複利攻勢

落ちこぼれ系会社員の投資ブログ

2021年7月の結果

成績

2021年7月の結果です。

月間の利回りは -7.1% 、年初来利回りは +4.6% になりました。 年初来総額は +25.6% です。

総額の前年同月比では +65.3% でした。 去年のこの時期からある程度正確な総資産額を残しているので、前年比も載せてみます。

年月 月利 月利平均 年初来利回り 年初来総額 前年同月比
2021年1月 +9.0% +9.0% +9.0% +7.7% -
2021年2月 -4.0% +2.3% +4.7% +5.6% -
2021年3月 +2.1% +2.2% +6.8% +18.3% -
2021年4月 -3.7% +0.6% +2.4% +15.1% -
2021年5月 -1.7% +0.2% +0.6% +12.5% -
2021年6月 +12.0% +2.1% +13.5% +33.4% -
2021年7月 -7.1% +0.7% +4.6% +25.6% +65.3%
2021年8月 - - - -
2021年9月 - - - -
2021年10月 - - - -
2021年11月 - - - -
2021年12月 - - - -

さて月間の -7.1% という数字ですが、 去年9月の -5% を上回る過去最悪の結果です。💀

といっても5月も今月も月半ばに -10% 超えている時期があり、切り取り方次第なところもあります。 特に問題があるとか、これまでと何か大きく変わったわけではないと思います。

続いて年初来比較です。

VTI つよい。。。安定して伸び続けています。 QQQ も誤差レベルのところにいます。 ARKK は再びマイナスへ転落……。🙄

自分はプラスで辛うじて踏ん張っていますが、また VTI に大きく引き離されてしまいました。😴

年月 総額 利回り VTI QQQ ARKK
2021年1月 +7.7% +9.0% -0.33% +0.26% +10.40%
2021年2月 +5.6% +4.7% +2.79% +0.13% +4.72%
2021年3月 +18.3% +6.8% +6.19% +1.72% -3.65%
2021年4月 +15.1% +2.4% +11.54% +7.73% -2.99%
2021年5月 +12.5% +0.6% +12.05% +6.44% -9.95%
2021年6月 +33.4% +13.5% +14.48% +12.67% +5.05%
2021年7月 +25.6% +4.6% +16.47% +16.20% -3.61%
2021年8月 - - - - -
2021年9月 - - - - -
2021年10月 - - - - -
2021年11月 - - - - -
2021年12月 - - - - -

ポートフォリオ

現在のポートフォリオ

今月は多少組み換えましたが、先月とは大きく変わりありません。 PLTR, PERI, APPS が仲良く縮み、その分左側が伸びてます。

PERI, APPS, SOXL はいつまでホールドするか流動的です。 それ以外はあまり動かす気が無いので、よほど大きな値動きがない限り代り映えしないでしょう。🤔

資産種別

仮想通貨を少し買い増してリバランスしました。 最近復調気味ですが、このまま上がればヨシ、下がったら再度買い増しするつもりで準備しておきます。😎

現金比率はもう少し下げていいかなと思いました。 支出が予想よりも減りそうですし、想定以上に現金が必要になれば投資信託を削ればよいので。😋

今後の方針

個別株の決算が近づいてきました。 前回は決算の良し悪しより地合いの悪さという感じでしたが、果たして今回はどうなるでしょうか。🙏

思っていたよりはすこし資金に余裕が出来そうです。 現金比率は投資信託の出し入れで調整しようかと考えていましたが、 やっぱりドル建ての外国株や ETF にも追加入金をするかもしれません。

ちなみに現金"比率"といってますが、重視しているのは実は絶対額だったりします。 まだ資産額が小さいので 10% 超えない程度になってますが、理想は限りなく 0 に近づけたいと思っています。😗