複利攻勢

落ちこぼれ系会社員の投資ブログ

落ちこぼれには豚小屋が似合いだ

難しいことはわからないよ

現在実家の子供部屋を離れて独りで住む場所を探しています。 流石に家とかマンションを買うわけにはいかないので、当然ながら賃貸の物件になります。

そうなると最初に気になるところは家賃です。 相場がよくわからないですし、自分の収入だと適正金額はいくらくらいなのかも知りません。🤔

適正金額の目安を調べてみると、よく言われているのが手取りの3分の1だとか。 じゃあ自分の場合だと月5万円くらいかな。 もちろんこだわりがなければもっと安く済ませるのもありでしょう。

というわけで5万以下で探してみましたが、思っていたより結構あります。 敷金・礼金・管理費とかも色々なので注意が必要ですが、中には2万とか3万とか。

安いのには当然理由があって、立地が良くないとか築70年とか事故物件とか…。 安さを最優先にしたい人にはいいんでしょうが、自分はそこまで極端にはなれないかな。 それにとにかく家賃を抑えたい(何なら生活費も)なら子供部屋暮らしがベストですし。

なので5万円以下で一番いい条件の物件を探してみます。 安い分だけ悪いというのはダメ。 予算を使い切った上での最大の効用を目指します。 予算を引き上げた場合(例えば6万円とか)に選択肢がどう広がるかも見てみます。🧐

探してみると……、やはりワンルームとか1Kとかばっかりですねー。 仕事から帰って寝るだけになりそう。 人間が住む場所というよりは動物の小屋みたい。(社畜小屋🐷)

若い人が自粛できずに外出してしまうというのも、何だかわかる気がしました。 独身でこういうところに住んでたら遊びに出かけたくなっちゃうよね。 単純にそれだけが理由でないのは百も承知ですが、要因の一つにはなるかなと思いました。

私は9月中1度しか外出せずに過ごしましたが、一人で住むには少し広い実家です。 最低限の広さよりは少し余裕があった方が、居心地がよいのかもしれません。

学生時代を思い返すと、下宿先は1Kのアパートでした。 外に遊びに行ってたかというと……、いやあ全然でしたね。 クラスやゼミ、サークルの飲み会とか籍がある集団の集まりがあれば基本的に顔出す方でしたが、 仲の良い友人と一緒に出かけるようなことはなかったです(そもそも友人がいない)。🥺

でも特に用事がない時ずっと家にいたかというと、そうでもないですね。 大学の図書館で勉強したりしてました。 光熱費を浮かせるために。 基本は自炊でしたが、夕食も費用と時間の効率がよい学食で済ませたり。

なにそれ怖い

そういえば昔使ってたマンションだと家賃はどのくらいになるんだろうと思って調べてみました。 独り身ならワンルームでも何とかなりますが、家族3,4人で暮らすのは無理があります。 モデルケースになるような一般的な家庭だとどの程度の水準が必要かなと気になりました。

間取りは3LDKとか4LDKで、築年数は2,30年、都心ではなく住宅街で最寄り駅は徒歩5分から10分程度……。 これだと10万円もいかないくらいでした。 ワンルームで5万に比べるとかなりお値打ちに見える。 ただ築年数的に昔の物件をもう一度今から新たに住む場合なので、比較的最近できた建物なら当然もっと高いですね。😇

築10年未満の都心のマンションだとどうだろうと見てみると…、 一回り小さい1LDKでも15万とかする。 同じくらいの広さだと余裕で20万超えてくる。🤣

HAHAHA、仮に年収が倍になっても厳しいぜ。 いったいどんなやつが住んでるんだぜ?

共働きで折半なら…、それでも両方ともそれなりに稼いでないときつそうだなと。 口コミを見てみると「金持ちのセカンドハウス、この地域に泊まる時ホテル代わりに使う」「ビジネス用途に最適」。 あーなるほど。住んでるとも限らないんだ。🙄

それにしても落ちこぼれ会社員が1か月働いて得られる以上のお金が、1部屋他人に貸すだけで手に入ってしまうんだなと。 ワンルームとかでも何部屋か集めれば余裕で超えますし。 もちろん初期コストが高いので元を取るには結構な年数もかかるでしょうが。 でも不動産の価値は0になるどころか上がることもあるし、多少下がっても実質的な年数はもっと短いのか。

資本主義の現実を直視して自分は何のために働いているんだろうかと切ない気持ちになりつつ、 ここまで読んでくださって本当にありがとうございました。

10月2週目の成績

今月の成績は先週に続き +4% まで伸びました。

PERI が他社を買収するニュースでまた20ドルを超えてきました。 PLTR も大きな契約のニュースがあって時間外取引では株価が跳ねてたみたいですが、終わってみれば特に影響なく…。 そのうち PERI に抜かれたりして。🤭

ビットコインもじわじわと上がってきており、最高値に近づいてきました。 年末へ向けて期待してもいいのでしょうか。😪