複利攻勢

落ちこぼれ系会社員の投資ブログ

今月の支出は今年最低へ

生活保護未満

先月は色々と出費が重なり、今年最大の支出でした。 収支もあわやマイナスになるところでした。

ところが一転、今月の支出は今年で最も低くなる見通しです。 残業が落ち着いてきた分収入も少し減るので、収支で見たら今年の上から3番目程度ですけど。

やはり婚活が休止状態というのが大きいです。 月会費がないですし、お見合いするのにも色々と発生する費用もありません。

純粋に現状維持の生活するだけならこの程度で済む、という水準です。 実家暮らしならそれすらほぼゼロにできます。やっぱチートだわ。

そうそう、以前概算した食費・日用品費をちゃんと算出してみました。 普段外食したり自販機で飲み物を買ったりはしないので、週1回のスーパーでの買い物分と給与天引きの昼食費、 あとは冷凍宅配弁当の nosh の金額を集計すれば正確な金額が出せます。

スーパーの買い物分は在庫ゼロから増えていることを考慮して 10 日程度母数を増やし、 nosh は消費した分だけを計上してそれぞれ 1 日あたりの金額を出します。

それを 30 日分にすると……、月額としては 29,000 円程度になりました。 予想通り 3 万円は行かないくらいです。

あとは光熱費等や家賃に追加で雑費 1 万円ほどあれば、最低限の支出は賄えそうですね。

あれ、生活保護の人より安上がりなような???

https://pbs.twimg.com/media/FbZRuecUcAE9Pu2.jpg

生活保護の場合は家賃が安いとそれに合わせて家賃分の支給額が減るだけみたいです。 なので家賃を除いた部分だけを見ることにすると、画像の例は約 67,000 円です

いい生活してんな~。普通に私の方が少ない(笑)。

私は削ろうと思えばもっと削れます。 時短でたまに比較的高い nosh とか使っていますし、コスパのいい食材や料理を追求すれば食費を今より減らせる余地はあります。 でも調理の手間や栄養バランス、食の楽しみなどを考えると頑張ってまで節約する気にはなれません。

光熱費や家賃はこれ以上削る余地はないしな……。 冷暖房なんかは我慢してまで支出を抑えてもしょうがないし。

働かざる者食うべからず

節約で無理やりあと1万、2万は捻出できるかもしれませんが、そんなことをするより収入を増やすことを考えた方が建設的です。 人生もその方が絶対楽しい。

働きたくても働けないなら仕方がないですけどね。 でも「ずるい」とか「いい思いしている」と言われるのも仕方がないかな。 まさに「働けないなら仕方がない」。 むしろ働いてないなら時間に余裕はあるんだし、もっと節約できるでしょって言えるくらいには貰えているように思います。

働いても生活保護と同じレベルの人がいる!!っていうのも情けない話ですけどね。 もっと社会全体の給料上がって欲しい。 生活保護が貰いすぎだから下げるという方向よりは、働いたらもっと稼げる方向に進んで欲しい。 デフレ思考、ダメ。ゼッタイ。

働いていないなら稼げなくても仕方がないですけど。 例えば社内ニートが「給料上がらん」と嘆いたところで、まず給料分働いてから文句言おうね?ってなっちゃいますもん。

私は私でもっとお金を使っていかないとですねー。 支出が少ないのはいいことばかりじゃないです。 執行できない予算みたいなもので、為すべきことを為せていないという面もあります(結婚とか……)。

それにみんながお金を使わないようになれば当然デフレになってしまいます。 デフレ、ダメ。ゼッタイ。

私も結婚して子供ができればお金をいっぱい使うのにな~。 どうか私にお金を使う理由をください。

9月の成績(2週目)

今月の成績は先週までのマイナスから +3% 台後半へ上昇。 円安が一層進行し、株価も少し反発しています。

このまますんなりと上がっていく、とは思えませんが、下方向にもだいぶ幅は限られてそうです。