複利攻勢

落ちこぼれ系会社員の投資ブログ

退職金をもらいました

もう終わりだよこの○○

厳密には退職金と呼ばないんでしょうが、個人的にはどうでもいいことです。 ともかく勤めていた会社から退職金(仮)を受け取ることができました。やったー!🎉

そもそも当初は退職金(仮)なんてゼロでも仕方ないと思っていたので、出るだけでもかなり嬉しかったです。 しかも思ってたよりは多かったです。

まあ予想よりは多かったというだけであり、期間も時間もそんなに多くないので絶対額は大したことないんですけどね。 それでも私の少ない資産額に対するインパクトとしてはそこそこありました。

想定以上の資金を得られたのはよいことですが、一方で退職金制度に思うところもあります。

辞めた時にまとめてくれるんじゃなくて、その分だけ普段の給料を増やしてくれないかなあと。 確か税制的には退職金の方が有利だったとは思いますが、それより毎月の収入が増える方が総合的な価値は高くなりそうです。

極端な例だと死ぬ直前に1億円持っているよりは、今使える1万円の方が価値がある的な感じです。

いや、もちろん年金を積み立てたりするように、将来のために用意しておくという考え方自体は正しいと思います。 でも国ならともかく会社に任せる気にはなれないんですよね。 基本的に自分の責任でどうするか決めたいです。

それに今の手取りが少なすぎるんですよ。。。 せめて20万円は欲しいところです。

今のままだと毎月14~15万くらいしか現金収入がなくて、あまり余裕があるとはいえません。 実家暮らしならともかく、普通の一人暮らしだと家賃含む生活費で割とカツカツじゃないでしょうか。

というわけで退職金より今貰えるお金の方がありがたいと思いますが、 どうせ退職金がなくなっても給料は上がらないような気もするので、出る分には文句はないです。

第二の人生頑張るぞ

1億円と1万円の例は極端すぎるにしても、じゃも2,30年後に1000万貰うのと今100万円貰うのはどっちがいい?と聞かれるとどうでしょうか。

そういえばうちは5年じゃ100万円も出ないし、以前上司が雑談の中で「うちは退職金そんなに多くないしなあ」とか言っていたので 定年までいたとしても1000万もいかなかったりするんですかね? でも毎年加算される基礎額は勤続年数が長く階級が高いほど多いですし、倍率も勤続年数で上がるので伸び率は案外悪くないかもしれませんね。

今5年務めててさらに30年後まで働くと仮定すると、30年間で10倍にしろと言われると結構ハードルは高いと思います。 年利に直すと8%くらいか。うーん微妙なところ。

近頃の米国株指数なら可能性がありそうに見えても、ここから30年先だとわからないですよね。 リスクもありますし。といっても会社だって30年後にはなくなってるリスクがありますが。

まあいいや。 退職金のことだけ考えても仕方ないですし。 職場が変われば環境も変わる、毎月の給料も変わる、退職金だって条件が変わります。

理論上今の会社の退職金において今辞めるのと定年近くまで勤めるのとどちらが有利なのかとかどうでもよくて、 退職金以外の要素も含めて総合的に人生が幸福になるのは何かが重要です。

一番大事なのは何でもいいからとにかくもっとお金下さいってことですね。 はい。

……。🙄

会社が変わっても当分は会社員としての人生が続くと思われます。 流石に独立して企業するなんてことは現時点では考えていないので。

何はともあれ、今後もお仕事がんばるぞい!

2月の成績(4週目)

先週から少し戻しました。詳細は2月の結果の記事で。

開戦で株価が下がっていた(寄付)と思ったらいつの間にか上がっていた(引け)。 夢でも見ていたんですかね。

先週に続いて仮想通貨を買い増ししました。 今のところいい感じの割合に調整出来ています。