複利攻勢

落ちこぼれ系会社員の投資ブログ

また職場で感染者が出た

出社は続くよ いつまでも

全国的に新型肺炎の感染者が多い日々が続いています。 そろそろピークアウトするんじゃないかと思っていますが、 今回はすんなり下がらないという予想もあるみたいです。 婚活したくても、こんな状況じゃ動きにくいです。

さてうちの会社でも感染者はちらほら出ているようです。 具体的に誰がとかいつとかはっきりと示されませんが、だいたい察しますよね。

感染者が作業していたフロアは全体をアルコール消毒しているらしく、 消毒を実施する際は立ち退きするよう事前に告知されます。 それで(あ、また出たんだな)とわかります。

アルコール消毒にどれくらい効果があるか知りませんが、どうせやるなら感染者が出る前から定期的にやればいいのにと思います。 出てからやっても手遅れじゃないんですかね。

そのくせ「これ以上感染者が出たら業務が回らなくなるから、徹底的に対策しろよ」とお達しが下ってきます。 そして社内外で人と会うのを避けたり昼食も黙食するように、とかも書いてあります。

はあ……(ため息)。

一番の対策は出社が必要ない社員に在宅勤務させることなんだよなあ…。

これだけ狭い建物内に社員を密集させておいて、不要不急の外出は~とかアホか??? 仕事内容によっては在宅では難しいということもあるでしょうが、特にうちの部署なんかは PC があれば事足りる人も多いでしょうに。

それに在宅が難しいとされる人でも、そのうちの何割かは紙の処理が必要だからとか下らない理由なんでしょう。 そんなの電子化しとけよ。今まで何やってたんだ?

結局のところ、お上が緊急事態宣言でも出さない限り基本的に在宅勤務はやらないということなんですね。 正直現在の感染症に対する行政の対応は大げさすぎると思っていますし、緊急事態宣言とかロックダウンとか必要ないと思っていますが、 こういう会社を動かすためには緊急事態宣言も必要なんだなと思いました。

はあ……(ため息)。

上司は叫ぶ 仕事しろ

会社が在宅勤務をやりたがらない理由は、やっぱりサボるやつがいるからとか思っているんでしょうね。

あのねえ、サボるやつは出社しててもサボりますよ!(私みたいに)

もう少し好意的に言い換えると、業務効率が落ちるからってことになります。

確かにコミュニケーションの方法や質は変わるので、慣れないうちは難しいでしょう。 でもね、環境の変化に適応できないといずれ淘汰されるだけですよ?

感染症とか関係なくデジタル化で業務効率改善といったことをやってこなかったからこんなことになっているのでは。 そしてこんな状況になっても業務効率が落ちるからと従前のやり方にしがみつく…。

はあ……(ため息)。

まあ、もっともらしい理屈をつけてますが、本音は私が出社したくないだけですけどね。 だってどうせネットの海を泳いでるだけなんだもん。 オフィスで作業すべき理由なんて一つもない。

感染症とか関係なくもっと柔軟な働き方ができれば嬉しいんですが。 現実は緊急事態宣言が出るなら渋々在宅勤務も実施するって感じです。

状況が変わるとしたら……、経営層レベルで入れ替わるか、自分が別の会社に行くしかないんだろうなあ。

2月の成績(1週目)

2月は -1% 強とまずまず(?)のスタート。 年初からの相場の荒れ具合で感覚がマヒしています。

時価総額上位 5 社の決算は中々良さそうです。 相場の雰囲気を変えてくれるでしょうか。

いよいよ今週からは持ち株の決算も始まるようです。 どちらに振れるかは分かりませんが楽しみですね。