複利攻勢

落ちこぼれ系会社員の投資ブログ

私がモテないのはどう考えても私が悪い

さらば婚活!堂々退会す 迷走中の婚活でしたが、結婚相談所もマッチングアプリも止めることにしました。 私に結婚は早すぎたんだ……。 といっても結婚を諦めるつもりは毛頭ありません。 季節的に暑いのと、仕事で忙殺されていることに加え今後のキャリア的に…

2022年7月の結果

成績 2022年7月の結果です。 月間の利回りは -3.5%、年初来利回りは -21.2% になりました。 年初来総額は -6.0% です。 総額の前年同月比は +17.9% でした。 年月 月利 年初来利回り 年初来総額 前年同月比 2021年7月 -7.1% +4.6% +25.6% +65.3% 2021年8月 +…

円貨決済か外貨決済か、それが問題だ

状況整理 今年は外貨決済で結構ガチャガチャと売買しています。 すると株式の損益だけでなく、ドルを取得した時のレートと手放した時のレートを比較して為替差損益を算出しなければいけません。 この件について以前記事を書いたことがありました。 dev4inves…

感染するまで出社は続きそうです

○○とは言っていない 最近会社で感染者が出たという報告を聞く機会が増えてきました。 別のオフィスで感染者が出たという情報を目撃した後、そのオフィスにいる業務で少し関わりのあった人が 前の週に3日くらい続けて急に休んでいたことに気がつきました。 あ…

夏バテ

冷房病 6月中に早くも梅雨明けが宣言され、私の住んでいる地域は気温が 40 度近くまで上がるような日もありました。 まだ暑さに慣れていない時期に真夏のような暑さはダメージは大きかったようです。 そこに過労と睡眠不足も重なって、精神的にもかなり参っ…

勉強しなくちゃ

マジ全然勉強してないわー 最近色々と忙しくて全然手が付けられていませんでしたが、いい加減に試験勉強を始めないといけません。 昇格試験が迫っていますし、取っておきたい資格もあります。 勉強が進んでいない原因は色々というか、だいだい仕事のせいです…

婚活ゲー世界は落ちこぼれに厳しい世界です

家畜に神はいない 読者の皆さんもお察しの通り、やっと 交際まで漕ぎつけた 相手とは既に交際終了しています。 週に一本だと中々書くタイミングがね……。 婚活も一応カテゴリの一つとしては悪くないと思ってますが、メインでやってくつもりではないですし。 …

2022年6月の結果

成績 2022年6月の結果です。 月間の利回りは +5.8%、年初来利回りは -18.3% になりました。 年初来総額は -1.8% です。 総額の前年同月比は +15.9% でした。 年月 月利 年初来利回り 年初来総額 前年同月比 2021年6月 +12.0% +13.5% +33.4% - 2021年7月 -7.1…

残業時間が去年を超えました

破滅願望 最近メンタルが壊れかけています。 皿洗いや風呂や洗濯など生活上やらなくてはいけないことを放り出し、 アニメの配信を見たり Web 漫画を一気読みしたりしてました。 気が付けば夜中の2時・3時です。 平日の深夜です。 金曜日ではありません。 翌…

クマさんに出会った

べあ ベア bear クマー 今年の入って米国株式市場の下落が止まりません。 時折大きく反発することがあるものの、勢いは続かずまた下がるということを繰り返しています。 上がったときに「底を打ったかな?」と慌てて飛びつくと見事に罠にひっかかります。 か…

インフレは大歓迎です

隣の芝生 何だかアメリカのインフレ率がヤバいことになってるみたいです。 CPI もそろそろ頭打ちになるだろうという予想もありましたが、依然として高インフレが続いているようです。 はあ、羨ましい……。 いやまあ 7% や 8% といったレベルが続いたら流石に…

交際開始!

人間って面白!! 結婚相談所でしばらく活動していましたが、遂に交際が成立しました。 まあ「交際」といっても、とりあえずお見合い後にも再度会える程度の意味しかありません。 他の人とのお見合いも並行して進められるし、「交際」だってこの段階なら何股…

2022年5月の結果

成績 2022年5月の結果です。 月間の利回りは -6.8%、年初来利回りは -23.2% になりました。 年初来総額は -13.6% です。 総額の前年同月比は +20.9% でした。 年月 月利 年初来利回り 年初来総額 前年同月比 2021年5月 -1.7% +0.6% +12.5% - 2021年6月 +12.0…

今後の収支の見通し

こんなんじゃ満足できないぜ 最近は月給として 19 万円程度の収入が得られるようになってきました。 以前のように 14 万円程度をベースに残業代等があれば 15 万円に届くといった時期と比べると、かなり増えた感があります。 一方で一人暮らしを始めたことに…

休日は何もやる気が起きません

これからが本当の地獄だ ゴールデンウィークが過ぎ去り、通常営業の 5 連勤の日々が戻ってきました。 まだ 2 週しか経っていませんが、既に息切れしそうになっています。 以前から週 5 日勤務はしんどいなと感じていましたが、これまで以上に強く感じていま…

ポートフォリオが崩壊しました(1年ぶり2回目)

おまえらが売ったところが底 PLTR の決算がありましたが、結果としては見事に -20% の大爆死でした。 いやもう、決算関係なくその前から他の銘柄と一緒に下がってましたし、決算の中身がどうであれ出たら基本的に下がるような状況でした。 ともかく PLTR を…

マッチングアプリ始めてみた

思い立ったので即登録 ゴールデンウィークは暇でやることもなかったので、何となくマッチングアプリに登録してみました。 これでいい人が見つかるなんて期待はさらさらありません。 会話の練習くらいはできたらいいなあくらいの温度感です。 コミュ障を何と…

2022年4月の結果

成績 2022年4月の結果です。 月間の利回りは -14.2%、年初来利回りは -17.5% になりました。 年初来総額は -5.7% です。 総額の前年同月比は +29.1% でした。 年月 月利 年初来利回り 年初来総額 前年同月比 2021年4月 -3.7% +2.4% +15.1% - 2021年5月 -1.7%…

キャッシュフローがピンチ!

ぜいたくは素敵だ 一人暮らしを始めてから当然ながら以前より出費が増えました。 子供部屋に住んでいた頃は月々の出費がほぼゼロの時もありました。 なので毎月の給与がすべてお小遣いのようなものでした。 それに比べると現在の、毎月の給与から生活費や独…

仕事で怒られてヘコんでます

出る杭は打たれる 直属ではないんですがちょっと苦手な上司がいます。 対外的には頼りになるんですが、少しパワハラ気質の気分屋で扱いが難しい人です。 ある時そんな上司が法律に抵触しそうな問題発言をしていたので、憂さ晴らしも兼ねて軽く刺してやろうと…

ワクチン3回目を打ちました。私は100年以内に死ぬでしょう

来た、また、打った 若者のワクチン3回目の接種率が低いなんて巷で言われています。 確かに高齢者に比べたら積極的に打つ人は少ないのかもしれません。 でもそもそも2回目接種してから十分な期間が空いてない人もそれなりにいるんじゃないでしょうか(母数が…

夕食を減らしたら間食が増えました

短いP-R間隔 会社で実施する健康診断の時期が近づいてきました。 健康診断の前はいつも少しドキドキします。 毎年体重で引っかかっています。 他の項目は基本的に A 判定なんですが、体重はいつも C 判定です。 今年もほぼ確実に C 判定だと思われます。 今…

仕事が増えても残業は(なるべく)しませんから!

半人前 新年度になり、人事異動により組織の体制も新しくなりました。 といっても私の所属している課は大きく変わらないです。 ただし部レベルで見ると結構ガチャガチャ動かしてはいるみたいです。 私はこれまでと同じ課の一平社員として、同じ肩書でこの年…

2022年3月の結果

成績 2022年3月の結果です。 月間の利回りは +9.9%、年初来利回りは -3.5% になりました。 年初来総額は +9.5% です。 前年同月比では +45.7% でした。 年月 月利 年初来利回り 年初来総額 前年同月比 2021年3月 +2.1% +6.8% +18.3% - 2021年4月 -3.7% +2.4%…

円安、そして資産は過去最高へ

デフレという病 最近はここ数年で一段と円安が進んでいます。 ドル建ての資産が多いということもあり、私の円評価での資産総額も影響を受けて上昇しています。 2020年の序盤は一時 1 ドル 101 円台だったことを思うと、かなり円安が進んだなという印象です。…

生活費を見直そう

パパ活しなくては成り立たない? 一人暮らしを始めてから数か月が経ち、毎月の生活費がどの程度発生しているのかだいたいわかってきました。 ざっくりと金額をまとめるとこんな感じです。 科目 金額 食費・日用品費 2.6万円 水道光熱費・通信費 1.4万円 交際…

見合って見合って…残らない

若さというものには鮮度があります 蔓延防止等重点措置は一部の地域で延長されているものの、新型肺炎の感染のピークは過ぎてやや落ち着いてきたようです。 といってもまだあまり外出はしない方がよいかと思いますが、そうは言ってもいつまでもこのまま引き…

戦争と株価

地球から見れば、人間が居なくなるのが一番優しい 「戦争反対!」と叫ぶのが最近のブームのようです。 自分の生活や周りの人たちが戦禍に巻き込まれて混乱が生じることを想像すると、誰だって嫌だと思うことでしょう。 気持ちはわかります。 一方で、それを…

2022年2月の結果

成績 2022年2月の結果です。 月間の利回りは +2.4%、年初来利回りは -12.8% になりました。 年初来総額は -1.2% です。 年月 月利 年初来利回り 年初来総額 前年同月比 2021年2月 -4.0% +4.7% +5.6% - 2021年3月 +2.1% +6.8% +18.3% - 2021年4月 -3.7% +2.4%…

退職金をもらいました

もう終わりだよこの○○ 厳密には退職金と呼ばないんでしょうが、個人的にはどうでもいいことです。 ともかく勤めていた会社から退職金(仮)を受け取ることができました。やったー! そもそも当初は退職金(仮)なんてゼロでも仕方ないと思っていたので、出るだけ…