複利攻勢

落ちこぼれ系会社員の投資ブログ

転職した

スキルが評価されず給与が上がらない落ちこぼれ系会社員、勤務先に退職届を突き付ける。実は代えのきかない有能だったと気づき戻ってきてくれと今更泣きついても、もう遅い。転職先で厚遇されながらのんびり生きます

「結婚した」

というタイトルでブログを再開するつもりだったのに、おかしいな…。どうしてこうなった。。。

はい、というわけで色々な事情により転職という結果になりました。

上長に伝える時に何か言われるのかなとドキドキワクワクしていましたが、 実にあっさり「そうですか、手続き進めますね」という感じで特に残念がる様子も、引き留めも、悪態をつかれることもありませんでした。 普通に送別会も開催されて温かく送り出されることになり何だか拍子抜けです。 小説みたいな展開を期待していたのに…。

転職活動は結構苦戦しました。希望条件が高すぎたんだと思います。 転職エージェントには

私「希望年収は📮📮📮万円です!😤」
エージェント「ハハハ…、まあ高いに越したことはありませんよね😅」

と呆れられてました。 じゃあ肌感覚でいうとどのくらい目指せそう?と聞いたら💴💴💴万円くらいだとか。 一応上がりはするけど…ぐぬぬ…。

当然給与が高ければその分求められるスキルも高くなりますし、激務になる可能性も上がります。 「高年収を目指すならおススメはここですよ」といくつか紹介してもらいましたが、どれもあまりピンときませんでした。

一応するだけ応募してはみましたがなかなか選考に通らなかったです。 条件のいいところを選ぶ以前の問題です。 すると (な?現実わかっただろ?) と言わんばかりに追加で紹介された求人は年収が微妙なものばかりでした。

でも今のままでは今後のキャリアが描けないなと思っていたので、転職活動は継続して遂に内定を得ることができました。 理想的には何社から内定を得て比較検討した上で決めるところですが、条件的にこれ以上求められなさそうな状況だったので、 そこにお世話になることにしました。

どうせ転職を諦めて現在の会社に残ったところで先は見えてますし、まだ若い独身のうちに冒険しておこうと思って決断しました。 新しい環境ならこれまでよりスキルも伸ばしやすそうですし、昇給に繋げられるチャンスも多そうです。

とにかく前を向いて心機一転頑張ります。

交際終了した非モテ、次こそは新天地で運命のパートナーを見つけます!

結果的に転職活動にシフトしてしまいましたが、元々はこの半年のうちに結婚相手を見つけると意気込んで婚活に注力するはずでした。 そのために毎週書くのが結構負担になってたブログも休止し、そのリソースも婚活に注ぎ込むはずでした…。

実をいうと婚活は結構上手くいってたんですよ。 結婚後の生活イメージの擦り合わせも進め、これまでにないくらい成婚に近づいていました。

しかし交際が進みそろそろかなと思った矢先

「引っ越しでバタバタするから少し待ってほしい」
「新しい勤務先で仕事に慣れて落ち着くまで時間がかかる」

と引き延ばされた挙句

「本当は専業主婦希望で…」

ってうぉい!いい加減にしろよ…。 そのままお互いに連絡が途切れ自然消滅しました。

まあでも怒りとかは全然ありません。 正直なところ今までで一番積極的な相手だったので流れでスルスル行きそうになってただけで、 (まあ、結婚は無いな~) (どのタイミングでどんな理由で断ろうかな) なんて考えていました。 経験不足な私にとってはいい練習相手だったのです。

相手も相手で、引き延ばしは恐らく並行交際していた人を見極めるための時間稼ぎだったと思います。 実際に私と破局した後すぐに別の人と真剣交際に入り成婚したみたいですし。 ある意味お互いキープしてただけだったのかもしれません。

それでもこの方と結婚後の生活の話をするうちに、自分の求めているものが何なのかが整理され以前より明確になった気がします。 この経験を活かして今度こそ結婚相手を捕まえようと思います。