複利攻勢

落ちこぼれ系会社員の投資ブログ

支出は3か月連続で今年最低を更新しそうです

若者の消費離れ

9月に 今月の支出は今年最低へ という記事を書きましたが、 あれから10月, 11月と支出が減り続けています。

今は婚活が停止中であり、ほぼ最低限の生活費しか支出がないような状態です。 カードの利用明細みても毎月の定期的なもの以外はほぼスーパーでの買い物しかない(笑)。

そういえば実際に利用している期間は支払いの1か月前ですね。 支出はクレジットカードばかりなので、だいたい使った翌月に支払いすることになります。

なので 8月 ~ 10月 は食費や日用品費以外でほとんど何も買い物していないということになります。 厳密に考えると給与天引きの昼食費もありますが、これも食費だし含めても変わりませんね。

この期間を振り返ると、う~む確かに休日に出かけた記憶がほとんどないという。 スーパーでの買い物はオンラインで行っており、自宅で受け取っています。 だから通勤以外は一切外に出なくても生活できるようになっています。

数少ない外出も、お金を使うようなイベントではありませんでした。 コンビニで昼飯を買ったくらいです。

基本的に引きこもり体質というか、ネットさえつながっていれば自宅でいくらでも暇つぶしできるようなタイプです。 課金もせずに無料の範囲で見られる情報や遊べるゲームで概ね満足しています。 遊びに誘ったり誘われたりする友人もいないしね……。

アウトドアな趣味は......、いやまあなくはないんだけども、これも結局一緒にやる人がいないと難しいです。 どこかのコミュニティに属してないとなかなか機会がありません。

一応会社にもあったりもするけど、活動場所への移動が大変だったりするので億劫なんですよね。 以前何回か参加したこともあるんですが、知らない人ばかりで結構居心地が悪かったです(人見知り)。

服を買いに行く服がない

今の生活に大きな不満があるわけではありません。 金のかかる趣味はないし、安月給でも投資に回せるくらいの十分な余裕があります。

節約して切り詰めているという意識もありません。 お金を使ってまで欲しいと思うことが少ないだけで、欲しいけど我慢しているわけではないです。

必要だし払うだけの価値があると思ったら割と気にせず買ってると思います。 その対象があまりないだけです。

でもまあ、平日は働いて休みの日は暇つぶししてるだけみたいになってる状況は変えていきたいかなと。 前に進んでる感がないので、何かもっと未来につながることがしたいです。

未来につながることとして現状やってるのは資産増殖ゲームくらいですね。 今年は散々な目にあってますが、長い目でみたら十分な資産を形成できると思います。

といってもそこまで熱中するようなことでもないんですよねこれ。 働いて稼いで積み立てるだけなので、そんなに工夫する余地もありませんし。

やっぱりやるとしたら子供育成ゲームだよなあ。 けどそこら辺で拾ってくるわけにもいかないので、結婚して家庭を持った上で産まないといけません。

なのでまずは結婚相手を見つけるゲームをやらないと。 そのゲームをクリアするためには(精神的な面での)引きこもり状態を脱しないとなあ。

そのためにはまず身だしなみですね。 髪型のセットとか、化粧とか、あと服装も見直したいです。

今持ってる服は部屋着とか仕事とお見合い用くらいのものです。 家族と出かけるような時は部屋着の延長みたいな感じで、デートとかでも使えるようなオシャレなやつはほぼないと思います(使い方次第?)。

まずは部屋着でもいいから何か服を買いに行く習慣を持ちたいですね。 いきなりセンスのある服を選べない気がしますし、最初はユニクロとかでいいから選んで買う決断をすることに慣れたいと思います。

ところで服を買いに行く時ってどんな服装がいいんでしょうか? 誰か教えてください。

11月の成績(1週目)

今月は -3% と厳しい立ち上がりでスタート。

注目の FOMC は会見内容がタカ派と捉えられたようです。 選挙前なんだしもう少しこう何というか、手心というか…。😅

雇用統計は強弱混じる結果で、株としてはプラス寄りの反応だったようで。 相変わらずボラリティが高めでどっちに転ぶか分からない状況が続きそうですが、振り落とされないようについていきたいと思います。