複利攻勢

落ちこぼれ系会社員の投資ブログ

感染するまで出社は続きそうです

○○とは言っていない

最近会社で感染者が出たという報告を聞く機会が増えてきました。

別のオフィスで感染者が出たという情報を目撃した後、そのオフィスにいる業務で少し関わりのあった人が 前の週に3日くらい続けて急に休んでいたことに気がつきました。

あっ・・・(察し)。😅

でも社内チャットに感染報告のあった日は普通にいました。 ただし在宅勤務らしく、しかも同じ班のメンバーも在宅勤務しているようでした。

やはりこの人かと確信した一方で、症状は大したことがないようで安心しました。

さらには同じオフィスからも感染者が出たとのことでした。 数日前に家族が陽性だったとかで午後から急遽帰った人がいましたが、十中八九この人のことですね。

こっちはしばらく休むみたいで、その人の分の仕事の割り振りをどうしようかと上長が考え込んでいました。

最近は全国的にも感染状況がかなり悪化しているようです。 自分の番がいつ回ってきてもおかしくなさそうです。

こんな状況なので、少なくともある程度落ち着くまでは予防的に在宅勤務に切り替えて欲しいところです。 しかしそれは難しそうでした。

一応在宅勤務の制度はありますが、周りを見ても感染以外では怪我とか家庭の事情で出社が難しいような限られたケースだけしか認められていません。 しかもしばらく家庭の事情で在宅勤務を続けていた人は、噂によるとお偉いさんから「あいつだけずっと在宅だけどこのままでいいの?」と圧力がかけられたらしく、 結果として「自主的な」退職に追い込まれたようです。

ヒエッ……。😨

ちなみに在宅勤務に関する明文化された規則にはこういう趣旨のことが書かれていました。

やむを得ず在宅勤務するときは、できるだけ普段よりパフォーマンスが落ちないように全力を尽くせ!」

細かい表現は違いますが、要約すると上記のような内容でした。 会社のスタンスがよく伝わってきました。

つまり出社が基本で在宅勤務は仕方なくやるもの、そして在宅勤務は能率が落ちるものだと認識していることがわかります。

う~ん。😕

採用活動では「フレックスや在宅勤務など、多様な働き方ができる制度があります」って言ってませんでしたっけ??? フレックスはともかく在宅勤務だと露骨に嫌な反応をされるのが実態のようです。

負の連鎖

ある時、難しい仕事を与えられて仕事が予定より遅れ気味の同僚が上長に怒られてました。 その人は正直に「この問題がなかなか解決できず遅れが生じている」と報告していましたが、 上長曰く「お前、遅れを取り戻す気はあるのか?(意訳)」と。

俺ら上司が9時や10時まで残っているのに、お前は8時くらいで帰ってるじゃないか。 遅れた分だけスケジュールを後ろにずらせばいいと思ってんじゃないのか? 遅れてるならもっと残って仕事しろよ。努力しているように見えない。

うわっ……。😩

前の会社で最初定時帰りしてた頃に「周りに合わせて残業しろ!(やることは自分で探せ)」とキレられ、 サビ残しまくったら「最近よく頑張ってるね(ニッコリ」と褒められた苦い記憶を思い出しました。 思い出すだけで腹が立ってきた。😡

今の会社は残業した分だけ手当がつくのでだいぶマシですけどね。

にしても残業 = 頑張っているとか、体育会系だなあ(偏見)。 でもこんなこと言われてパフォーマンス上がるわけないじゃん。

むしろ私みたいに本当は遅れてるけど「遅れはありません!予定通り順調です!!」と報告し、 どうしても誤魔化しきれなくなってから「無理でした🤪」ってなるだけじゃん。 どうせ怒られるなら1回だけの方がいいからね。

1日に長時間働いても当日の能率は落ちていくし、翌日以降にも悪影響が出やすいです。 しかも能率が下がっているのに割増賃金を払わないといけないので、会社にとっても損です。 どうしても納期の関係で間に合わせないといけないということもあるとは思いますが、安易に残業でカバーすべきではありません。

それに言い方も最悪でした。 すぐに自分で気づいて「今のは失言だった」と謝ってましたし、悪い人ではないんですけどね。 上司も上司で忙しすぎて余裕がないんでしょう。

こんな感じの職場なので、感染するか政府が緊急事態宣言でも出さない限り在宅勤務は望み薄です。 ワクチンも打ってますし、仮に感染したとしても症状はそんなに重くならないと思いますが、 無駄にリスクの高い時期に通勤したくありません。

まあ感染症とか関係なく通勤は無駄だと思っていますが。 やっぱり「在宅勤務もできます」ではなくて「基本的にフルリモート」って会社じゃないとだめですね。

次に転職する時(2, 3年後?)はその点を重視したいと思います。

7月の成績(4週目)

ここまで週末時点でほぼ変動なしだった今月ですが、ついに動いて結果は -4% でした…。 ベアでもうひと稼ぎと行きたいところでしたが失敗です。

8月も近づいてきました。 下方向へはかなり限定的になってきたと思うので、そろそろ以前のように買いポジションを増やしていこうと思います。