複利攻勢

落ちこぼれ系会社員の投資ブログ

職場でクラスターが発生した

バカは風邪をひかない

8月は梅雨のような崩れた天気が多く、あまり気温が上がらない日々が続きました。 夜寝る時や休日自宅で過ごす時は冷房を使わなくてもよいくらい過ごしやすい気候でした。

そうはいっても夏ですから、気温は30度を超えることもそれなりにありました。 35度を超えるようなときに比べればマシですが、湿度が高めということもあり結構蒸し暑い時もありました。🥵

日曜日に自宅で冷房をつけずに過ごしていたら、少し熱っぽく感じました。 部屋の気温を確認すると30度を超えていました。 冷房は正直あまり好きではありませんが、熱中症の危険もあるので諦めてスイッチを入れました。

しかし単に室温だけではなくて自分の体が熱いような気も少ししたので、念のため体温を測ってみることにしました。 結果は37.1度と確かに微熱はありました。🤒

最近は色々と忙しく寝る時間も遅めで過労気味でした。 きっと疲れが出たのでしょう。

明日に響かないように今日は早めに休もうと、その日までに終わらせないといけない作業にとりかかりました。 結局終わらなくて深夜まで作業する羽目になりましたが…。😇

結果的に十分な休息がとれないまま翌日を迎え、会社に出勤しました。 幼い微熱を下げられないままウイルスの影を恐れながら、その日も満員電車に乗っての通勤です。🚃

嘘吐きの言葉

いつもより息苦しさを覚えながら会社に着くと、なんだか上司たちが騒がしくしています。 聞き耳を立てると、従業員から陽性者が何人も出たとか何とか。👂

遂に身近なところで最近流行りの感染症になった人が出てしまったようです。 しかもそのうちの一人は今扱っている案件の一つで一緒に仕事をしている人らしいのです。😨

一応建前上は誰が感染したのかはプライバシーの観点から明らかにできないそうなのですが、 上司の会話から漏れてきた内容を聞いたり空気を読めば大体想像はつきます。

私は最近消化しきれていない仕事がいくつか溜まってきており、今休むことになってしまうとかなりピンチです。 感染者になるわけにはいきません

感染者になるわけにはいかない以上
私が感染者であるわけがありません

私が感染者でない以上
同僚からうつされたことも、同僚にうつしたことも決してありません

その日隣の席の人が体調不良で急遽休みになったこともただの偶然です。😠

私が前日から少し熱っぽかったのも、感染症とは全く関係ありません。🤫
















その後なんやかんやあって、少なくとも2週間程度は出社しないことになりました。







……はい。🙄

先ほどある案件で一緒に仕事をしていた人が感染者らしいと書きましたが、その案件は既に破綻しかけていました。 その一緒に仕事をしている人も、感染とか関係なく過労で倒れるんじゃないかと心配するほどでした。 その人が抜けてしまった時点でもう回らないのは明白なので、私一人がどうなろうと大した影響はありません。

元々無理があったんです。 無理なものを無理を通して無理やり何とかしようとするから歪むんです。 それでその時は乗り越えたところで、結局後でそのツケを払わせられることになるんです。😩

「諦めたらそこで終了」。いい言葉です。 この案件はさっさと諦め一旦終わらせて損切りし、次へ向かうべきです。

そうしないと大した成果を得られないまま、社員が疲弊して摩耗するだけです。

8月4週目の成績

今月の成績は ±0% だった先週から一気に +7% 弱まで上がりました。 総資産額も6月の最高値を更新しました。🥳

余り気味だった現金をまとめて eMAXIS Slim 米国株式 に突っ込んでおきました。 9月は調整が来るとか風の噂に聞いたので少し様子見かなとも考えました。 しかし本当に下がるのか、いつ下がるのか、どこまで下がるのかはっきりしたことは誰にも分かりません。 いざ下がり始めたらどのタイミングでインするのかも悩ましいことでしょう。 なので無駄に考えることはやめ、資金を動かせるタイミングになってすぐに機械的に処理しました。🤖