複利攻勢

落ちこぼれ系会社員の投資ブログ

ワクチンあと何回打てばいいの?

逃げれば 1 つ、進めば 2 つ手に入る

新型肺炎に対する 4 回目のワクチン接種券が届きました。 今回はオミクロン株対応ということで、従来とは違った効果があるらしいです。

既に 4 回目を打った高齢者などは 5 回目の案内も来てるらしいですね。

これまで接種券が届いたらなるべく早く打ってきた私ですが、正直今回はあまり気乗りしません。 どうせ感染しても重症化しないだろうし、これまであった未知の恐怖がだいぶ薄れているように思います。

ワクチン自体は副反応も今まではほとんどなかったので、抵抗感はありません。 「副反応が辛いからヤダ」という若者を見ると「大変だな~」と他人事のように感じています。 実際他人事ですし。

これまで打ってきたのは効果やリスク、社会情勢、周りの環境など総合的に判断して打った方がよいと考えたからです。 そういう意味では、正直なところ 4 回目は積極的に打つ理由に乏しく感じています。

元々新型肺炎に限らずワクチンを打つことに積極的ではありません。 インフルエンザワクチンなんかは毎年スルーしてきました。

さいころは自分の意思とは関係なく色々と打たれたとは思いますが、 能動的に接種しているのは新型肺炎が初めてです。

というわけで打たなくていいなら打たなくていいやと理由を探してみるんですが、 打たない理由も「面倒だから」以上に有力なものが見当たらないことに気付きます。

無料だし、会社も丸 1 日有給の特別休暇くれるし、副反応もなさそうだし……。 デメリットはいつどこで接種するかを決めるのが面倒ってくらいなんですよね。

薬害的な意味でのリスクはゼロではないでしょうが、無視していいくらいには小さいです。 無視できないと思っていたら既に 3 回も打ってないと思う。

婚活もするしなあ。 有休が増えることを考えると、金銭換算で考えてもプラスです。 副反応でダウンするならトントンになりそうですが、体質的に恐らく自分は大丈夫でしょう。

ダブルスタンダード

ワクチンが推奨される一方で、規制緩和も進んでいます。

屋外でのマスク着用は、もはや不要とされています。 まあ私は着けっぱなしにしてますけど。

一々着け外しするのも面倒です。 慣れもあると思いますが息苦しさもあまり感じません。

何よりも素顔を晒さなくていいのが良いですね。 人様に自慢できるような造形ではないですし、少々肌が荒れてても隠せます。

海外からの旅行客も入ってくるようになりました。 円安を背景としたインバウンド需要に期待です。

個人的にはちょっと遅かったかなーと思わなくはないですが、正常化が進むのはいいことです。

そういえば 2 類相当から 5 類相当にするという話もありましたね。 結局まだなんでしたっけ。

公費負担がなくなるから反対みたいな意見もあるみたいですが、そこは政策次第じゃないかなと思ったり。 5 類だけどワクチンは無料で打てますとかでいいじゃん。

それを言うなら 2 類相当だけど全数把握は止めますとかでもいいわけで、分類は大して重要ではないのでしょうね。

リモートワークに関しては、むしろ出社を求める傾向が強まってきてるようです。 元に戻るという意味では正常化なんでしょうけど、これについては歓迎できません。

特に今の会社はすごく消極的で、緊急事態宣言が出れば渋々認める程度のようです。 今後も期待はできないでしょう。

数年後に転職活動する際は、在宅勤務がどの程度認められるかも重視して転職先を探したいと思います。

10月の成績(5週目)

先週までよりさらに数%上昇しています。 月曜日によほど大きな変動がなければ今月はプラスで終われることでしょう(フラグ)。

来週の FOMC には注目です。 FRB が従来よりハト化しそうな匂わせはありますが、一方で今の楽観的過ぎる上昇基調の転換点となって一時的にであっても下がりそうな気もします。 果たしてどっちに転ぶでしょうか。