複利攻勢

落ちこぼれ系会社員の投資ブログ

2021年11月の結果

成績

2021年11月の結果です。

月間の利回りは -6.5% 、年初来利回りは +20.1% になりました。 年初来総額は +52.8% です。

総額の前年同月比は +74.1% でした。

年月 月利 月利平均 年初来利回り 年初来総額 前年同月比
2021年1月 +9.0% +9.0% +9.0% +7.7% -
2021年2月 -4.0% +2.3% +4.7% +5.6% -
2021年3月 +2.1% +2.2% +6.8% +18.3% -
2021年4月 -3.7% +0.6% +2.4% +15.1% -
2021年5月 -1.7% +0.2% +0.6% +12.5% -
2021年6月 +12.0% +2.1% +13.5% +33.4% -
2021年7月 -7.1% +0.7% +4.6% +25.6% +65.3%
2021年8月 +9.0% +1.7% +14.8% +39.8% +66.6%
2021年9月 -5.8% +0.9% +7.4% +33.9% +65.9%
2021年10月 +18.8% +2.5% +29.5% +60.5% +103.2%
2021年11月 -6.5% +1.7% +20.1% +52.8% +74.1%
2021年12月 - - - - -

相変わらずジグザグしてますね……。 しかも後半はやけにボラが大きいです。

結局今年は2か月続けてプラスの期間はありませんでした(去年11月からは3か月連続プラスでしたが)。 でも法則通りなら12月はプラスになりそうですし、ここは +10% 程度期待しておきましょう。 終わり良ければすべて良し!😋

目標としている年初来総額 +50% はよほど調子が悪くなければ大丈夫でしょう(フラグ🚩)。 賞与も出るし。ただし今月は出費も普段より多めになりそうです。

続いて年初来比較です。

年月 総額 利回り VTI QQQ ARKK
2021年1月 +7.7% +9.0% -0.33% +0.26% +10.40%
2021年2月 +5.6% +4.7% +2.79% +0.13% +4.72%
2021年3月 +18.3% +6.8% +6.19% +1.72% -3.65%
2021年4月 +15.1% +2.4% +11.54% +7.73% -2.99%
2021年5月 +12.5% +0.6% +12.05% +6.44% -9.95%
2021年6月 +33.4% +13.5% +14.48% +12.67% +5.05%
2021年7月 +25.6% +4.6% +16.47% +16.20% -3.61%
2021年8月 +39.8% +14.8% +19.80% +21.10% -1.98%
2021年9月 +33.9% +7.4% +14.09% +14.09% -11.21%
2021年10月 +60.5% +29.5% +21.72% +23.07% -2.58%
2021年11月 +52.8% +20.1% +19.94% +25.52% -15.10%
2021年12月 - - - - -

終盤に失速したとはいえ QQQ は月間プラスでしたか。 VTI も最終日にマイナス落ちと惜しい結果に。

ARKKは…😇😇😇

ポートフォリオ

現在のポートフォリオ

SOXL を削って個別株を切りのいい株数に整えました。 特に意味はありません。

個別の主力3銘柄はそろそろ反転して欲しいですが、焦らず気長に待ちたいと思います。

資産種別

リバランスにより ETF が減り、一時 40% を切った外国個別株がまた増えました。 多分もうやりません。

ETF は4月に SOXL を大きく買って以降は初めて 20% を下回りました。 残りの SOXL もそのうち売ることになるかもしれませんが、その際は VTI など他の ETF に乗り換えるつもりです。 なのでここから大きく減ることはないと思います。

今後の方針

今年も残すところあと1か月になりました。 年内は現状のポートフォリオを動かすことはないと思います(自動積立除く)。

12月は市場が上向きになりやすいそうなので、期待したいところです。 一方で損出しで売られる可能性もあるので、最後まで目が離せそうにありません。😪

引っ越しの目処も付いてきました。 年内には新生活がスタートできそうです。 といっても年末に住所変更すると色々とややこしいので、少し遅れるかもしれません。