複利攻勢

落ちこぼれ系会社員の投資ブログ

入金力を高めたい

約束の時は近い

コロナ禍ということもあり、現在は親に甘えて実家にパラサイトしています。 ただ社会全体でワクチンの接種も進んできており、自分も接種が完了したら(即ではないですが)実家を出ることを検討中です。😗

年齢的にもそろそろ頃合いかなと。 コロナ禍がなければとっくにそうなっていたかもしれないし。

まあ肝心のワクチン予約枠に全然空きがないんですけどね。 先日やっと自分の年代が予約してもよいことになりましたが、予約サイトは常に満杯です。 小まめに見ていると微妙な日時が空いていることもありますが、読み込みなおすともう埋まっています。 予定を確認する暇もありません。🤯

ともかくワクチンの件は時間がそのうち解決するはずなので、ひとまず置いておきます。

今は全然家にお金を入れていないので、実家を出ると自分で払わないといけないものが増えます。 つまり支出が今より大幅に増加します。😱

現状のキャッシュフローを確認してみたところ、平均すると毎月10万円くらいは現金が増えそうな状況です。 イレギュラーな大きな出費は賞与で賄う前提でこのくらいです。

ここから今負担がない家賃、光熱費、食費を引くと……、常識的な最低限の生活水準で一応トントンくらいには収められそうです。 家賃が一番のネックですが、住宅手当とかなしに普通に賃貸を借りるとこんなものでしょう。(だよね?地域にもよるけど)

そうなると資産形成のための種銭は賞与頼みです。 しかしコロナ禍の影響もあって、直近の2回は去年の夏より大きく減ってしまいました……。😥

さらに家財道具とか大きめの買い物すると、投資に回すお金は今までよりだいぶ減ってしまいます。

給与から拠出している分をやめれば多少は月々の収支が改善します。 でも投資用の資金にするなら、非課税枠で年金として運用するなどした方が有利です。

私たちは買われた

どうあがいても今より支出は増えます。 元から浪費しまくっているわけではないなら、削るのも限界がありますし効果も薄いです。

超極貧節約生活してまで投資にお金を回すのはないでしょ……。 あくまで余裕資金としてゆとりをもってやらないと。🤔

だとすると収入を増やすしかないですね。 使っている以上に削ることはできませんが、増やす方は理論上は青天井です。

収入を増やすためなら多少支出が増えても、それ以上に稼げば問題なしです。 効率的にはこちらの方がいいと思いますし、生活の充実度も上でしょう。

もちろん怪しげな情報商材とかサロンとかに手は出しませんよ。 詐欺紛いの業者はお断りです。👎

比較的真っ当な方法を考えると、まず思いつくのは残業を増やすことです。 が、残業は嫌いなのでナシです。 1日の所定労働時間を超えて働くのは、肉体的にも精神的にもダメージが大きいです。

そもそも労働者側がしたくてするものではないし。 普通は上司がスケジュール管理をして、「今日までにこれ終わらせないといけないから残業してね」と指示するものでしょう。 ○○の作業するため残業しま~すと言う部下を追認するだけなのは、管理者側の怠慢でしかありません。😠

話を戻しましょう。 他の選択肢としては、転職や副業が挙げられます。

まず転職について。 現職はゆっくり確実には上がっていくでしょうが、満足いく水準までには時間がかかりすぎると思われます(そもそもそこまでいけるのか?)。 お給料の良さに絞って探せば、今よりいい条件もあるのではないでしょうか。

給料が高いほど仕事量も内容もハードになるとは限りません。 大きな傾向としてはその通りかもしれませんが、その事業のビジネスモデルの影響が大きいでしょう。 利益率が高い業種で成長著しい拡大期の企業が狙い目です。😉

副業としては、p活(仮)で月平均10万くらい稼げればかなり楽になりますね。 普通のアルバイトだと時給が低すぎて残業の方がマシですし、雇用関係になるなら今の会社に伝えておかないと後々面倒そうです。 時間を切り売りするのは残業と変わらないけど、自分で仕事量や時間帯などを調整できるので負担感は少ないです。 時間を売るタイプは比較的稼ぎも安定させやすいし、時給換算がよければ悪い選択肢ではないと思います。😉

もちろん売上げはちゃんと申告して納税しましょう。😜

というわけでp活(仮)を頑張りつつ、転職に備えるといったところでしょうか。 何か資格の勉強でもしておきますかね。 日商簿記は数年前受けたけど落っこちちゃったんだよな~。🥺

9月1週目の成績

先月からの勢いそのまま、今月は +1% 後半とよい立ち上がりです。😘

APPS は決算前の水準に戻ってきました。 元々下がっているのがおかしなくらいだったので、このまま上へ突き抜けて欲しいです。

ただ去年はちょうどこの頃をピークに調子を落とし、2か月くらい低調でした。 一方でその後最後の2か月は逆に大きく反発しました。 多少の入れ替えは行うかもしれませんが、現金で待機とかはせず基本的にしないと思います。🤥