複利攻勢

落ちこぼれ系会社員の投資ブログ

落ちこぼれ系会社員がこの先生きのこるには

みんながんばれ

4月の異動の後、私の仕事は落ち着いており順調です。 ここ1か月以上は残業ゼロで過ごすことができました。🥳

同じ部署の人は残業が当たり前のような雰囲気ですが、私には関係ありません。 知らんぷりです。🙈

みんな何であんなに残業しているんだろう? 働くのがそんなに好きなのかな?🤔

私の収入が低い理由の一つは残業をあまりしないことだと思いますが、残業代を目当てにして働こうとは決して思いません。 通勤時間や休憩時間を含めれば実質1日10時間以上も拘束されます。さらに残業なんてしたくありません。

それに集中力が持たないと思います。 1日8時間なんて無理。 頑張って4時間がいいところだと思います。 ぶっちゃけ残りの時間はだらだらとしながら流しているだけですね。🤫

給与水準的に私が会社から期待されていないのは明らかなので、特に問題ありません。 せめて足を引っ張ることがないようには気を付けたいと思います。

いのちだいじに

以前やらかした仕事について噂が聞こえてきました。 私の手を離れた後、特に私に対して何かを言ってきているわけではありませんがもの凄く炎上しているらしいです。 聞いた話だと2時間以上早出して深夜まで残業したり、休日出勤もしてるとか。

オイオイオイ、死ぬわアイツ……。😨

精神的に限界なのか出社拒否している人もいるらしいです。ブラック企業かよ。😡

まあ私みたいな社員もいるので、たまたまその仕事が特殊な案件だったというだけだと思います。 担当を私から切り替えたこと自体は会社として正しい判断だと思います。

新しい担当者は非常に気の毒ですが…。 私より数ランク上でそれなりに給与をもらっている方達なので、中にはタフな仕事もあるでしょう。

こうやって優秀な人に仕事が集まり、私のような落ちこぼれは暇になっていくんだなあ。😮

話は変わりますが、また新型肺炎がやばいことになってますね。 緊急事態宣言も続々と対象が拡大しています。😷

なので上司に相談してみました。

😺(私)「また以前みたいに在宅勤務やらないんですか?」
😼「私の仕事内容的に(ネットサーフィンしてるだけだから)支障ないと思います」
🐔(上司)「今回は上の方がやらない方針らしくてね」
😿「(がーん) 部署独自の判断として実施することはできるのでは?」
🐔「確かにそれもアリだけど…」
🐔「君の場合はむしろあっちのオフィスへ行ってもらうかも
😺「???」
🐔「君が以前やってた例の件、猫の手も借りたいらしくて」
🐔「密に連携できるように直接向こうで作業してもうことになりそう」
🐔「君はある程度状況がわかるだろうし、今結構暇でしょ?」
🙀「ほええええええええ」

密を避けるため(という名目で)出社しなくてもいいことにならないかと考えていたら、 逆に密になってやって欲しいと言われてしまいました。😱

殺す気か!👿

5月2週目の株

今月の成績はさらに下がって -8% 。 一時期 -12% を超えていたような気もしますが多分気のせいです。😜

ハイテクは時々暴落するものです。 今の時期は仕方ありません。😎