複利攻勢

落ちこぼれ系会社員の投資ブログ

今後は手取りが 20 万超えるようになったので落ちこぼれは返上です

福となす

転職してしばらくは新しい環境での生活や仕事に慣れるまでバタバタしていましたが、ようやく落ち着いてきました。

ブログもそろそろ本格的に再開……、いやそれは結婚してからだろう。 結婚後にブログに打ち込めるほど余裕が生まれるかは知らんけど。

その話は置いておいて本題です。

なんと 8 月に銀行口座に振り込まれたお給料がついに 20 万円を超えました! 単に超えただけでなく、残業なしで超えたことがポイントです。

いやあ~感慨深いです。 前の会社では残業しないと 13 万とか 14 万円台の時期もありましたが、ようやくここまで来たなと。

前回 20 万を超えたのはいつだったか……。 去年まで遡らないといけないんですが、そこそこ残業してたか、経費精算で給与と一緒に立て替え分が振り込まれたのが理由でした。

その点今後は違います。 残業 0 でも安定して 20 万を超えるようになりました!🎉

これまでのキャリアを振り返ると 2018 年は残業まみれ(サービス残業)。 2019 年は 1 か月ほど休んでから復帰後は残業がほぼなくなりましたが、 13 万円台まで落ち込んだり。 その後は基本給が徐々に伸びては来ましたが、数えてみると前の会社で 20 万円を超えたのは経費精算分を除くと 4 回だけでした。 当然それはかなり忙しくて残業が多かった月です。

厳密に言うと昼食費や組合費などが天引きされた結果の話なので、一般的な意味での手取りとは少し違うんですが、 とても満足のいく水準ではありませんでした。

最低限 20 万は欲しいなあと思っていましたが、そのために無理やり残業するのもおかしな話です。 それが今や毎日定時上がりでも手に入ります。🥳

転職前の月給も 2019 年以降一応ゆっくりですが右肩上がりでした。 それが転職したらこうです(2023 年は予測値)。

推移

グラフにしたら上り幅に思わず笑ってしまいました。 角度(笑)。

転職せずに同じ水準に達するためにはあと何年かかっていたことやら。

大海を知る

転職はそれなりにリスクもあるので、そう気軽にできるものでもありません。 ですが「今のままでも安定してゆっくりは上がるから…」と諦めていたら手に入りませんでした。

入ってみないとわからないこともありますが、ある程度は事前に調べることができます。 完全に目隠しでくじ引きをするわけではありません。

仮に失敗だったとしてもまだ独身で若い方だし、やり直しも可能です。 その経験を今後に生かせばいいんです。

一番ダメなのは、リスクがあるからと調べたりもせずに何も行動しないことです。 絶対に転職しないといけないわけじゃないのですから、怪しいなと感じたり現職と比べて悪化するかもと思ったらやめればいいだけです。

不満があっても「どうせ今が一番マシ」なんだと自分に言い聞かせて、何もせずに精神的に引きこもっているのは最悪です。 何の経験も積めずいつまでも成長することなく、ずっと愚痴を垂れ流すだけのモンスターと化してしまうことでしょう。 知らないことすら知らないまま人生が停滞してしまいます。 まずは何でもやってみることです。

結果的には転職前より給与が上がって昇給チャンスも多く、働きやすい環境で仕事内容も楽。 これ以上ない結果が得られて大満足です。本当に運が良かった。

急に自分の能力が上がったわけではありません。 一番は会社のビジネスモデルが前の会社より利益率が高いってところではないでしょうか。

以前タイムラインに「会社員の給与水準を決めるのは勤めてる会社がどういうビジネスしてるかだ。本人の能力なんて関係ない」みたいな論を見かけました。 流石に全く関係ないことはないと思いますけど、環境が大きく影響するのは間違いないと思います。

ところで給与を上げたくて色々と行動してきた私ですが、実はキャリア的にもうこれ以上は頑張ってまで上を目指すこともないかなと感じています。 必死になって頑張るほどコスパが良くないかなと思いますので。

無理せず普通にこなして今の水準なら、それで十分です。 ちなみに今後の給与の伸び方を考慮すると、手取りが 30 万円台になることは一生ないと予想してます。

それよりも目指すべきは結婚ですね。 独りで生きていくならこれ以上金があっても仕方がないです。 まずは標準体重に近づけるためジムでも通ってみようかななんて考えています。