複利攻勢

落ちこぼれ系会社員の投資ブログ

会社員もそんなに悪いものではない

何のために働くのか

仕事について色々思うことはあります。 会社に行きたくない日があったり、時には仕事内容を愚痴ったりすることもあります。

でも正直なところ、会社員として働くことに対して心底嫌だと思っているわけでもないと感じています。 積極的に好ましいと考えてるわけではありませんが、相対的に見れば結構良いものです。

収入的には楽だし安定しています。 自営で稼ぐ場合と比べると、落ちこぼれでも最低限の収入は保障されます。 社会保険的にも色々と有利です。 会社が半分負担してくれたり、目に見えない形で恩恵があったりします。

成功したときに青天井に収入が伸びることは期待できませんが、 極一部の成功例を除く大多数にとっては会社員の方が稼げるはずです。 なんだかインデックス投資と個別株投資の関係に似てますね。

ただよく考えると、稼ぎたいから働いているかと言われればそれもずれている感じがします。 もちろん働く以上は相応の対価は受け取りますし、何なら高ければ高いほど嬉しいです。 ですが現状でも何か目的があって収入を稼いでいるわけでもない気がします。

今からでもやろうと思えば、しばらくはニートとして生きていくことはできます。 親が生きている間は子供部屋に引きこもっていればいいし、親が死んでも最低限の支出で生活すればそれなりの期間は持つと思います。 最悪生活保護だってあるんだし。

でもそこまでして代わりに何がしたいのかというと…、ゲーム?動画? サブカル系のものはむしろ好きだけど、一日中そればっかりやってるのもなあ。 隙間時間でそれなりに楽しんでるけど、十分に時間が取れなくて思う存分はできないなーくらいの塩梅がちょうどいい気がします。

何か作品を作るのに挑戦していそうです。 絵を描くとか、動画を投稿するとか、小説書いてみるとか、ゲームやアプリを作るとか……。 時間が余りある状態なら色んなことをやってみたいと思います。

ですが今の地位を捨ててまで専念したいとは思っていません。

……地位?そうか、そういうことか。

普通の幸せ

結局私が会社員として働いている一番の理由は、会社員という肩書のためだったようです。

社会から完全に切り離された環境でひっそり過ごすなら何の価値もありませんが、 社会に関わって生きていくならかなり重要なステータスです。 あると有利というよりは、ないと不利という後ろ向きな理由ですが。

極一部の成功者なら会社員よりもっと強い肩書もあるでしょうが、大多数は信用も何もないです。 クレジットカードは作れず、賃貸は無理だしローンも組めません。 常に現金で一括払いできる財力があるような成功者じゃないと生きにくいでしょう。

私は人と関わることもそんなに嫌いではないです。 面倒に思うこともありますが、いい刺激をもらうこともあります。

結婚とか子育ても諦めていないです。 それに共働きも珍しくない時代に家事手伝いという肩書はどうかなとも思います。

このように考えていくと、普通の社会人として嬉しいことも悲しいことも経験しながら 普通の社会生活を営めれば幸せなんだと思います。

不満がないわけではないですが、総論として概ね満足しているんでしょう。 その上で理想の働き方を書き出してみます。

  • 在宅勤務可
    • 必要に応じて出社も選択できる
  • 柔軟な勤務時間
    • いわゆるフレックスタイムとか、成果主義で勤務時間という概念がないとか
  • 掛け持ち可
    • 1社2~3日で2社, もしくは1社3~4日で他にフリーの仕事あり

メインは在宅勤務がいいですが、フルリモートを希望しているわけではなく、 出社したほうが効率がいいなら出社も選べるというのがいいです。 基本的に通勤は辛いので可能な限り減らしたい。

勤務時間に関しては、早く終わればあとは自由とか、好きなタイミングに休憩を入れたりできるようにしたいです。 眠い時は仮眠を取ったり、夕食や風呂でリフレッシュしてから仕事したりできたら捗りそうです。

あとはどこかの会社には属しつつも、他の可能性も探れるような働き方がいいです。 1つの会社に染まりたくはないです。

こういう働き方が普通の時代もいつか来るのでしょうか。

8月3週目の成績

今月の成績は先週の +3% 超から ±0% に戻ってしまいました……。

下落が止まらない APPS ですが、金曜日は2週間ぶりにプラスで引けました。 ただ完全に落ちてくるナイフとなっており、少なくとも新規でインすべき状況ではないでしょう。

とある件が焦げ付いて回収が難しくなりそうな情勢です。 今年の目標である総資産 +50% も危うくなってきました。