複利攻勢

落ちこぼれ系会社員の投資ブログ

そうだ 資格、取ろう

○○△

最近資格を取得する意欲がふつふつと湧いてきました。 きっかけは会社の都合で受けないといけない試験があるからです。 勉強法などを調べているうちに他の資格にも興味を持ちました。👀

どうせ勉強する習慣はつけないといけないし、それならついでに他の資格も取ってみようかなと。 今のままだと休みの日は無為に過ごすことになりそうですからね。 何でもいいから目標を立てて、それに向かって動くと毎日が充実しそうです。

こんなことを言うと「何の意味があるの?」と思う人もいるかもしれません。 確かに時間もお金もかけて取ったところで、それが仕事上必要とか稼ぎにつながるわけでもないと無意味に感じられるかもしれません。

もちろん他にやりたいことがある人はそれをやればいいと思いますよ。 家事とか子育てなど生活上やらないといけないことや、スポーツとかゲームなどの趣味でもいいです。

私の場合、資格取得は趣味的な意味が大きいです。 確かに年収を上げるためとか考えると努力の方向音痴感がありますが、面白そうだからやってみるなら別にいいじゃないですか。 ゲームをクリアしたりハイスコアを狙うような感覚です。🤗

効率を考えると微妙ですが、もしかしたら転職にも役に立つかもしれません。 資格欄に運転免許だけだと少し寂しいですからね。

少なくとも「ブログがPVランキング1位を独走」とか「センター試験国語180点」とか書くよりは役に立ちそうです。 ……いや SEO とかマーケティング系の仕事なら割とアピールになるのかも? 表現方法や使い方に気を付けないと人間性を疑われそうですが、すこしぶっ飛んでいるくらいでちょうどいい仕事だってあるかもしれません。 こんな人ばかりだと会社は回らないでしょうが、少しだけとか、会社員ではなくフリーとしてやるなら大丈夫でしょう。

汝平和を欲さば、転職への備えをせよ

振り返ると以前も資格試験を受けたことは何度かありました。 2,3 年前に受けた簿記は落ちてしまいましたが...。 会社に取るように言われた資格は受かりました(何の役に立つのかはわからない)。

子供の頃は英検を受けたような覚えがあります。 確か3級までだったかな。 社会人として受けるなら TOEIC でしょうか。

募集要項などに記載している企業もあるみたいです。 明確な基準点はあまりないでしょうが、参考程度にはなるでしょう。 点数自体よりも、学ぶ姿勢とか自己研鑽の意欲が見られるような気がします。🤔

目標点数は……、うーん、どうだろ。 730点が1つの基準っぽいです。 一見中途半端ですが、990点満点から 130 ずつ下げて 860, 730, 600 という感じみたいです。

600 は平均レベルくらいなのでまずここを目指し、その1段階上も狙っていこうかなと思っています。 平均といっても受験する層の中での話だと思うので、そんなに簡単というわけではないと考えています。😤

ワクワクしてきました。 上でも書いた通りゲーム感覚だと楽しめますよね。 攻略情報を参考にあれこれ手を打ってステージをクリしたり、ハイスコア更新を目指したりするわけですよ。

ついでに仕事とか転職に役立つこともあれば儲けものです。 直接的な費用対効果は微妙だとは思いますが、あくまで副産物として考えれば問題ありません。😉

株式投資と同じでこういうのも積み重ねですね。 すぐに結果が出ないからといって何もしなければ、10年後20年後もずっと同じままです。 1歩ずつでも着実に歩みを進めていくと、将来大きな差になることでしょう。

どうせ意味がないとか自分には無理だからとか、言い訳して開き直るようなことはしたくないです。 もちろんあがいたところで上手くいかないことだってあるでしょう。 その時は笑い飛ばすしかないです。 たとえ結果に繋がらなくとも、前を向いて上を目指していきたいと思います。

大人しく格好つけて諦めんな!😝

12月1週目の成績

今月は -4% という滑り出しです。 先月終盤から続く爆損の流れが止まりません。🤣

今年の目標としていた年初来総資産 +50% には黄信号が灯りました(フラグ回収早すぎ!)。 今月の収支予測だと今のままでは割り込みます。

主力個別株や3倍レバレッジ ETF は損出しも兼ねて一旦売却し、ポートフォリオを再構成しようかと一瞬思いましたがやめました。 今年の確定利益はむしろ増えてしまうので。 やるなら PLTR 単独で買い戻すくらいかなあと。