複利攻勢

落ちこぼれ系会社員の投資ブログ

ブログ始めました

ブログの目的

自分の投資がどのような軌跡だったのか、振り返ることができるように足跡を残していきたいと思います。 ポートフォリオや投資成績も具体的な数字を出していくつもりです。

ブログやツイッターに関しては、大切な交流・情報共有の場と考えています。マネタイズは一切興味なしです。

これまでの経緯

2020年は投資を始めようと、2019年の終わり頃から証券口座を作ったりして準備をしていました。

2020年の前半は手続きに苦戦したり投資方針を決めかねたりしているうちに、コロナショックを目の当たりにして手が出せなくなってしまいました。 そんな中とあるインフルエンサーの方の考え方に感銘を受け、後半から本格的に投資をするようになりました。

この辺りの詳細は別記事で詳しく書く予定です。

追記: 書きました。

dev4invest.hatenablog.jp dev4invest.hatenablog.jp

現状

現在のポートフォリオ

賞与などの影響でキャッシュの割合が上がっていますが、基本的にはキャッシュは最小限にする方針です。

2020年の年初来比で総額が約+85%、入金分を除いた投資による月の利回り(※2)の累積は約+20%程度です。
※1 序盤は正確な記録がないので推定値です。
※2 { (翌月初の資産額 - 月初の資産額 - 入出金による増加額) / 月初の資産額 } をその月の利回りとする
例えば月初が100万円、翌月初が120万円、入出金による増加額が10万円の時、投資によって10万円分増加したと見なして利回りは10%となる。

今後の方針

まずは2020年の投資を振り返って反省したいと思います。 無理せずに気が向いたときに投稿していきます。