複利攻勢

落ちこぼれ系会社員の投資ブログ

子供部屋脱出計画

絵に描いた餅

自己紹介の記事で書いた通り、現在は実家暮らしです。 家にお金をまったく入れていないので、毎月の給料は少ないですが全額小遣いみたいなものです。 資産形成するにはとても恵まれた環境です。😁

しかし年内には一人暮らしを始めようかなと考えています。

余談ですが、社会人になっても実家暮らししていることに対して、子供部屋(おじ/おば)さんと馬鹿にする風潮も一部にあるみたいです。 まさに私が該当するんですが、はっきりいってよく分かりません。 不快感というよりは、理解できなくて困惑するという感じ。😅

独身が実家暮らしするかどうかは、基本的に親との関係性や、会社員なら職場との距離等で決まるものだと思います。 私の場合は親とは良好な関係ですし(早く結婚相手見つけろよとは言われる)、職場も片道30分程度なので、 わざわざ一人暮らしして家賃とか余分に払う必要ある?と考えてしまいます。😕

それと家にお金を入れていない理由は、実家の家計に十分余裕があるからです。 今お金を渡しても、どうせ数十年後に遺産として戻ってくるだけです。

現状相続税が発生するほど資産があるのかも知らないですが、合理的に考えると生活費を負担する理由がないです。 仮に生きている間に親の資産が尽きそうになったら、その時に援助すればいいと思います。🤗

ちなみに最近独身であることに対して、同僚に「独りだと時間に余裕があっていいよね」と嫌味を言われることもありました。

実際に子育ても大変だと思うし、言いたくなるのはわからなくもないです。 むしろ尊敬もするし憧れもあるので、(言い方次第ではありますが)言われても特に嫌な気分にはならなかったです。

でも一人暮らしか実家暮らしかというのは、結婚して子育てしてないなら別に大差なくない?と思うわけです。

実家暮らしより一人暮らしの方がチャンスが多くなりやすいという意味なら、理解はできます。 そういう意味で一人暮らしをおすすめするならともかく、単なる煽りはマジ意味わかんない。😗

おっと、大分脇道に逸れてしまいました。話を戻します。

子供部屋暮らしに対する風当たりとは全く関係なく、近いうちに一人暮らしすることを検討しています。 まあ結婚相手が見つかれば別に一人じゃなくて一緒に住むとは思いますが、実家を離れるつもりです。

理由は……今は伏せておきます。いつか開示することになるかも未定です。🤐

クリスマスケーキ

私にとって1人暮らしする上で一番の障害は家計のやりくりです。 結局精神的にどうのこうのというよりは、お金の問題ですね。 簡単にシミュレーションしてみました。😎

月の給与の手取りを 15 万円とします。

まず投資に 10 万円回します。(🤔???)

次にスマホ代や交際費を 2 万円程度計上しておきましょう。

食費は頑張ればもっと削れるとは思いますが、3 万円と見ておきます。

……あれ?もう 15 万円に達しちゃった?これじゃ家賃も払えないじゃん…。😨

冗談はさておき、投資は諦めてその分を使うとして、家賃や光熱費を払ったら 2, 3 万円くらいは残るかな…。

妻に財布を握られたお小遣い制の夫かよ。

もう終わりだねこの😿落ちこぼれ系会社員。 パパ活(仮)でもやって一撃10万円くらい稼がないとまともに投資できないよ…。😩

考えていて涙が止まらなかった。 本当に一人暮らしにとって地獄だこの低収入。😭

果たして本当に一人暮らしを始めることができるんでしょうか? 何かしら収入アップや支出ダウンの方策がないと、やり繰りが厳しそうですね。










さて話は変わりますが、最後に1つだけ言いたいことがあります。

ガルちゃんに「女が輝くのは30代だから結婚なんて焦らなくていい」なんて無責任な書き込みして遊ぶのはやめましょう。😡

6月3週目の成績

今月の成績は先週の +4% から一歩後退して +3% 台に…。 金曜日までは +5% に乗っていましたが、最後に持って行かれました。😇

SOXL は久々に $40 を超えてきたかと思ったら、また勢いよく落ちていきました。 もうしばらく我慢の時が続きそうです。🥱