複利攻勢

落ちこぼれ系会社員の投資ブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

源泉徴収票を読み解く

わっかんねー 今年も最後の給与を受け取り、年末調整と源泉徴収票の発行が行われました。 サラリーマンの方は見たことくらいありますよね? 少なくとも会社には交付義務があるので、受け取ってないという人は確認しましょう。 上の方にはこんな感じで数字が …

ブログが1年間続いた

デヴちゃんは語りたい 2021年ももうすぐ終わりです。(もう終わりだよこの年) このブログを振り返ると、初記事はちょうど1年ほど前の 2020/12/20 に投稿していました。 それ以降は最初の頃である年末年始以外週1ペースで投稿を続けてきました。 正直自分でも…

思っていたよりは悪くない

アンダーパフォーム 以前「爆益が止まらない(止まるんじゃねぇぞ)」という記事を書きましたが、 その後1週間ほどで投資成績はピークを迎え、そこからは急降下しています。 見事なフラグ回収でした。 それで今週の記事は来週あたりが底になると予想して「爆損…

そうだ 資格、取ろう

○○△ 最近資格を取得する意欲がふつふつと湧いてきました。 きっかけは会社の都合で受けないといけない試験があるからです。 勉強法などを調べているうちに他の資格にも興味を持ちました。 どうせ勉強する習慣はつけないといけないし、それならついでに他の資…

2021年11月の結果

成績 2021年11月の結果です。 月間の利回りは -6.5% 、年初来利回りは +20.1% になりました。 年初来総額は +52.8% です。 総額の前年同月比は +74.1% でした。 年月 月利 月利平均 年初来利回り 年初来総額 前年同月比 2021年1月 +9.0% +9.0% +9.0% +7.7% -…

4% くらいしか税金払ってなかった

今のままではいけないと思います 金融所得課税強化が検討されているということで、株クラもその話題で盛り上がっていたようです。 総理大臣の画像を使ってあることないこと適当なセリフを付けた遊びも見かけました(前の環境大臣ほどではない?)。 私も株式投…

ふるさと納税、何にしようかな

税収を回して経済を回せ 皆さんはふるさと納税やってますか。今年分はもう使い切りましたか。 私は今年はふるさと納税しようと思っていましたが、結局まだやっていません。 お得なのはわかっていますが、わざわざ注文してまで欲しいものがないというか、どれ…

今後のキャリアを考える

捕らぬ狸の皮算用 入金力は投資で重要な要素です。 ほとんどの人の入金力は労働収入に依存していると思いますが、私も同様です。 他の収入源を得ることも大事ではありますが、労働者としてはいかに給料を増やすかを追求したいと思っています。 そうなると手…

婚活パーティーに行ってみた

○○円払えば無料で参加できる 自身のワクチン接種が終わり、感染状況も落ち着きをみせている今しかないと思い、 20代独身・子供部屋暮らしの筆者が勇気を出してお見合いをしてきました。 一口に婚活パーティーと言っても色々な形式があるらしいですが、 今回…

2021年10月の結果

成績 2021年10月の結果です。 月間の利回りは +18.8% 、年初来利回りは +29.5% になりました。 年初来総額は +60.5% です。 総額の前年同月比は +103.2% でした。 年月 月利 月利平均 年初来利回り 年初来総額 前年同月比 2021年1月 +9.0% +9.0% +9.0% +7.7%…

爆益が止まらない

止まるんじゃねぇぞ 10月の株式市場が終わりました。 9月に続いて今月も厳しい展開が続くかなと予想していましたが、結果的には自分史上最高の結果になりました。 私は資産額の評価を円ベースで行っているので、ドル建ての資産などは為替の影響を受けます。 …

職場でいどうしました

さっさと引っ越し 以前の記事で別の事務所に行かされるかもと書きましたが、 あれからしばらく経って今更ながらオフィスを移ることになりました。 例の炎上案件は私以外にも他部署などからの協力人員をどんどん注ぎ込んでいますが、収束する気配が見えません…

結婚相談所に行ってきた

比較検討 婚活を始めるにあたって、いくつかの結婚相談所を回って説明を受けてきました。 【I社】 結婚相談所の連盟としては一番大きいのかな? 仲人型で入会費も成婚料も結構かかる。 その分サポートは手厚そう。 他社との大きな違いは最後(プロポーズや婚…

落ちこぼれには豚小屋が似合いだ

難しいことはわからないよ 現在実家の子供部屋を離れて独りで住む場所を探しています。 流石に家とかマンションを買うわけにはいかないので、当然ながら賃貸の物件になります。 そうなると最初に気になるところは家賃です。 相場がよくわからないですし、自…

麻薬の残業代

火の車 この前テレビ番組で、コロナ禍で生活が苦しくなった会社員を取り上げていました。 従業員を休業させざるを得ないような事業なのかなと思いましたが、それなら雇用調整助成金とかあるだろうし。。。 じゃあ歩合給だけど業務が減ってしまったとかそうい…

2021年9月の結果

成績 2021年9月の結果です。 月間の利回りは -5.8% 、年初来利回りは +7.4% になりました。 年初来総額は +33.9% です。 総額の前年同月比は +65.9% でした。 年月 月利 月利平均 年初来利回り 年初来総額 前年同月比 2021年1月 +9.0% +9.0% +9.0% +7.7% - 2…

彼はワクチンをうってかわってしまった

副反応があたかもしれない 先日ワクチンを打ちに接種会場へ向かいました。 自宅の外に出たのは職場で発生したクラスター騒ぎの頃以来、およそ1か月ぶりです。 かなり久しぶりの外出でしたが、歩くのが辛いとか、人との会話が上手くできないとか感じることは…

ワクチンの順番が回ってきた

ちんちんかもかも ある時職場で同僚がワクチンについて楽しそうに会話してました。 以下のような単語が聞こえてきました。 「ワクワクチンチン!」「フルチンw」 ちょっと男子ー! ネット上で見かけたりはしてますが、リアルで口にしているところに遭遇して…

がんばるな!!!会社員

あなたが思うより健康です ここ2週間以上は1歩も家の外に出ていません。 引きこもりの定義としては、趣味の用事や近所のコンビニに出かけるのはセーフ(?)らしいですが、 私の場合は完全に物理的に家の外に出ていません。 一応会社員として就業してるし、外…

入金力を高めたい

約束の時は近い コロナ禍ということもあり、現在は親に甘えて実家にパラサイトしています。 ただ社会全体でワクチンの接種も進んできており、自分も接種が完了したら(即ではないですが)実家を出ることを検討中です。 年齢的にもそろそろ頃合いかなと。 コロ…

2021年8月の結果

成績 2021年8月の結果です。 月間の利回りは +9.0% 、年初来利回りは +14.8% になりました。 年初来総額は +39.8% です。 総額の前年同月比は +66.6% でした。 年月 月利 月利平均 年初来利回り 年初来総額 前年同月比 2021年1月 +9.0% +9.0% +9.0% +7.7% - …

職場でクラスターが発生した

バカは風邪をひかない 8月は梅雨のような崩れた天気が多く、あまり気温が上がらない日々が続きました。 夜寝る時や休日自宅で過ごす時は冷房を使わなくてもよいくらい過ごしやすい気候でした。 そうはいっても夏ですから、気温は30度を超えることもそれなり…

会社員もそんなに悪いものではない

何のために働くのか 仕事について色々思うことはあります。 会社に行きたくない日があったり、時には仕事内容を愚痴ったりすることもあります。 でも正直なところ、会社員として働くことに対して心底嫌だと思っているわけでもないと感じています。 積極的に…

つよい決算 よわい決算 そんなのひとのかって

視界良好 7月から8月にかけての決算の時期ですが、PLTR を始めとする今持っている4銘柄全てが無事クリアしたようです。 まあ内容とかちゃんと見てるわけじゃないのでよくわかってないですが、市場予想を超えてたらしいです。 なので一応クリアした扱いで良さ…

五輪、日本のメダルラッシュの陰で...持ち株が好決算か

一緒に楽しもうよ オリンピックが東京で開催されています。 日本勢は、地元開催ということもあって調子が良いみたいです。 といっても試合中継は、全くとは言いませんがあまり見ていません。 ニュースとかで結果が流れてくるのを拾っているのがメインです。 …

2021年7月の結果

成績 2021年7月の結果です。 月間の利回りは -7.1% 、年初来利回りは +4.6% になりました。 年初来総額は +25.6% です。 総額の前年同月比では +65.3% でした。 去年のこの時期からある程度正確な総資産額を残しているので、前年比も載せてみます。 年月 月…

仕事の愚痴

流石です○○さん! ある時隣の席の同僚がすごく褒められていました。 今まで無理だと思われていたことを解決できる方法を考案し、それを実証していました。 部門内でも大いに盛り上がりました。 私も嬉しかったです。 そういうアイデアや方法を知ることができ…

NISA や iDeCo をやってますか?

税金を制する者は資産形成を制する 投資で資産形成する時に頭が痛いのが税金です。 分離課税だと利益に対して約 20% かかります。 (ちなみに以前は分離課税の税率が 10% だったこともあるとか。うらやましいですね) これが多いのか少ないのかは受け手の感じ…

米国株と為替の危ない話

具体的に書いてみます 特にバズっていたりしてたわけではありませんが、ふとした拍子に目にして気になった記事があるので考察してみました。 https://vesusan3.hatenablog.jp/entry/2020/01/12/151743vesusan3.hatenablog.jp 要約するとこうです。 米国株を…

他人の投資法を否定したり、高配当投資するのはやめよう

わたし、気になります 最近は20代投資家の blog をいくつか見て回ったりしてます。 年の近い人たちがどんな方法で資産形成しているのか観察してます。 どんな運用をしているのか、それをどんな風に見せるか、いっぱい勉強になります。 投資家というよりアフ…