複利攻勢

落ちこぼれ系会社員の投資ブログ

これまでの給料を振り返ってみた

当時は若く残業が必要でした

詳細はそのうちどこかで話すのかもしれませんが、会社員人生としての節目を迎えたので、 改めてこれまでに稼いだ給料を年別(1~12月の合計)で集計してみました。

f:id:dev4invest:20220219161211p:plain

綺麗な右肩上が……差が小さすぎてちょっとわかりにくいですね。。。 もっと拡大してみましょう。

f:id:dev4invest:20220219161350p:plain

はい、ちゃんと右肩上がりで伸びていますね。 この程度の差だと残業時間や賞与の出方次第でいくらでもひっくり返るとは思いますが、今年も昨年よりは増えることを期待しています。

しかし伸びているといっても差がほんとどないな……。 辛うじて 300 台に乗ったのはいいんだけど。

……ん?この左端の線はいったい……?







f:id:dev4invest:20220219162100p:plain

あ、あ、あ、あるぇー??????

実は年収が一番多かったのは 2018 年だったのでした。 12か月分ない1年目の 2017 年が一番少ないのは当然として、その後給料は右肩上がりと思っていたら微妙に違っていました。

2018 年を振り返ると、今より残業が多かったなあ。 過労死ラインとか、ガチでやばいやつに比べると全然大したことがないレベルですが、 今では考えられないくらい大変だった覚えがあります。

というかサービス残業もしてたからね。。。 仕事が全然終わらないし、本を渡されて「家で読んで勉強しとけ」とかもあった。

普通にパワハラで訴えたら勝てそうなことも言われたりしてました。 自主的に残業してないと怒られたりもしました。 あーでもこれは確か1年目か。 ちなみにその上司は翌年別件のやらかしで実質クビになったと聞いています。

評価は言葉でなく金額

結局 2019 年になってそれまでほとんど使ってなかった有休を全部使って1か月くらい休養を取ることになりました。 英気を養って体調を整えた後は、職場が変わりサービス残業もなくゆとりをもって働けるようになりました。

職場を移れて本当に良かったです。 まあ移った先でも体育会系というか根性論に頼るような雰囲気を感じる部分もあるので、満足はしていませんけどね。

労働環境は確かに改善しました。 給料は減っているものの実労働時間が大きく減りましたし、以前ほど理不尽なことは言われなくなりました。

……この感染状況で意味もなく出社させようとするのはマジで腹立たしいですが、、、法的にアウトってわけではないですし。

冷静に考えれば法律守っているのは当然のラインで、ここからがスタート地点なんですよね。 最低限の基準を確保した上で、もっといい条件を求めるのは自然なことです。

特に今はお金がもっと欲しいです。 投資する上でも入金力はとても大事です。

給料は一応増えてきていますが、ペースは非常にゆっくりで決して満足できるものではありません。 また制度上それまでの遅れを一気に取り戻すということは難しいです。

就職した頃は自分のスキルに対する適正な評価がどの程度がわかりませんでした。 何年か経って会社の仕組みにも理解が進むにつれて、今は別の会社の方が高い評価を得られるということを確信しています。

現状よりはよい条件の会社に転職したとしても、そこがゴールとは限りません。 さらにいい待遇を引き出せるように努力は続けたいと思います。

2月の成績(3週目)

先週は少しプラテンしていましたが、今週はまたマイナスに落ち込み実質 -2% 弱になりました。

節目ということもあってポートフォリオを少し整理しています。 PLTR を手放しました。あとついでに SOXL も。 現金比率が4割くらいになってしまいました。

仮想通貨を少し買い増ししています。 1月からそろそろ買い増ししようかな~なんて言ってましたが、ついに実行しました。

資産に対する割合的には 0.5% 程度なので大した影響はないです。 もう一度同じくらい追加するかも。 最近は仮想通貨の値動きが株式市場とあまり変わらない感じでつまらないですね。