複利攻勢

落ちこぼれ系会社員の投資ブログ

思っていたよりは悪くない

アンダーパフォーム

以前「爆益が止まらない(止まるんじゃねぇぞ)」という記事を書きましたが、 その後1週間ほどで投資成績はピークを迎え、そこからは急降下しています。 見事なフラグ回収でした。😂

それで今週の記事は来週あたりが底になると予想して「爆損が止まらない(なんとかなるなる)」にしようかなと考えていました。 爆損芸をしつつ相場が反転することへの願掛けをするという戦略(?)です。

なんてことを考えていたら今週は少し反発してしまいました。 まだ下がるかもしれないですが、一旦は下げ止まったと言えそうです。

そしてここから大崩れすることも、余程の事がない限りはないでしょう。 今よりは高い位置で来年を迎えられるんじゃないかと思っています(希望的観測)。🙏

そういうわけで今年の年初来利回りが最終的には +20% 前後になると予想しています。 これはちょっと保守的で、 +25% 前後が可能性としては一番高いような気もします。 高いと予想というよりは願望に近くなってくるのと、期待し過ぎないようにするために想定は低めにしている感じです。

ところで VTI は今 +20% 強ですか。 追いつく程度には上がって欲しいですね。

ただ前にも言っている通り私の成績は円ベースですから、比較するなら為替のことも考えないとフェアじゃないです。 ドル円は年初来 +10% くらいで、追加入金は年初総額の3分の1程度あるから……、えーとよくわからない。🤔

全部がドル建て資産というわけでもありません。 またドル円は3月頃に 110 円前後まで一気に上げているので、追加入金分への影響はそこまで大きくないと思います。 なので……多くても +6,7% くらいかなあって思ってます。

為替分を引くと余裕で指数は下回りそうです。 でも印象よりは悪くないと感じました。

5月には半分以上の個別株を損切りする羽目になったのですが、今見ると金額的にはイメージより大したことなかったです。 PERI と SOXL で十分カバーできていました。

あとはやっぱり VGT や指数系の投資信託が安定して強い。。。 ナスレバを仲間に入れていいかは微妙なところですが、個別株なんかよりは100倍安定しています。💪

他人に薦めるなら全部オルカンでいいよって言います。 運を味方に早く金持ちになりたい(欲豚)とか、ブログのネタ(アフィや爆損芸)にしたいとかでなければこれで十分でしょう。

普通は夏より多い?

そういえばボーナスの時期ですね。 ネット上でボーナスの報告を目にする機会が増えてきました。

先日伝えられた私のボーナスの額は、なんと予想していたよりは多かったです!!😲

まあ元々の予測値がかなり保守的、というより悲観的過ぎたというのもあります。 それに額だけ見れば夏より少ないんですがね

業績自体はそんなに悪くないという話が聞こえています。 利益はむしろ増えたとか。 といっても経費を頑張って削ったおかげもあるらしいので、楽観視できるほどではないのかもしれません。

結局のところ売上さえあれば、利益は経費を調整することでコントロールできるという話なんだと思います。 AMZN なんかも見かけの利益は全然なかったりするし。

賃上げ税制の話もあるので、もしかしてどうせ出すなら来年の賞与にするという思惑があるのかもしれません。 制度の中身をよくわかっていないので、的外れかもしれませんが。

何はともあれ引っ越し等で色々と現金が必要なので、上振れする分にはありがたいです。 もちろんなくても大丈夫なようにやり繰りはしていますが、投資に回せる分が増えるので嬉しいです。😋

12月2週目の成績

今月の成績は先週の -4% から少し回復し -3% になりました。 水曜にはプラ転する程度に反発しましたが、後半はまた下がりました。

損出しはまだやっていません。。。 面倒くさいという気持ちと確定利益を圧縮したいという気持ちがせめぎ合っています。

仮想通貨の元気がなくなってきているんですが、 BTC の年末1000万円は間に合いますか? 2倍程度なら上がる時は一気に上がりそうなので、もしかしたらまだあるんでしょうか。 逆にさらに下がるようであれば買い増しして、ポートフォリオに対する比率を調整したいと思います。