複利攻勢

落ちこぼれ系会社員の投資ブログ

結婚相談所に行ってきた

比較検討

婚活を始めるにあたって、いくつかの結婚相談所を回って説明を受けてきました。

【I社】
結婚相談所の連盟としては一番大きいのかな? 仲人型で入会費も成婚料も結構かかる。 その分サポートは手厚そう。

他社との大きな違いは最後(プロポーズや婚約)までちゃんと面倒をみてくれるところらしい。 説明が丁寧で雰囲気も上品な感じだった。良くも悪くも無難。 他社のことを聞いてもやり方とか考え方が違うという説明で、どっちが優れているかはその人次第ですね、という感じだった。

会員の質と量を考えると総合的に一番だろうか。高いけど。 逆に相手からも期待されるスペックが上がりそう。

【O社】
単独の会員数では業界 No.1 の規模らしい?若い人が多い。 データマッチング型で値段は安め。

個人情報保護という名目で写真を見る前に当事者間の掲示板で会話しないといけないとか。 成婚料はかからず基本的にシステムだけ提供するっぽい。

そのせいもあってか営業の圧が強い。。。 入会さえさせれば基本ほったらかしでいいのなら、さもありなんではあるが。

I社なども検討してると言ったら、あそこはこういうデメリットやルールを隠している、知ってましたか? みたいな内容の紙を渡された(たぶん競合大手の分は全部あるんだろう)。 ローカルの相談所の名前を出したら、他の担当者に聞き込みして良くない所を教えてくれる(余計なお世話)。

帰る時にはどこの相談所にするか結果をメールで知らせて、と約束させられる。 放置してるとまだですか、約束しましたよね?と催促のメールが来る。 仕方なくまだ検討中ですと濁して返答すると、マッチングできるのがいい相談所で、それはうちだけだと断言される。

ビジネスモデル的には恐らく一番儲かりそう。 営業現場はノルマが大変そうだなと同情する。 マッチングアプリでも上手くいくような人ならここでもやっていけそう。

【Z社】
値段は安めのデータマッチング型。 I社と連携というか子会社?で独自会員とI社会員合わせて見かけはすごく多く見える。

独自システムではスペックとか価値観と直感で相手をマッチングする。 I社のシステムも使えるが、I社側の会員が相手だと成婚料が必要になり金額的なメリットは薄くなる。 独自システムに魅力を感じるなら選択肢か。

【S社】
仲人型で値段はI社並に高い。 I社の連盟にも所属しており、成婚に対する考え方が近いらしい。

細かいルールは違うが、雰囲気はI社に似ている。 I社よりは担当が抱えている会員の数が少なくて、その分面倒見がよいのかもしれない。 ……正直あまり違いがわからない。

【N社】
遺伝子マッチングとかやっていたので、そのコースに興味を持った。 遺伝子じゃない普通のコースもある。値段は安め。

遺伝子的に相性がいい人を紹介してくれるとのこと。 なので相性がいい人の基準(例えば総合で 60% 以上とか、項目別に何ポイントとか、何らかの数値を期待)を聞いてみたら教えてくれないらしい…。

統計的に相性がいい人って何%くらいいるのかわかれば、 加入者の人数とかからどのくらいのペースでマッチングできそうか推測できそうだが、 そういうのも全部非公開……。 相談所の「この人相性いいですよ」を信じて検査結果や相性の良さの度合いも不明なままでお見合いしないといけない。

【P社】
ローカルの小さな相談所。 仲人型だが20代は色々割引もあり、値段はそこそこで済む。

地元密着型がよいところだが、裏を返せば独自会員数が少ない。 といっても遠方の会員ばかり多くても微妙だし、 規模が上から何番目かの連盟に所属もしているので、実際には問題にならないような気もする。

サポートは一番手厚いと思われる。 地元限定で探すなら悪くないかも。 大手にない良さを期待したいところだが、冒険するには値段が気になる。 他社と比較すればそこそこといっても十分高い。

資金不足

ある相談所で「今は実家暮らしだけど、実家を出る準備中です」と言ったら、 実家暮らしよりは一人暮らしの方がやっぱりいいらしいです。

お家デート(意味深)できるから。 実家暮らしだとレンタルルーム(意味深)が必要になっちゃうし」

それもう (自主規制) じゃん。婚前交渉禁止じゃないのかよ。 据え膳は食べない方も食べてもらえない方も恥なんでしょ?😵

それはともかく、相対的には安い所でもやっぱり高い。 だったら中途半端に安さを求めるより、高くてもちゃんとしたところが良いのか?

何にせよ引っ越しと一人暮らしで資金のやり繰りが厳しいので、費用はp活(仮)で稼いで足しにしたいところです。 自力で仕事を探すのはハードルが高いので、そういう仕事を紹介してくれる知り合いに連絡しました。 50歳くらいの男性です。

あいにく今は私が希望する形態(時給3000円程度のソフトなやつ)のものはなく、向こうから連絡がくるまで待つしかなさそうです。 当てが外れた…。やんわりと断られてる気もする。本当に待っていればくるんだろうか。🤔

逆に月50万の契約とかなら紹介できるとか言われた時はビビりました。 ボーナスなしでも年収換算で600万円かあ。 でも内容的に今の仕事に絶対支障が出るし。 有期契約でいつまでも続けられないから、そっちに専念してしまうのもリスクが高すぎます。 自分にそこまでの価値があるのか信じられなかったというのもある。🙄

今はそもそも婚活なんてやってる場合じゃなくなる! 今の会社が倒産したりクビになったりして、生活のために已むを得ないというならともかく。

その場は断って終わったので、結局形だけみれば父親みたいな年上の男性にディナーを奢ってもらっただけということに。 これもう実質パパ活じゃん。お小遣いはもらってないけど。🤣

でも食費浮くだけでも十分ありがたいよなあ。 普段よりいいもの食べられるし。😋

10月3週目の成績

今月の成績はさらに伸びて 10% 目前まできました。 円安の影響もかなりありますが、かなり意外です。 もう少しダラダラしてると思ったんですが……。 逆に11月以降がダメなパターン?

APPS が $80 を超え最高値も見えてきました。 PERI も続伸。 PLTR はもう少ししっかりしてください。😗

ビットコインは 700 万円を超えました。 年末には 1000 万と言わずに 1400 万円とかぶち抜いていいんですよ。