複利攻勢

落ちこぼれ系会社員の投資ブログ

ワクチンの順番が回ってきた

ちんちんかもかも

ある時職場で同僚がワクチンについて楽しそうに会話してました。 以下のような単語が聞こえてきました。

「ワクワクチンチン!」「フルチンw」

ちょっと男子ー!😠

ネット上で見かけたりはしてますが、リアルで口にしているところに遭遇してしまうとは。 中高生ならともかく、社会人ですよね…。 しかもあなたこの前結婚したって聞いたんですが。 心はいつまでも少年ってやつですか。

まあ別に不快だとか慎めとか思っているわけではなくて、単に少しビックリしただけですね。 現実世界で口に出してしまうんだ…、と。😮

でも私自身はリアルとネットを分けて考える必要は特にないと思っています。 ネットもリアルの一部でしかありません世論調査などで大手メディアとネットでは結構違う傾向が出たりしますが、 ネット上で形成される世論はまだ主流じゃないというだけで、そのうち差がなくなってくると思います。

さてワクチンの話です。 私の住んでいる自治体では予約が中々取れない状況が続いていましたが、少し余裕が出てきたみたいです。 職場でも平日に有休でワクチンを受けに行く人が結構います。 私も無事予約が取れました。🤗

副反応は少し心配ですが、まあ何とかなるでしょう。 ちなみに両親は全然なかったらしいです。 もしも遺伝的な影響があるのであれば私も副反応が全く出なかったりして、と淡い期待を抱いています。 その場合はある意味親ガチャで当たりを引いていたと言えるのかもしれません。

天が落ちてくる

そういえばこれが自分の意志で打つ初めてのワクチンだと思います。 親の判断で赤ん坊とか小学生の頃に何か打っているとは思いますが、覚えている範囲では一度もありません。 毎年会社からはインフルエンザワクチンのお知らせが届けられたりしてますが、いつもスルーしてます。😗

振り返ると去年の6月頃まではマスクもしたことがなかったと思います(給食当番などはノーカウント)。 マスクはすぐに慣れました。喉が乾燥しにくくなってむしろいい感じです。 息苦しいとかメガネが曇るとか理由を付けて鼻を出してる人も見かけますが、ふざけんなって思います。

おっと話が逸れました。 ええっと、私はワクチンもマスクも抵抗があるわけではなく、これまでは単に必要を感じてこなかったというだけということです。 このように感染症を意識してきちんと対策するのは初めてのことです。😷

正直なところ、新型肺炎もそうですが、結局若い人にとってはただの風邪みたいなものだと思っています。 大多数は自宅で少し寝てれば治る程度のものです。 クラスター化した私の職場の人たち(2,30代)もみんな復帰してます。

拗らせれば質が悪いのはどんな病気も一緒です。 重症になったら運悪くガチャを外したということで、潔く受け入れましょう。😇

もちろん相対的に見たら症状が重くなる割合が高いとか、後遺症が残りやすいとかはあるかもしれないので、 かからないに越したことはありません。 ワクチンを打てばその可能性をさらに小さく出来ます。安心安全ですね。

本質的にはただの風邪なので、きちんとマスクやワクチンなど感染対策をすれば、必要以上に恐れることはないと思っています。😎

一方で世の中には極端にワクチンを恐れている人もいるみたいです。 宗教的な人に何言っても仕方がないですが、ワクチンによる悪影響よりも感染するリスクの方が高いと思います。

そこまではいかなくても「副反応が嫌だから」というのも見かけます。 全員が全員重い副反応が出るわけでもないし、出たとしても予め準備しておけばある程度コントロールできるでしょう。 感染してコントロールできない重症化リスクに晒されるよりよっぽどマシだと思うんですけどね。 資格受験などで時期をずらす的な意味ならわかります。

異物混入というニュースもありましたが、なあに、かえって免疫力がつく。 は流石に冗談ですが、大した影響もないと思います。 もし当たりを引いたとしても、放射能とかでもそうですが、ちょっとくらいだったら身体の方で何とかしてくれます。 理由を付けて先延ばしにするくらいなら、さっさと打った方がお得でしょう。

投資も似たようなものですね。 暴落が怖いとか言って無駄に分割購入するくらいだったら、さっさとインデックスに一括投資しとけという話です。

そういえばワクチン打ったら死ぬとかいう話もありました。 ワクチン関係なく接種後あまり時間が経たないうちに死ぬ人はゼロではありませんが、数が少なすぎです。 なので時間が経ってから(数年後とか)影響が表れるということみたいです。

投資家風に例えると、 「アンダーパフォームしてますが、今の時期は仕方ありません。 5年後、10年後にはアウトパフォームします」的な?🤣

9月3週目の成績

今月の成績は、先週までの微マイナスから +1% 台後半になりました。 2週間前の水準に戻ってきました。😄

主要指数が下げる中 PLTR や APPS が上げてきています。 PERI はちょっと休憩中。 SOXL は…、40ドル後半で行ったり来たり。

そこそこ下げることも覚悟していた9月ですが、このまま乗り切れるのであれば嬉しい誤算です。 でも少し遅れて今月終盤から来月にかけてガクッと来るんじゃないかなあとも思っています。