複利攻勢

落ちこぼれ系会社員の投資ブログ

賞与が減る。そして仮想通貨を買う?

想定内と想定外

自己紹介の記事で書きましたが、 去年の冬のボーナスは支給されたものの、新型肺炎の影響で一部カットされてしまいました。 しかし最終的な決算としては、予想は上回る黒字だったみたいです。🎉

しかし売り上げはしっかり落ちていたので、経費削減を頑張ったおかげといえます。 今後も気を引き締めないといけないようです。

そんな流れで今年も夏のボーナスの時期を迎えました。 肝心の支給額は、なんと……!去年より減りました。💀

具体的には2か月分が0.5か月分に。😱

曰く、「終わってみれば冬に削りすぎだったから、その分返すね」的な扱いらしいです。

それって冬のカットがなかったら0だったってこと???

確かに黒字といっても経費削減しまくった結果でもあるので、仕方がないのかもしれません。 世の中には「ボーナス何それおいしいの?」な人もいるでしょうし、出るだけマシと思うしかないでしょう。😔

といっても、ぶっちゃけると額としては事前の予想通りでした。 0.5か月分がなかったシナリオすら想定していたので、大して影響はありません。😜

ただボーナスがカットされて給料分しかないということになると、 あのぽすとさんにすら劣るという、由々しき事態です。😨

それに以前触れましたが、手取りが減ってしまいました。

これは正直想定外でした。 住民税の存在や仕組みを知らなかったわけではありませんが、すっかり失念していました…。😣

でも金額的には株や仮想通貨で簡単に増えも減りもしますし、誤差みたいなものです。

......やっぱつれぇわ。🤮

年末1000万円説

5月以降徐々に下がってきている仮想通貨ですが、私は買い増しのタイミングを伺っています。 ボーナスも入りましたし、今月は出費もかなり抑えられたので、追加資金は用意出来ました。

抑えたと言っても実は去年の平均貯蓄率に及びませんが、 海外不動産投資💒(仮)の支払いがあるし仕方ナイネ。😅

直近は3万ドルの攻防があるらしいビットコインは、いつ入るのかが悩ましいです。 ポートフォリオの目安としている仮想通貨全体の割合は3%ですが、既にそれを下回ってしまいました。👀

個人的には200万円前半まで落ちたら買おうかな、と根拠なくイメージしています。 ただそこまで落ちずに気が付けば年末には3倍になってました、なんてことがあっても不思議じゃないなとも感じています。

狙って底で買えるなら天井で売ることも容易いでしょうが、当然無理なので気にせずリバランスでいいかもしれません。 1度にまとめて投下せず、どちらに転んでもいいように複数回に分けることを検討しています。

6月4週目の成績

先週の +3% 台から大きく伸び、今月の成績は +9% に達しました。🤑

4月, 5月分の損失を一気に取り返し、今年最も高かった2月前半の年初来利回りは来月に手が届きそうな位置まで来ました。 昨年の9月10月の赤字を11月に取り返したのを彷彿とさせます。

その後はその勢いのまま12月, 翌1月と伸びていきました。 はたして今回はどうなるでしょうか。