複利攻勢

落ちこぼれ系会社員の投資ブログ

がんばるな!!!会社員

あなたが思うより健康です

ここ2週間以上は1歩も家の外に出ていません。 引きこもりの定義としては、趣味の用事や近所のコンビニに出かけるのはセーフ(?)らしいですが、 私の場合は完全に物理的に家の外に出ていません。🤯

一応会社員として就業してるし、外出していない期間も短いので定義上は引きこもりに当たりませんが、 一般的な感覚では十分引きこもりと言ってもよいでしょう。

生活用品の買い出しはワクチン2回接種を完了した親が行っています。 私がワクチンを打ち終わるのはまだ先です。 自治体の予約サイトを見ても未だに全然空きがありません。😓

ずっと家で過ごしていると、暑い季節は服を着る機会がないです。 冷房を使うより薄着をする派なので、上下の肌着以外の服をほとんど着ていません(裸族ではないです)。 最近は気温が低めの日もあるので、そういう時は普段着やパジャマを着たりはしますが、基本的には肌着だけで生活してました(裸族ではないです)。

全く外出しない状況はもう少し続きそうです。 職場でクラスターが発生し、 事務所は閉鎖、治療も病院で受けられず自宅療養という状況では仕方がありません。

会社はあまり在宅勤務に乗り気ではなかったようですが、クラスターを出してしまったことを重く受け止めているようです。 社会を見ても全国的に緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が出され、その多くが9月末まで延長されています。 出社の必要性の低い私のような末端の社員はしばらく在宅勤務が続くことでしょう。🤩

私も大概だけど

さて仕事の方ですが、感染者が休んでいる間は残った人たちが必死で回しているみたいでした。 流石にスケジュールは見直さざるを得なかったようですが…。

感染者は皆、自宅療養後に仕事に復帰する程度には回復しています。 ただ全員かはわかりませんが、喋っていると息が切れたり熱がぶり返して急遽1日休みを取ったり、 後遺症とはしばらく付き合っていく必要があるみたいです。😷

自分の考えとしては、一応回復したとはいえ、まだ様子を見ながら軽めの仕事にしておいて欲しいです。 しかしクラスター発生前からの案件を片付けないといけません。 多少納期の調整はあったものの、遅れを取り戻すということで私も早速休日出勤することになりました……。はぁ。。。🥺

同僚は何故かやる気があって、「休んだ分だけ力が余ってるくらいだし土日両方出る」とか 「流石に1週間以上休みなく連勤が続くときついわw」とか冗談ぽく話しています。 仕事を頑張っている自分に酔ってる感じなんでしょうか。

私もその分代休を取るだけなので、休日出勤そのものは絶対NGというわけではないです。 しかし頑張っている感で充実した気持ちにはなれないと思います。 元々この案件は破綻しかけていて、常々「もっとスマートなやり方があるんじゃないか」と感じていたので、 終わったところで達成感を覚えることはないでしょう。そもそも本当に終わるのかコレ。🙄

終わった後「よく頑張って乗り越えた!偉い!」的な感じで上司も本人たちも満足してしまわないか心配です。 前向きに考えることは否定しませんが、問題点や反省点の改善に対するモチベーションが下がってしまうことを危惧しています。

何かをやり遂げるうえで最後は気合が重要なこともあるので、頑張り自体は否定しません。 ただこの件において上司はマネジメントを失敗しているだけだし、部下も実力不足で時間内に片付けられなかっただけです (部署を超えた根深い問題もありますが、部署の範囲内では)。 申し訳なさや悔しさも感じて、次につながるような一手につなげて欲しいと思います。

頑張るにしても、もっと効率化できないか知恵を絞るという方向で頑張らないと。 会社の中では仲間意識とかが強くなるかもしれませんが、社会に対する競争力は落ちてしまいかねません。

まあ私も人様に偉そうなことを言える程の実力はありませんが、現状に満足することなく精進していきたいと思います。😤

9月2週目の成績

今月の成績は先週から2%ほど落ちてマイナスへ転落。 今年も調整の季節が始まりました。 去年と同じく9月の初めをピークにズルズル下がっていくのでしょうか。

仮想通貨の勢いが落ちてきました。 またリバランスで買い増しする準備をしておきます。