複利攻勢

落ちこぼれ系会社員の投資ブログ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチンあと何回打てばいいの?

逃げれば 1 つ、進めば 2 つ手に入る 新型肺炎に対する 4 回目のワクチン接種券が届きました。 今回はオミクロン株対応ということで、従来とは違った効果があるらしいです。 既に 4 回目を打った高齢者などは 5 回目の案内も来てるらしいですね。 これまで接…

婚活再開に向けて

生存戦略 最近はようやく仕事も落ち着いてきました。 このところ定時帰りが続いています。 最初の頃は苦しかったですが、目先のことに囚われず後々のことを考えて「投資」をした効果がありました。 キャリア上で重要なイベントも、少し悔やむところもなくは…

残業時間が減ってきた(ような気がした)

チャメシ・インシデント 最近仕事の調子が上がってきました。 以前は思うように進まなくてフラストレーションが溜まっていましたが、近頃は予定を上回るスピードで処理できています。 生産性がかなり上がってきたように思えます。 残業に喘ぐ同僚たちを尻目…

iDeCo に入るのやめた

前提条件 前回の記事 で法改正により入れるようになった iDeCo への加入を考えてることを書きましたが、 やっぱり加入するのはやめました。 いやね、証券会社から加入手続き用の書類を取り寄せて記入し、あとは会社に事業主の証明をしてもらうだけだったんで…

iDeCo に入れるようになった

非課税は正義 法改正によって 2022 年 10 月から企業型確定拠出年金(企業型 DC)加入者の iDeCo 加入の要件緩和されました。 これまでは企業型 DC 加入者が iDeCo に加入するためには、企業型年金規約で認められていないといけませんでした。 これからは規約…

2022年9月の結果

成績 2022年9月の結果です。 月間の利回りは +2.4%、年初来利回りは -20.0% になりました。 年初来総額は -4.1% です。 総額の前年同月比は +12.9% でした。 年月 月利 年初来利回り 年初来総額 前年同月比 2021年9月 -5.8% +7.4% +33.9% +65.9% 2021年10月 …