複利攻勢

落ちこぼれ系会社員の投資ブログ

仕事で怒られてヘコんでます

出る杭は打たれる

直属ではないんですがちょっと苦手な上司がいます。 対外的には頼りになるんですが、少しパワハラ気質の気分屋で扱いが難しい人です。

ある時そんな上司が法律に抵触しそうな問題発言をしていたので、憂さ晴らしも兼ねて軽く刺してやろうと暗躍してました。 そこまで大事になるとはまったく思っていませんでしたが、人事にチクれば口頭で注意くらいはいくんじゃないかなと考えていました。

バレました。 どうやら協力者がポロっと私の名前を漏らしてしまったようです。

結局その話はうやむやになって特に告発したりはしていないんですが、逆にその上司から反撃されてしまいました。

曰く、「仕事サボってんじゃないの?」と。

なぜバレたし

直接自分に対して言ってきたわけではありませんが、刺そうとした相手に切り返された形です。 こちらの攻撃は届きませんでしたが、相手の攻撃で受けたダメージは大きく、私は心に深い傷を負いました。

まあ一方的にやられたわけではなく、返り血をたっぷりと浴びせてやりましたがね。(ドヤ

・・・ (꒪ཀ꒪)グハァ

もちろん根の葉もない言いがかりです。 確かにノルマは未達で計画より少し遅れが出ていました。 気にせず定時で帰ったり有給休暇もきっちり消化したりしてました。

でもサボってるなんて疑うのは酷くありませんか? 確かにたまに息抜きでネットサーフィンして遊んでいましたが、仕事はサボっていません! ただ最近あまり気分が乗らなくてやる気が出ず処理能力が落ちているだけなんです。

はあ……。

落ち込んでる時って何もかもうまくいかないような気分にさせられます。 仕事は上手くいかないし、資産運用は絶不調、婚活もダメダメです。

普段は楽観的なタイプなんですが、近頃はネガティブで攻撃的な考え方になりがちです。 なんで自分より年齢も階級も給料も上のおっさん共相手に教える側をやらされているんだ、だったらもっと自分に給料よこせ!とかね。

社畜を残業漬け戦略

叱られている時は本当に惨めな気持ちになりました。 こういうのを泣きっ面に蜂と言うんだろな。

といってもいつまでもいじけていても仕方がありません。 ノルマが遅れているのは確かですから、これをどうにかしないといけません。

振り返ると最近の気分の落ち込みは、仕事が上手くいっていないことがきっかけのように思います。 仕事で悩み、実際に上手くいっておらず、何とかしなくちゃと焦り、他のことに気が回らなくなっていました。

逆に仕事の問題を解消できれば他のことにリソースを割く余裕ができます。 自信もつきます。

なので今週は必死に働きました。 ここ最近は週4日分くらいしか働いていませんでしたが、今週はそれこそ6日分くらい働きました。

おかげで遅れは取り返せました。 まあ元々軽めのノルマだったし、遅れる方がおかしかったとも言えますが。

ただ問題が一つあって、来週の分までほぼ片付けてしまったので来週やることが残っていません。

今後また遅れないように先取りして処理しとこうかな。でもなあ…。

あっ、そういえばノルマとは別の優先度が低い積み残しタスクがありました。 適当にこの辺を消化して、それでも時間が余ったらネットサーフィンでもして過ごしますかね。

4月の成績(4週目)

下落が止まらず -10% 近くまで来てしまいました。 円安効果でこれでもマイルドになっている方です。

戻したか?と思いきやまた下がる。 今年はずっとこんな感じなのでしょうか。