複利攻勢

落ちこぼれ系会社員の投資ブログ

最近お金が貯まりません

VTI で5億円運用したい 投資で稼ぐためには元本の確保が重要です。 投資が上手くいって何倍に増えたとしても、元の金額が小さければ大した効果はありません。 下がったときは逆に働きますが、株式市場は長期的に見れば右肩上がり。 資本主義が完全に崩壊でも…

昇給したけど手取りは減りました

昇格はいつの日か 先日会社から人事考課の内容を伝えられました。 一応昇給はしていました。 給料は年齢に応じて全員一律の基礎部分と、個々人の能力に応じて異なる評価部分で決まります。 若いうちは基礎部分が無条件で上がります。 評価部分については、私…

2021年5月の結果

成績 2021年5月の結果です。 月間の利回りは -1.7% 、年初来利回りは +0.6% になりました。 年初来総額は +12.5% です。 月間の利回りが一時 -12% を超えましたが、終わってみればほぼ平らな結果になりました。 銘柄を乗り換えこそすれ、退場せずに握りしめ…

さようなら含み損

含み益は幻 5月の前半は持ち株の下げ幅が半端なく、2月以降の下げに我慢して耐えてきた私も遂に手放してしまいました…。 NVTA, PTON, FSLY, TDOC ..., どれもそれなりに含み益の時期があったのですが、完全に利確のタイミングを失いました。 振り返ると、利…

私が結婚相手に求める普通の条件

落ちこぼれは恥だし役に立たない ある時「Twitter 婚活」なんていうワードを見かけることがありました。 ブログで結婚相手を募集したり、結婚相手に求める条件を記載している人もいました。 私はネット上のキャラクターとリアルの人格を結び付けることは絶対…

落ちこぼれ系会社員がこの先生きのこるには

みんながんばれ 4月の異動の後、私の仕事は落ち着いており順調です。 ここ1か月以上は残業ゼロで過ごすことができました。 同じ部署の人は残業が当たり前のような雰囲気ですが、私には関係ありません。 知らんぷりです。 みんな何であんなに残業しているんだ…

ポートフォリオが崩壊しました

誤算 ハイグロ株などの勢いに陰りが見え始めた2月ごろから、5月ごろまでは基本的に様子見しようと考えていました。 予定外の入金や思いつきで新たな ETF に手を出したり買い増ししたりもしましたが、個別株は握り続けていました。 そして答え合わせの5月を迎…

私の給料、低すぎ?

平均値と中央値 持ち株の調子がいまいちながら、辛うじて年初来利回りはプラスを維持しています。 でもよくよく確認してみると、このプラスはほとんど仮想通貨によるものです。 いや、確定利益に対する税金も考慮すれば一応株もプラスと言えなくもないか…。 …

2021年4月の結果

成績 2021年4月の結果です。 月間の利回りは-3.7%、年初来利回りは+2.4%になりました。 年初来総額は+15.1%です。 月半ばに一時+5%を超えましたが、終わってみればマイナスに…。 年初来利回りはまだ辛うじてプラスですが、踏ん張りどころです。 年月 月利 月…

安眠中

ポエム 残業の多い時期を抜け、近頃は定時上がりが続いています。 帰宅してからの時間的な余裕があり、おかげで寝る時間も早めになっています。 振り返ると、残業の多い時期に入る前よりも時間の余裕が大きくなったような気がします。 以前の残業していない…

仮想通貨は億り人の夢を見せるか?

持たざるリスク なんだかホールド中の仮想通貨が絶好調です。 特に月初に買い増した XRP は、マイ仮想通貨ポートフォリオで ETH を抜き BTC に次ぐ2番目になりました。 個別株もこれくらい勢いよく上がれ 一時200円を超えていましたが、年初に最初の仮想通貨…

いざレバレッジ!

分の悪い賭け 遂に本格的にレバレッジ ETF に手を出してしまいました…。 買ったのは SOXL です。まあ TECL も少しだけ買っていたりしています。 金額だけ見たら自分としては結構マジな量になりましたが、現状のポートフォリオの割合から見ると大したことはな…

心機一転

新しい部署 以前の記事で異動することに触れましたが、 新年度となり新しい職場で新しい仲間と一緒に仕事することになりました。 職場は以前より広い部屋になりました。 他の部署の様子が自然と入ってくる位置なので、会社がどういう風に回っているのかうっ…

2021年3月の結果

成績 2021年3月の結果です。 月間の利回りは+2.1%、年初来総額は+18.3%となりました。 一旦底は脱したように思われますが、方向性はまだ見えない感じです。 ギリギリ最終日で月間利回りがプラスになりましたが、ほぼ円安のおかげな気がしなくもない。 今月は…

急がば回れ

絶対解 現在資産の4分の1近くは eMAXIS Slim 米国株式 になっていますが、この子は本当に優秀です。 下手に個別株に手を出すくらいなら、このような低コストかつ時価総額加重平均のインデックスファンドに フルインベストメントした方が100億倍高いパフォー…

〇日後にBTCに一括スイッチするネコ

100万円借りたコネ (※見出しの金額は元ネタに掛けてるだけです。) いろいろと事情があって、少しまとまった額のお金を預かることになりました。 といっても、低収入低資産の自分から見ればそこそこ大きく見えるだけなんですけど。 ただし、ある支払いに充て…

仕事でやらかしました

出社命令 しばらく前から在宅勤務を行っていた筆者ですが、ついに出社を命じられてしまいました……。 在宅勤務期間中に任された仕事が全然片付いておらず、最近は職場で必死に残業をしています。 在宅勤務が始まったころは、割と真面目に時間を守って作業して…

他人にお勧めできる唯一の投資法

理論 もし知人から「どの株を買えばいい?」と聞かれたらこう答えます。 ……いやそんな人いないですけど。ともかく聞かれればこのように答えるつもりです。 時価総額加重平均・全世界株式インデックスファンドの商品を買えと。 正直どの個別株を買えばいいの…

2021年2月の結果

成績 2021年2月の結果です。 月間の利回りは-4.0%、年初来総額は+5.6%となりました。 最初の週が大幅なプラスでしたが以降は尻下がりで最終的にマイナスに転落しました。 入金額を上回る損失だったので、総額も先月より減少してしまいました。 年月 月利 月…

確定申告

マイナンバーカード 皆さんはマイナンバーカードをお持ちですか? 私は持っています。 今ならマイナポイントによる5000円分の還元も受けられます。 特別定額給付金の際もオンライン申請して比較的早く受け取ることができたのではないでしょうか。 今はまだメ…

ハイテクは暴落しました

全然わからない 在宅勤務中にネットサーフィン調べものをしていたら、偶然パランティアという名前を見つけました。 これってもしかして自分のポートフォリオ組入率第1位の PLTR のことかと思いましたが、よく考えると何をやっている会社なのか知りません。 …

鶏と卵

勤労意欲 最近働く意欲が減退しているような気がします。 元々仕事を頑張るタイプではありませんでしたが、近ごろは以前よりも悪化してきています。 原因としてはやはり資産運用でしょう。 1つ目の理由としては、毎日のように自分にとって少なくない資産総額…

名前の強そうな株

好決算 今週は主力銘柄の1つである APPS (デジタル タービン)が50%以上も上昇しました。 今週発表された決算がかなり良かったようです。 含み益もぶっちぎりに大きくなり、保有割合もついに PTON を抜いて資産全体の12%くらいになりました。 PTON も今週出し…

2021年1月の結果

成績 2021年1月の結果です。 月間の利回りは+9.0%、年初来総額は+7.7%となりました。 最後の週はマイナスでしたが、1か月を通して見れば幸先のよい滑り出しです。 今月は収入よりも支出が大きかったため、利回りよりも総額の伸びが小さいです。 年月 月利 月…

空売り

異様な値動き 先週末に大きく上がった PLTR が今週も株価を伸ばし、含み益の額が最も大きい APPS と僅差の2位になりました。 ……ですが何か様子が変です。週の結果として見れば順調ですが、 どうやら個人投資家とヘッジファンドとの争いに巻き込まれていたよ…

不動産

大赤字 今月の株はやけに好調ですが、以前少し触れた海外不動産投資(仮)の支払日が近づいてきました。 今のところ今月の投資による増加額は支払額を大きく上回っており、「海外不動産投資(仮)の支払いを考慮したら実質的にプラス」という言い訳はしなくて済…

在宅勤務

緊急事態宣言 2021/1/7 に首都圏の1都3県で緊急事態宣言が出されました。 翌週には7府県が追加され、人口的にかなりの割合の人が対象になったと思います。 個人的には正直これといって変わりありません。 コロナ関係なく積極的に出かけるタイプではありませ…

仮想通貨を買いました

口座開設 去年の終盤からビットコインが話題になり始めました。 私は静観していましたが、年末年始で暇にしていた時にふと思いついて口座を作りました。 実際に買うかどうかは別として、いつでも取引できる状態にはしておこうかなと思いました。 口座開設の…

計算方法のまとめ

はじめに 当サイトで使用する投資成績の指標の計算方法をまとめておきます。 比率を出すためのベースとする金額は基本的に預金も含んでいます。 預金も資産運用の一形態に過ぎないという考え方なので、株式等と預金を区別していません。 預金の割合が高いと…

2020年の結果

最終結果 2020年の年初来比で総額が約+82%でした。 入金で+59%、投資で+23%です。 修正ディーツ法による利回りは約18%でした。 通常は株になっている分だけで出すような気がしますが、これは預金も投資資金と見なしています。 毎月の追加資金に重みを付け(1…