複利攻勢

落ちこぼれ系会社員の投資ブログ

仕事の愚痴

流石です○○さん!

ある時隣の席の同僚がすごく褒められていました。 今まで無理だと思われていたことを解決できる方法を考案し、それを実証していました。

部門内でも大いに盛り上がりました。 私も嬉しかったです。😄

そういうアイデアや方法を知ることができましたし、非常にワクワクしました。 そんな優れた人と一緒に仕事ができることは、自分の成長にもつながります。 また間接的にでも業績アップにつながれば、何らかの形で利益を享受できると思います。😘

他部門からも人が訪れ、目を丸くしていました。 これを積極的に取り入れて、どんどん社内に展開していこうという話になりました。

私もいつかはこんな風に他人に認められ、評価されるようになりたいなと思いました。 そのためにもまずは目の前を仕事を片付けなければなりません。 頑張ろうと気合を入れなおそうとしました。😤

しかし同時に、何かモヤモヤした気持ちが胸の中で渦巻いているのを感じました。🤔

会社では評価されない項目ですからね

自分が今抱えている仕事は、後始末とか尻ぬぐいとかいう類のものです。 やり切ったとしても、優れたことを行ったとして褒められたり感謝されたりはしないでしょう (「お疲れさん」と労いの言葉程度は貰えるかもしれません)。

偶然暇そうにしていた私がやることになったというだけで、別に他の人でも良かったと感じます。 正直モチベーションが上がりません。 結局7月中に終わらせるはずだった仕事も間に合いませんでした。😩

いやわかっています、わかっていますよ。 こういう地味な仕事の積み重ねで信頼を得ていくことが重要なんだってことは。

だけど未来が見えないんです。 一応完了させたところで、十分な価値があるものになるとは思えません。 それにこの仕事をこなすことで何か学べるとか、成長できるとか、次につながるようにも思えません。😬

何のためにこんなことをやっているのか、意義がわからないんです。

もっとこういうやり方をすればいいのにと、アイデアや構想はあったりします。 しかし立場上意思決定の中核には関われないので、自分の意見はお蔵入りです。🤫

まあ取り入れたところで、理解し評価されるかというと……? 今のまま継続するよりはマシだと思いますが、全ての問題が解決するわけではありません。 使いこなせないと意味がないですし、私もまだ使いこなせているとは言えません。 チョットわかるというレベルでもなく、本当に少しかじったことがある程度です。

たとえ極めたところで「すごいのはわかるけど、どのくらいすごいのかよくわからん」と言われそうです。😂

自分が比較的強みと思っているジャンルに詳しい人が今の会社にはいないだけで、他の会社なら大して珍しくもないレベルです。 逆に言えば他の会社なら良くも悪くも実力を適切に評価し、今後のキャリアを描いていけるのかなとも思うことがあります。

所詮は結果を出せていない落ちこぼれ社員の戯言です。 誰も聞く耳なんて持たないでしょう。🥺

7月5週目の成績

先週より少し戻したものの、結局今月は大きなマイナスで終了。 せめてもう何%かは戻しておきたかった……。 投資を始めた去年を含めても最悪の月間成績です。😱

仮想通貨が復調気味ですが、どこまで続くのかは注目です。

詳しくは次の記事で。🧐