複利攻勢

落ちこぼれ系会社員の投資ブログ

今までありがとうございました

殆ど死んでいる

その日は昼休みに入って速報に気付いた同僚が騒いでいました。

「安倍さん、心肺停止だって。やべぇ……」

え……?何があったのかと私も急いでニュースサイトを確認しました。

銃撃されて心肺停止、病院に運ばれた……。 この日本で銃撃されたのも驚きですが、問題は「心肺停止」です。 つまりは「まだ医者による死亡宣告がされていない」というだけで、既に死亡した状態とほぼ変わらないからです。

しかしよくある「心肺停止の状態で発見された」ではなく、周りに人がいてすぐに処置がされているはずです。 そう意味では生存する可能性もまだあるんじゃないか、とは思えました。

結果的にはその日の 17 時頃には死亡宣告がされ、正式にお亡くなりになりました。 治療の経過の話を聞いた感じだと助かりそうな兆しが最後まで得られなかったようなので、 実質的には病院に運ばれた段階でもう……ということなんでしょう。

私が政治に興味を持ち始めたのが郵政選挙の頃で、その後少しして誕生したのが安倍政権でした。 最年少で首相に選ばれたということもあり、それだけ優秀なんだろうと妙なワクワク感と期待がありました。

といっても当時は選挙権もありませんでしたし、本当にフワフワとしたイメージでしかありません。 支持する・しない以前に、客観的に見て「長年国民から支持され与党であり続ける自民党から選ばれた人」ですから、 信頼しても大きな間違いにはならないだろう程度の認識でした。

テレビ番組では「○○問題について政権を激しく追及!」みないな内容もよくやっていましたが、全然ピンと来ませんでした。 総理が責任を取れ、なんて主張がありましたが、なんで総理になる何年も前に省庁の職員がやらかしたことまで総理が悪いことになるんだ?と激しく疑問でした。 別に以前からその件について介入して指示を出していたとかいうわけでもありませんし。 こういう頓珍漢な批判は当時に限らず最近でもよく見かけますが。。。

しかし結局 1 度目の政権は 1 年ほどで退陣することになりました。 参議院選での大敗はかなりショックで、有権者はあんな批判を真に受けてしまったのかと驚きました。 選挙権がない私は何もすることができず、その後もただ悪夢が到来するのを見守るしかありませんでした。 夏休みの最後に、こんな人たちに政権を簒奪されてしまうのかと暗い気持ちになりました。

でもこれで終わる人ではありませんでした。 難病をコントロールできるようになり、総理に返り咲いた後の 2 度目の政権は憲政史上最長の政権になりました。

特に外交はすばらしい成果を挙げたと思います。 一方で経済は道半ばという印象で、振り返ると少し物足りないという印象です。

それでも落ちこぼれの自分でもさほど苦労せずに就職できるくらいには経済を良くしてくれたとは思います。 特に消費増税を 2 度も延期したのは政治力学的にかなり難しかったと思いますし、よくやった方だと思います。

年齢的にも 3 度目の登板も十分あり得ました。 経済面は今度こそ……と期待していたさ中での訃報は悲しいですし、日本にとっても大きな損失だと思います。

永遠にカモられる

銃撃と最初に聞いた時、遠距離から狙い撃たれたのかと思いました。 実際の映像を見ると犯人は背後から悠々と近寄っており、しかも2発も撃たれています。 これを防げないのかと、やりきれない気持ちになりました。

犯行動機も無茶苦茶でした。 どこまで真実なのかわかりませんが、世間の注目を浴びるために有名人を狙った、まさにテロ行為です。 こんな理由で終わってしまうのかと、やるせない気持ちになりました。

犯人が恨んでいた宗教団体との繋がりは、ビデオメッセージに出てたということらしいです。 え、そんだけ? 一緒に写真を撮っただけでズブズブなお友達、な世界観の人だと重大なのかもしれませんが……。

それでテロリストの思惑通りに世間が注目している宗教団体は、霊感商法をやってるような問題がある団体でカルトなんだとか。 政治家とも選挙協力献金などで繋がりがあったとかで、見直しがすすんでいるようです。

しかしまあ……、規模がしょぼくない?

人数で言えば小選挙区1つ分にも満たないので、組織票だって大したことがないです。 無数にある団体の一つでしかありません。

関係を切るといっても、個々の信者の動向まで把握なんてできませんし。 一体どうしたものやら。

「宗教は何?」
キリスト教です」
「よし通れ!」

こんなことでもやるつもりなんでしょうか。 だいたい末端の信者は霊感商法の被害者でしかない一般人じゃないのとも思ったり。

そうそう、与党を操って「子供 "家庭" 庁」に名前を変えさせたとか、 団体名称の変更に政治的圧力があったとかいう話には笑っちゃいましたね。

前者はこじつけが過ぎるし、内容がしょぼすぎる(笑)。 仮に事実でも、名前が変わったからってなんだよっていう。

後者の団体名称の変更も申請してお終いの話なのに、政治が出てくるような幕がないでしょ。 むしろ官僚が法的根拠もなく行政手続きを妨害してたとかで、そういう意味ではむしろ笑えない話です。 こんなのを聖人扱いとか頭おかしいのか。

どう考えても日本の政治への影響力なんて大したことありませんが、これでどうやって与党を牛耳っているんでしょうね。 共産主義の亡霊を信じれば救われると新聞を買わせる一種の霊感商法をやってるカルト団体の方が信者の数も圧倒的に多いと思いますが、 この人たちはどんだけ無能なの?とも思ってしまいます。🤣

こんなことを言っていると壺信者認定されてしまいそうですが、 私はカルト銘柄 🔮 の信者なので買うとしたら水晶玉なんですよね。

あなたも 🔮 を買って、一緒に幸せになりませんか?

8月の成績(2週目)

今月の成績は先週から少し伸びて +4% 半ばに。

PLTR は決算でこけましたが、思ったよりは崩れていません。 ここまで十分下がっていたのと、地合いも悪くなかったせいですかね?

指数も半値戻しに達したとのこと。 とりあえず今年中は上目線でいいのかな?