複利攻勢

落ちこぼれ系会社員の投資ブログ

一人暮らしにも慣れてきました

(結婚したい...)

一人暮らしを始めてしばらく経ちました。 当初は慣れない家事に悪戦苦闘していましたが、段々といい感じに回せるようになってきました。

一人暮らしを始める前は実家で家事を一切していませんでした。 それは必要なかったからしていなかっただけで、できないわけではありませんでした。

できるできないじゃなく、やるかやらないか。 それだけです(威張って言うようなことでもないですが笑)。

料理についてはとにかく時短したい!外食でも冷凍弁当でも使おう、なんて言っていました。 でも何だかんだでほぼ自炊してます。

そもそも1人で外食できるほど神経図太くなかったり。。。 稀に残業で遅くなってしまった時は nosh を使ったりしましたが、元々あまり残業しないので数えるほどだけです。 とりあえず10食分買ったのですが、大半は冷凍庫の肥やしになっています。

コスパを考えると1回でまとめて買う方がよいので、今後は基本的に20食ずつ買おうと思ってました。 でもこの調子だと20食消化するのに何か月もかかることになりそうです。 その間ずっと冷凍庫のスペースを占有する……。 それに一人暮らし用の冷蔵庫の冷凍室だとスペース的にもきついですね。

それよりは他の冷凍食品を充実させた方がよいのかもしれません。 ご飯系や麺系、冷凍唐揚げや冷凍野菜……、こういうものの方が色々と調整しやすくて便利です。

それと気になる食費ですが、今のところ1か月3万円以内で済みそうな感触です。 冷凍弁当をガンガン使ってたら +5000 円以上行きそうですが、まあこんなものかなと。

学生時代は2万ちょっとくらいだったかなあ。 もうよく覚えていないけど。

食費を削ってもその分ガスや水道を使うことになったらトータルでどうなのって気もしますが。 さらに調理や後片付けの時間も考えると、自炊って効率微妙ですねやっぱり。

せめて食べてくれる人がいればなあ。

それでもやってしまうのは、実は料理が結構好きなのかもしれません。 料理の腕はド素人ですけど、色々と考えて試してみるのは楽しいと感じているんだと思います。

(結婚しよ)

一人暮らしで一番ネックになりそうなのは家賃ですが、幸運なことに相場よりかなり低く抑えることができました。 賃貸なら会社も手当を出してくれるし、使えるカードは使っていかないとね。

自分の部屋は6畳もないくらいでベッドや机を並べたら狭く感じるほどしか広さがありませんが、一人なら十分でしょう。 当然キッチンや風呂・トイレは別にあります。 訳ありな物件ですが、設備がひと通り揃っており問題なく生活できます。

生活基盤がしっかりしてきたら、次に目を向けるのは年収アップと結婚です。

家賃をだいぶ抑えられたことで生活の余裕があり、投資資金の捻出もそれなりに可能ではあります。 しかし現状に満足はしていません。 スキルアップや転職を通じて市場価値を高めてより稼げるようになりたいです。

あとは結婚ですね。 実はお見合いも何件かこなしていますが、手応えが全くありません……。

しかも最近は感染拡大のせいでなかなか動き辛いです。 先日もお見合いが1件流れてしまいました。

キャリアは 5 年後 10 年後を見据えた話になりますが、結婚はとにかく若いうちにしないことにはどうにもなりません。 年老いてから子供を産み育てるのは、無理とまでは言いませんが茨の道です。

でも相手は誰でもいいというわけではありませんからね……。 結婚する以上はちゃんと尊敬できる人がいいです。

スペック面での足切りは高くしていないつもりですが、ある意味上昇婚志向なのかもしれません。 これでも理想が高すぎるのかなあ。

とにかくどんどん会っていくしかないですね。 感染状況が落ち着き始めたら積極的に婚活を進めようと思います。

ああ、早く結婚したい!

1月の成績(4週目)

終盤は少し持ち直したものの、先週より損失が拡大しました。 詳しくは1月の結果の記事で。

資金調達は良い方向に話が進んでいきそうです。 市場の調整がいつまで続いているかはわかりませんが、資金を確保出来たら順次投下したいです。