複利攻勢

落ちこぼれ系会社員の投資ブログ

2021年8月の結果

成績

2021年8月の結果です。

月間の利回りは +9.0% 、年初来利回りは +14.8% になりました。 年初来総額は +39.8% です。

総額の前年同月比は +66.6% でした。

年月 月利 月利平均 年初来利回り 年初来総額 前年同月比
2021年1月 +9.0% +9.0% +9.0% +7.7% -
2021年2月 -4.0% +2.3% +4.7% +5.6% -
2021年3月 +2.1% +2.2% +6.8% +18.3% -
2021年4月 -3.7% +0.6% +2.4% +15.1% -
2021年5月 -1.7% +0.2% +0.6% +12.5% -
2021年6月 +12.0% +2.1% +13.5% +33.4% -
2021年7月 -7.1% +0.7% +4.6% +25.6% +65.3%
2021年8月 +9.0% +1.7% +14.8% +39.8% +66.6%
2021年9月 - - - - -
2021年10月 - - - - -
2021年11月 - - - - -
2021年12月 - - - - -

月間成績としては最悪だった先月のマイナス分を取り返すことが出来ました。 年初来利回りも6月の最高値を少しだけですが更新しています。😎

総額も +40% 台手前まで来ました。 年間目標の +50% も現実味を帯びてきました。😘

続いて年初来比較です。

年月 総額 利回り VTI QQQ ARKK
2021年1月 +7.7% +9.0% -0.33% +0.26% +10.40%
2021年2月 +5.6% +4.7% +2.79% +0.13% +4.72%
2021年3月 +18.3% +6.8% +6.19% +1.72% -3.65%
2021年4月 +15.1% +2.4% +11.54% +7.73% -2.99%
2021年5月 +12.5% +0.6% +12.05% +6.44% -9.95%
2021年6月 +33.4% +13.5% +14.48% +12.67% +5.05%
2021年7月 +25.6% +4.6% +16.47% +16.20% -3.61%
2021年8月 +39.8% +14.8% +19.80% +21.10% -1.98%
2021年9月 - - - - -
2021年10月 - - - - -
2021年11月 - - - - -
2021年12月 - - - - -

QQQ が VTI を抜きました。 ARKK は未だマイナス。。。 爆発力はあると思いますが、我慢の時が続いています。😬

自分も悪くはない位置にいますが、指数に追いつき追い抜ける日は果たして来るのでしょうか。

ポートフォリオ

現在のポートフォリオ

リバランスで eMAXIS Slim 米国株式 をまとめて買い、現金比率が結構落ちました。 5月末以来の低い水準ですが、総額が増えている分その時よりまだ余裕はある印象です。

APPS がかなり小さくなっています。 決算はクリアしたはずですが、何故か許されず……。😰

しかし月末になって指数採用のニュースが出てからは反転の兆しがあります。 問題は勢いが続くかどうか。

資産種別

リバランスで投信の割合が増えました。 今後も徐々に増えていくと思います。

7月に買い増した仮想通貨も伸び、全体の 5% 弱と程よい割合になっています。🤗

今後の方針

9月は調整の季節らしいです。 確かに去年は9月の頭をピークに10月終わりぐらいまでズルズル下がってました。 今年はどうなるかわかりませんが、心の準備だけはして基本的に握りしめようとは思っています。💪

一旦手放すとしたら SOXL が候補です。 あとは状況次第で仮想通貨に少し追加するくらいで、大きく動くことはないかなと考えています。

なんだか PLTR 🔮 への注目度が高まっているようです。 十分に余力があれば PLTR を買い増ししても面白かったかも。😋