複利攻勢

落ちこぼれ系会社員の投資ブログ

麻薬の残業代

火の車

この前テレビ番組で、コロナ禍で生活が苦しくなった会社員を取り上げていました。 従業員を休業させざるを得ないような事業なのかなと思いましたが、それなら雇用調整助成金とかあるだろうし。。。 じゃあ歩合給だけど業務が減ってしまったとかそういう話かと思いましたが、そうではないようです。🤔

うろ覚えですが事業としては影響がありそうな会社でした。 しかしこの人は別の部署の仕事に回されただけらしく、給料が変わるわけではない感じでした。

じゃあなんで生活が苦しくなるんだ?と疑問でしたが、答えは残業代が減ったからだそうです。 毎月10万円以上はあったらしい。

お、おう……。😥

ある意味歩合給と言えば歩合給みたいなものですが…。 それを前提にした生活水準だから、ないと困るってことですよね? つまり生活残業だったのかと……。

私とは単価が違うでしょうから、私のイメージする10万円以上の残業時間よりは少ないとは思います。 しかしよくそんなに残業できるなと。🤮

それに下手に効率化して生産性が上がってしまうと逆に給与が減ってしまうんだろうなあ。 昇給とか賞与でそれ以上に還元されるならいいですが、会社側も本人もそういう形で評価する・されるのは難しそうです。 そして非効率なやり方で延々と残業してる方が「あいつ頑張ってるな」と評価されるパターン。 そりゃ残業もしまくるよね。

でも年間100万以上は大きいですね。 私も残業しまくって年収100万円アップとかさせれば、スペック的な見栄えは悪くなくなるかもしれません。 ……うん、お断りですね。(p活の方が時給高いし)

副業とかで自分で仕事の内容や量、時間帯をコントロールできるならいいと思います。 無駄に通勤・出社して、夕食も取らずに会社で作業を続けるのは効率も悪いし体力的にもキツイ。 でも帰宅して食事や風呂で一服してから続きをやるとかなら割とアリかもしれません。😃

話を番組に戻すと、その人は結局転職したらしいです。 配達員として車の運転が主な業務に。 人手不足なくらい仕事が溢れていて、週6日働いてるとか。 収入もアップしたそうです。

うーん、本当に働くのが好きな人なんだなあ。 運転が好きらしいので、趣味でお金をもらってるようなものという側面もあるようです。 本人が幸せなら別に他人がとやかく言うことではないですね。 本業が楽しくて満足できるなら、わざわざ副業なんてやらなくてもいいですし。😛

日暮れて道遠し

他に見かけるのはコロナ禍で家を手放す破目になったという話。 こっちもやっぱり残業代がなくなって、手取りが減ったからローンが払えなくなったとか。

でも年齢と給与水準、残り年数を見ると元々結構無理がある計画という印象。 残業代が出てたとしても完済できるのか?退職金で何とかなる想定? だからこそちょっと躓いただけで手放さないといけないんでしょうが。 大半はもっと余裕があるから、こういう話として出てこないだけだよね?

私だったら残業代はあてにしないです。 今でも給料の1割に満たないですし、あてになる程稼いでいないというのもありますが。 もっと稼ぎたいなら副業の方に目を向けます。 総合的に考えて一番手っ取り早いのは転職だと思いますけどね。😎

賞与だってあてには……、いや流石に標準で年間○ヵ月分って決まってるんで、削られるのは辛いです……。 まだ入社してから満額の冬のボーナスを貰ったことがないですが、今年こそはお願いします!🙏

賞与はともかく、残業代の有無の影響が大きいということは、残業が前提になっているからです。 定時という概念はどこに行ってしまったんでしょうか?

本来は残業せずに仕事をこなせる人の方が価値が高いはずなのに、仕事が遅い人の方が儲かってしまう。 下手すると上司によっては後者の方が「意欲が高くて頑張っている」と評価してしまうかもしれません。😞

ちなみに私は「なんか本気出してなくない?(意訳)」というコメントをいただいたことがあります。 まともに仕事もこなせてないのにほとんど残業もしないから、やる気がないと思われているんでしょう。 でも無能な働き者はむしろ有害なので……。 いや、すみません。時間内にちゃんと成果を出せばいい話ですね……。 ただ一つだけ言わせてもらえれば、残業しないとやる気がないと考えるのは悪い文化だと思います。👎

無駄に出社させたりとか、しょうもない形骸化した手続き(しかも紙で提出だったり)とか、 デジタル化に伴う合理化が進めばその辺も含めて考え方が変わってくるんじゃないかとは思います。 うちの会社?うーん無理ですね、期待できません。 利益に貢献できていないと思われる私が偉そうに言えることではありませんが。

はあ、どこかにフルリモート可・残業不要(むしろ禁止するくらい)・勤務時間帯も融通が利く給料が高い仕事落ちてないかな~。🥺

10月1週目の成績

まだ1日だけですがプラスでスタートしました。

仮想通貨が少し上がっていました。 年末には倍くらいになってるんですかね?😗