複利攻勢

落ちこぼれ系会社員の投資ブログ

今後は手取りが 20 万超えるようになったので落ちこぼれは返上です

福となす 転職してしばらくは新しい環境での生活や仕事に慣れるまでバタバタしていましたが、ようやく落ち着いてきました。 ブログもそろそろ本格的に再開……、いやそれは結婚してからだろう。 結婚後にブログに打ち込めるほど余裕が生まれるかは知らんけど。…

転職した

スキルが評価されず給与が上がらない落ちこぼれ系会社員、勤務先に退職届を突き付ける。実は代えのきかない有能だったと気づき戻ってきてくれと今更泣きついても、もう遅い。転職先で厚遇されながらのんびり生きます 「結婚した」 というタイトルでブログを…

タイムリミット

でぶしょう 気がつけばもう 12 月も中旬になっている。 遅くとも来年初めには再開する予定で休止していた婚活も、そろそろ再開に向けた準備を進めねばならない。 遅くとも来年初めとしたのは、ちょうど年が変わるところで気分的にも戦略的にも心機一転で取り…

気がついたら SOXL 半力マンになっていた件

度し難い 今年はベアマーケットの年でした。 まだ1か月ほどありますが、主要な指数がプラスに転じる可能性はほぼないでしょう。 上手く立ち回ることができなかった私は資産を大きく毀損し、投資を始めたここ 2 年間の利益を吹き飛ばしてしまいました。 現時…

2022年11月の結果

成績 2022年11月の結果です。 月間の利回りは +2.8%、年初来利回りは -13.1% になりました。 年初来総額は +4.8% です。 総額の前年同月比は +8.0% でした。 年月 月利 年初来利回り 年初来総額 前年同月比 2021年11月 -6.5% +20.1% +52.8% +74.1% 2021年12…

ふるさと納税しよう

有効活用 今年もあと 1 か月ほどで終わりです。 最終的に今年の収入がいくらになるのかがほぼ固まってきました。 冬のボーナスの金額は少し揺らぎがあるとは思いますが、今年の目標としていた年収には問題なく届く見込みです。 会社の業績は特に悪いわけでも…

昇格無理かも

そして誰もいなくなった 来年昇格する前提で仕事を頑張ってきましたが、今になってもしかしたら昇格できないのではないかと不安になってきました。 特に自分が何かやらかしたというわけではありません。 仕事は及第点が貰える程度にはこなせています。 昇格…

サンキュー イーロン

闇に棲みつくもの 私は普段あまり Twitter を使っていません。 特に最近はブログ記事を投稿する時にログインするくらいで、ほとんどつぶやいていません。 なので Twitter は見ていることの方が多いですが、 巡回する時もログインせずにパソコンからブックマ…

支出は3か月連続で今年最低を更新しそうです

若者の消費離れ 9月に 今月の支出は今年最低へ という記事を書きましたが、 あれから10月, 11月と支出が減り続けています。 今は婚活が停止中であり、ほぼ最低限の生活費しか支出がないような状態です。 カードの利用明細みても毎月の定期的なもの以外はほぼ…

2022年10月の結果

成績 2022年10月の結果です。 月間の利回りは +5.2%、年初来利回りは -15.6% になりました。 年初来総額は +1.8% です。 総額の前年同月比は -0.1% でした。 年月 月利 年初来利回り 年初来総額 前年同月比 2021年10月 +18.8% +29.5% +60.5% +103.2% 2021年1…

ワクチンあと何回打てばいいの?

逃げれば 1 つ、進めば 2 つ手に入る 新型肺炎に対する 4 回目のワクチン接種券が届きました。 今回はオミクロン株対応ということで、従来とは違った効果があるらしいです。 既に 4 回目を打った高齢者などは 5 回目の案内も来てるらしいですね。 これまで接…

婚活再開に向けて

生存戦略 最近はようやく仕事も落ち着いてきました。 このところ定時帰りが続いています。 最初の頃は苦しかったですが、目先のことに囚われず後々のことを考えて「投資」をした効果がありました。 キャリア上で重要なイベントも、少し悔やむところもなくは…

残業時間が減ってきた(ような気がした)

チャメシ・インシデント 最近仕事の調子が上がってきました。 以前は思うように進まなくてフラストレーションが溜まっていましたが、近頃は予定を上回るスピードで処理できています。 生産性がかなり上がってきたように思えます。 残業に喘ぐ同僚たちを尻目…

iDeCo に入るのやめた

前提条件 前回の記事 で法改正により入れるようになった iDeCo への加入を考えてることを書きましたが、 やっぱり加入するのはやめました。 いやね、証券会社から加入手続き用の書類を取り寄せて記入し、あとは会社に事業主の証明をしてもらうだけだったんで…

iDeCo に入れるようになった

非課税は正義 法改正によって 2022 年 10 月から企業型確定拠出年金(企業型 DC)加入者の iDeCo 加入の要件緩和されました。 これまでは企業型 DC 加入者が iDeCo に加入するためには、企業型年金規約で認められていないといけませんでした。 これからは規約…

2022年9月の結果

成績 2022年9月の結果です。 月間の利回りは +2.4%、年初来利回りは -20.0% になりました。 年初来総額は -4.1% です。 総額の前年同月比は +12.9% でした。 年月 月利 年初来利回り 年初来総額 前年同月比 2021年9月 -5.8% +7.4% +33.9% +65.9% 2021年10月 …

爆損は嫌なので現金に極振りしたいと思います

本当の気持ちは秘密だよ 相場全体の下落が止まりません。 主な指標の 6 月の安値の更新も目前に迫ってきています。 7 月前後のラリーに乗り損ね、一時は +5% 近くだった 8 月も終わってみればマイナスに終わってしまった私ですが、 9 月も前月と同じように +…

職場で投資話をしたときのこと

JTC ある時、話の流れで上司と投資の話になりました。 (私)「お金とかあんまり使い道なくて余らせてるんですよね~。お金のかかる趣味とかないし」 (上司)「へえ、いくらくらいあんの?」 「う~ん、700 万くらいですね」 「うぉ、そんなに?結構あるな。俺…

今月の支出は今年最低へ

生活保護未満 先月は色々と出費が重なり、今年最大の支出でした。 収支もあわやマイナスになるところでした。 ところが一転、今月の支出は今年で最も低くなる見通しです。 残業が落ち着いてきた分収入も少し減るので、収支で見たら今年の上から3番目程度です…

NISA が新しくなるらしい

資産所得倍増プラン NISA の恒久化や投資枠の拡大というニュースが流れてきました。 といってもまだ正式に決定したわけではなく、あくまで提言されただけのようです。 ですが現政権が掲げる資産所得倍増の具体策として、結構実現が期待できるのではないでし…

2022年8月の結果

成績 2022年8月の結果です。 月間の利回りは -1.3%、年初来利回りは -22.1% になりました。 年初来総額は -8.2% です。 総額の前年同月比は +3.5% でした。 年月 月利 年初来利回り 年初来総額 前年同月比 2021年8月 +9.0% +14.8% +39.8% +66.6% 2021年9月 -…

働き過ぎにご注意を

計画的犯行 今年はここ数年に比べると残業が多くなっています。 その結果として 30 歳頃までにはこのくらい稼ぎたいと思っていた給与年収に、年末時点で初めて到達することがほぼ確実になってきました。 リスク要因として、冬のボーナス額の下振れがありまし…

睡眠時間を確保したい

広義の引きこもり 夏季休暇はゴールデンウィーク以来となる久々の連続した休みになりました。 外出も一切せず、ゆっくり眠りたいだけ眠れたためかなり体力を回復できました。 振り返るとなかなかハードな期間でした。 仕事量が多い分だけ体力が削られ、それ…

今までありがとうございました

殆ど死んでいる その日は昼休みに入って速報に気付いた同僚が騒いでいました。 「安倍さん、心肺停止だって。やべぇ……」 え……?何があったのかと私も急いでニュースサイトを確認しました。 銃撃されて心肺停止、病院に運ばれた……。 この日本で銃撃されたのも…

私がモテないのはどう考えても私が悪い

さらば婚活!堂々退会す 迷走中の婚活でしたが、結婚相談所もマッチングアプリも止めることにしました。 私に結婚は早すぎたんだ……。 といっても結婚を諦めるつもりは毛頭ありません。 季節的に暑いのと、仕事で忙殺されていることに加え今後のキャリア的に…

2022年7月の結果

成績 2022年7月の結果です。 月間の利回りは -3.5%、年初来利回りは -21.2% になりました。 年初来総額は -6.0% です。 総額の前年同月比は +17.9% でした。 年月 月利 年初来利回り 年初来総額 前年同月比 2021年7月 -7.1% +4.6% +25.6% +65.3% 2021年8月 +…

円貨決済か外貨決済か、それが問題だ

状況整理 今年は外貨決済で結構ガチャガチャと売買しています。 すると株式の損益だけでなく、ドルを取得した時のレートと手放した時のレートを比較して為替差損益を算出しなければいけません。 この件について以前記事を書いたことがありました。 dev4inves…

感染するまで出社は続きそうです

○○とは言っていない 最近会社で感染者が出たという報告を聞く機会が増えてきました。 別のオフィスで感染者が出たという情報を目撃した後、そのオフィスにいる業務で少し関わりのあった人が 前の週に3日くらい続けて急に休んでいたことに気がつきました。 あ…

夏バテ

冷房病 6月中に早くも梅雨明けが宣言され、私の住んでいる地域は気温が 40 度近くまで上がるような日もありました。 まだ暑さに慣れていない時期に真夏のような暑さはダメージは大きかったようです。 そこに過労と睡眠不足も重なって、精神的にもかなり参っ…

勉強しなくちゃ

マジ全然勉強してないわー 最近色々と忙しくて全然手が付けられていませんでしたが、いい加減に試験勉強を始めないといけません。 昇格試験が迫っていますし、取っておきたい資格もあります。 勉強が進んでいない原因は色々というか、だいだい仕事のせいです…