複利攻勢

落ちこぼれ系会社員の投資ブログ

筆者の紹介

落ちこぼれ系会社員

私はとある日本の企業に勤める4年目の会社員です。50人くらいが働いています。

働く環境はそんなに悪くないと思います。残業は多くないし、休日もほぼカレンダー通りです。

ただお給料はそんなに高くありません。良くも悪くも残業が少ないので、口座に振り込まれる額はフルタイムでアルバイトしていた時と大差なかったりします。

今年のボーナスは一応出ました。コロナの影響は予想よりは少なかったみたいです。 冬はなくなるという噂もありましたが、なんとか黒字で耐えたとのことで支給されました。まあ夏の3分の1程度でしたけど。

少し前に気付いたんですが、自分は新卒2年目の基準額に少し色が付いた程度だったみたいです。。。 毎回賞与の支給前に上司との面談があるのですが、前回は「なんか本気出してなくない?(意訳)」って言われてしまいました。

基本的に指示待ちするタイプで、やれと言われたことをのんびりこなす感じです。それで定時が来たらさっさと帰る。 文字にしてみると、確かにやる気が感じられませんね…。

給与収入は満足するほど高くはないですが、仕方ない面もありますね。 世の中には残業代が出ない人とか、 土曜の出勤が珍しくない人とか、 時給換算で最低賃金割っている人とかいるらしいので、 その人たちに比べたら恵まれていると思います。

入金力

一時期は一人暮らししていましたが、現在は実家に戻って親のスネをかじって生活しています。 いわゆるパラサイトシングルというやつですね。最近は子供部屋おじさん/おばさんという呼び方もあるみたいですが。

特に請求されてないので、家にお金を入れていません。なので給料は全額小遣いみたいなものです。 今年はコロナの影響もありほとんど外出もしなかったので消費も少なかったです。資産形成するにはとても恵まれた環境でした。

この1年で資産総額が倍近くになっていますが、7割以上は入金のおかげです。 ただし来年は今年より収入を投資に回せる割合は低くなりそうです。 来月のカードの請求額が今年1年間の支出総額よりも既に多かったりします。

ライバル

ぽすとちゃんさんのことは(勝手に)ライバルだと思っています。 世代や性別、資産額、実家暮らし、入金力、仕事に対する姿勢などが近いと思われるので、投資で負けないように頑張りたいです。

ちなみにあちらは実家に生活費を入れている(とても偉いと思います)みたいですが、副業で絵を売ったりアフィリエイトの収入もあるらしい(すごい…)ので、差し引きトントンくらいだと思います。

彼女が投資ブロガーとして一番尊敬できる点は、資産の金額やポートフォリオを全て公開していることです。 私は身バレが怖いので具体的な金額は伏せるつもりですが、彼女を見習ってポートフォリオや投資成績は包み隠さず公開するつもりです。

忖度なく間違いはきちんと指摘するところも大好きです。投資ブロガーの鑑だと思います。

毎日投稿しているのもすごいです。多分私には真似出来ません。

皆さんも一緒に応援していただけると嬉しいです。

mailbox009.blogspot.com

まとめ

筆者の紹介のはずが、最後の方は一方的なラブレターみたいな感じになってしまいました。

ともかく要約すると、収入はそこまで多くない資産形成初期段階の会社員ということです。 実家暮らしの独身なので、余裕資金は確保しやすいです。