複利攻勢

落ちこぼれ系会社員の投資ブログ

職場でいどうしました

さっさと引っ越し

以前の記事で別の事務所に行かされるかもと書きましたが、 あれからしばらく経って今更ながらオフィスを移ることになりました。😯

例の炎上案件は私以外にも他部署などからの協力人員をどんどん注ぎ込んでいますが、収束する気配が見えません。 元々場所の都合で関係者が少し離れた場所で進めていたんですが、結局まだ続きそうだし同じ場所の方が効率いいよねということになり、 私もその影響で移動することに…。異動はしてないです。

リモートには元々否定的な会社でしたし、顔を合わせるのが好きなんでしょうね。 先日も下半期の方針を周知する集会がありましたが、別の事務所の人はリモートで繋いで話を聞くだけだろうなと思っていました。 実際はわざわざ移動して同じ部屋に全員集合してました。

部長なんかは体育会系の飲み会大好き人間って感じです。 しばらく飲み会なんてできない状況だったので「新人とか中途で入ってきても飲み会もないから覚えられんよね」とか言ってました。 私は新しく入ってきた人どころか、入社以来ずっと同じ部なのに顔見ても名前がわからない、同じ部の人なのかも自信が持てないような状態だけどね。 むしろ新しい人の方が最初の自己紹介で印象に残りやすいまでもある。😜

事務所が分離する前は一応同じ建物にいたはずなんだけどなあ。 でも仕事上で接点ないとそんなものだよね。

母屋でおかゆ、離れですき焼き

ふと私の会社員人生を振り返ると、これが5か所目の事務所です。 別路線も使わないといけなかった前より少しだけですが通勤は楽になったので、その点は悪くありません。

最初の職場は徒歩3分、2か所目は電車1本だけど駅から少し遠め、3か所目は電車 + バスと悪化していきました。 4か所目は電車2路線、で今度は1路線と少しづつ楽になってきています。

そもそも通勤いる?って疑問はありますが、その点は措くとしてやっぱり通勤が短いのは大事ですね。 片道5分の違いでも、往復で10分を年間200日以上も繰り返すわけですから。

電車の中で一生懸命読書やスマホゲーとかやっている人もいますが、 自分は周りの目がある中そういうことに没頭はできないのでひたすら目を閉じています。😪

通勤の面以外だと建物も前より良くなりました。むしろ前が悪すぎたというか……。 雨漏りとかしていましたし、床は所々剥がれているし、天井が崩れることもあってボロボロでした。

会社で頼んでいた昼食の弁当はどうなるか心配していましたが、 お値段据え置きでグレードアップしてたり、ちょっと高いけど別の種類も選べたりとこちらも改善してます。 何も考えず値段の割に量が多くてバランスもよい日替わり弁当頼んでおけばいいのはすごく助かります。 昼食は自前で用意する通勤時間徒歩3分だった最初の事務所と、どちらが良かったか悩むくらいには昼食の充実度やコスパは重視しています

そういえば部署としても5つ目でした。 今会社員5年目ですが、既に5つ目の部署と事務所です。 といっても場所や肩書に異同があっても仕事内容に対して違いはないはずですが。 なんか縁がありますね。 そのうち勤める会社も違うところになってしまったりして。😋

10月4週目の成績

今月の成績は先週からさらに上がって +11% に。 金曜日に下げる前は +13% を超えていました。🤑

今年の目標である年初来総資産 +50% も既に到達しています。 年末時点でキープできてるかはわかりませんが、一応良かったです。 ただここまでの入金力の上振れと残り期間の収支が悪化する見通しから、更なる上積みは期待しないでおきます。

広告系に少し暗雲が立ち込めているようです。 PERI や APPS はあんまり影響なさそうな見方もあるみたいですが、果たして決算はどうなるんでしょうか。🤭