複利攻勢

落ちこぼれ系会社員の投資ブログ

婚活再開に向けて

生存戦略

最近はようやく仕事も落ち着いてきました。 このところ定時帰りが続いています。 最初の頃は苦しかったですが、目先のことに囚われず後々のことを考えて「投資」をした効果がありました。

キャリア上で重要なイベントも、少し悔やむところもなくはないのですが、一応無難に通過したという感じです。 婚活を再開する上で時間的な意味での障害は取り除かれたと言ってよいと思われます。

なので遅くとも年明けには婚活を再開するつもりです。 そのため年内にはしっかりとした準備を済ませなければいけません。

前回の反省点としては、やはり準備不足だったなと言わざるを得ません。 相手がどうこうというよりは、まず自分です。

もちろん運や巡り合わせも重要な要素だと思います。 完璧に対策していても上手くいかないこともあると思いますし、その逆だってあり得ます。

しかし数少ないチャンスを掴む確率を上げるには、できることをやるしかありません。 結果が報われないかもしれないからといって無気力なままでは、掴めるチャンスも逃してしまいます。

あとは理想が高すぎたというのもありそうです。 共働き前提で、自分と同じくらいは稼いでいて欲しいと考えるのは甘えでした。

最悪自分が養うつもりで臨むべきでした。 収入が足りない?足りないなら増やせばいい。 私がもっと稼げるようになればいいんです。

理知的で賢い人というハードルも引き下げます。 こっちが上手くコントロールしてやればいいんです。

新興宗教にハマって壺とか買わされるようなのは勘弁してほしいですが、 少し思考が浅い程度なら私が教えてあげればいいだけです。

もちろんものによっては私が教えてもらうようなことがあるはずです。 でもギブ & テイクで対等に、という考え方はダメです。

少なくとも最初のうちはギブギブギブ & テイクになっても仕方ない、と思うべきです。 時間がかかるかもしれませんが、物足りないなら育てればいい。 投資みたいなものです。

(少しでもテイクを期待するのが贅沢?いや流石にメリットゼロなら結婚する意味ないじゃろ…...)

おそらく相手だって「このくらいで妥協しないといけないのか……」と思っているはずです。 婚活しないといけない売れ残り同士、お互い様です。 相手は自分を映した鏡みたいなものです。

きっと何者にもなれない

相手のことはともかく、まずは自分です。 以前より多少収入は上がったものの年齢も上がってしまい、総合的な市場価値は下がってしまっているかもしれません。 せめて見た目やコミュニケーションでカバーしたいところです。

髪型をきちんと整えて、肌の手入れにだってもっと力を入れます。 服だってちゃんとお金をかけていいものを調達したいと思います。

傍から見たら「気合入ってるな」と思われそうなくらいでちょうどいいんだと思います。 痛い人と思われたって気にしてはいけません。

アラサーで独身という時点で十分痛い人なんですから。

今更恥じるようなことはありません。

それとコミュニケーション。 事前にいくつかポイントを押さえておくの大事だと思いますが、これは結局のところ場数を踏むしかないんだと思います。

コミュニケーション能力不足は、学生時代に他人と十分に関わってこなかったツケです。 その積み残した宿題を、今清算するしかありません。

いいなと思った人とだけお見合いするんじゃなくて、 お見合いできそうな人と経験値を稼ぐつもりでお見合いして練習したいと思います。

正直なところ小手先のオシャレとか会話術でモテるようになっとして、それってどうなのという気持ちもあります。 自分の中の陰キャ因子がそんなのくだらないと囁いてきます。

でも整形とか経歴詐称とかするわけではありません。 このくらいは人としてできて当然、やって当たり前の嗜みなんです。

やらない言い訳探しばかりしていても、時間だけが過ぎていき何も得るものがありません。 行動あるのみです。

30年後、40年後に「あの時結婚しておいて本当に良かった」と思えるように、 惜しみない「投資」をしたいと思います。

10月の成績(4週目)

今月の成績は先週までのマイナスを帳消しにして +1% 台まで上昇! 最後は少しチャンスを逃してしまいましたが、十分でしょう。

相変わらずボラリティが激しくて目が回る相場が続きます。 今年の利上げペースが減速するなんて話も出てきましたが、逆に最終的な金利はより高いところを目指すという見立てもあるみたいです。 油断せずに臨みたいと思います。