複利攻勢

落ちこぼれ系会社員の投資ブログ

睡眠時間を確保したい

広義の引きこもり

夏季休暇はゴールデンウィーク以来となる久々の連続した休みになりました。 外出も一切せず、ゆっくり眠りたいだけ眠れたためかなり体力を回復できました。

振り返るとなかなかハードな期間でした。 仕事量が多い分だけ体力が削られ、それを回復するための時間も削られる……。 コンディションが悪い中で仕事をすると生産性が上がらず、仕事時間が増える……という負のスパイラルに陥っていたかもしれません。

そういえばここしばらく仕事以外で一切外出していませんね。 ネットスーパーの荷物を受け取る以外に玄関の扉を開く機会がありません。

もし在宅勤務可だったら完全に引きこもりでしたね。 私はそれでも全然構わないんですが、会社の上の方は頭が固いみたいなので望み薄です。

それで最後に仕事以外で外に出たのはいつだっけ……? 確か家族と食事に行ったり、あとお見合いもあったな。 つまり1か月以上前になりますね。

1人でどこか出かけるのが苦手なのかもしれません。 それ以前に行きたいところが特にありません。 友人はいない、恋人もいない、となると自然と引きこもり化してしまいます。

といっても通勤で決まった経路とはいえ、平日は毎日外を出歩いてはいます。 ずっと在宅勤務ならたまには外に出かけるか、となったかもしれませんが、外に出たい欲求は通勤してれば十分満たされているようです。

(当社比)

休み明けはやけに仕事が捗りました。

定時までかなり集中して取り組めました。 定時過ぎたら少しふらふらしてきましたけど(笑)。

休み中も少し仕事を進めておこうかと考えていたんですが、結局少ししか手を付けられませんでした。 しかし休み明けの生産性の高さでかなりカバー出来ました。

やはり睡眠時間の確保は大事です。 遅くまで遊んだり、米国株式市場を見て夜更かししてはいけません

一番大事なのは残業せずに時間と体力を温存することだと思いますが。。。

ともかく、よし、今日からはちゃんと寝よう。 そう決意して残業をそこそこで切り上げ意気込んで帰宅したのですが、あることに気がついてしまいました。

…ん?ブログのアクセス数が今まで見たことないレベルで上がっている??? いったい震源地はどこなんだ!?

気になってあちこち調べていたら日付が変わっていました。 はぁ……、こんなことしているからダメなんだよ……。

それにアクセス数がいくら増えたところで、自分で貼った広告はひとつもないので 1 円にもなりません。 こんなことなら金融リテラシーを啓蒙するというお題目で 5,980 円くらいの note にしておけばよかった。😩

ちなみにアクセス数の増加と全く関係なく複数の専門家に例の問題を聞いてみたことがあるんですが、 「特定口座内で全部計算されるから気にしなくてオッケー」という回答しか得られませんでした。

まあそんなもんだよね……。 そもそもそんな状況が発生し得ることを理解してもらうハードルが結構高いと思いました。 前提の認識が共有できていないというか、譲渡損益の計算上だけ損が出てしまうのはあり得ないみたいな感じです。

そうなっちゃうけど実務上仕方がない、という回答なら安心もできるんですが。 「え、そんなはずはないでしょ?」みたいな反応されると、実態を理解したら手のひら返しされそうです。

あと読んだ人の感想を見ると「よくわからんから手を出さんとこ」的な反応がありましたが、 意図的かどうかは関係なく外貨で決済する以上は無関係でいられない話なんですよね。 日本株しか手を出さない or 全部円貨で決済するという意味なら大丈夫ですけど。

何はともあれ、あの 🐹 は純粋に邪悪だなと思いました。

8月の成績(3週目)

今月の成績は +2% に後退。 底打ちからしばらく続いた上昇基調も一旦終わりでしょうか?

金曜はビットコインは米国株式市場に先駆けて下落しました。 先行指標になる的な話も見かけましたが、最近は株式市場が上がってもビットコインが上がらず相関性が薄れてきたとか言ってたような気がします。 下がる時だけ連動するとかやめてください。