複利攻勢

落ちこぼれ系会社員の投資ブログ

最近お金が貯まりません

VTI で5億円運用したい

投資で稼ぐためには元本の確保が重要です。 投資が上手くいって何倍に増えたとしても、元の金額が小さければ大した効果はありません。

下がったときは逆に働きますが、株式市場は長期的に見れば右肩上がり。 資本主義が完全に崩壊でもしない限り、資産は多い方が圧倒的に有利です。📈

資産が5億円もあれば、インデックス投資で年間数千万円のリターンが期待できます(もちろん単年では下がることもあります)。 しかし元が500万くらいしかなければ…、平凡な会社員なら給料の1か月か2か月分といったところでしょうか。

いや冷静に考えたらこれでも十分すごいな…!コスパ最強すぎる。 銀行に預けているだけの人に比べれば、毎月インデックスに積立投資している人は将来埋めがたい差をつけるでしょう。🤭

何にせよリターンを大きくするためには元本を増やしていかないといけません。 これから資産形成をする会社員の場合、毎月の給与収入から投資に回す割合をいかに増やせるかが勝負です。

そのためには家計簿付けるなどして収支を把握が大事になると思います。 まずは状況を可視化すれば、意識することにつながります。 自ずと無駄遣いが減っていくことでしょう。

体重管理も同じですね。 定期的に計測していると、自然と適切な行動に結びつくものです。😎

飼い猫になって餌代をもらいたい

今年に入ってから、以前ほど投資資金の確保ができなくなっているように感じます。 給料日が過ぎても余力の増加を感じられなくなっています。

心当たりはあります、去年より明らかに支出が増えているので。 あとは資産が増えてくるにつれて金銭感覚が変わってきたのもあるかもしれません。😕

実際にどのくらい変わったのか、貯蓄率を計算して比較してみました。 (収入 - 支出) / 収入 ってやつです。 一般的には可処分所得を基準にすると思いますが、今回は毎月の給与振込額を使って計算してみようと思います。

個人的にこういうのは普段の月収で如何に黒字を増やすかが大事だと思っています。 毎月は赤字だけどボーナスを含めれば黒字、というのはキャッシュフロー的にも危ういですし。

ボーナスはカットされることもありますしね。 実際私の冬のボーナスは夏の3分の1程度しかありませんでした。🥺

細かいことを言い出すと残業代とか、非課税交通費とか含めていいか微妙ですが、 言い出すときりがないので収入は振込額とし、支出は特に修正しません。

前置きが長くなりましたが、今年5か月間の貯蓄率を計算すると 26.8% でした。

うーん、どうなんだろ。 子供部屋暮らしを考慮すると低い気がする…?🤔

そして去年1年間では 90% でした。 これはこれで高すぎるとは思いますが…。(まともに家にお金入れていないのがバレてしまう)🤪

去年はコロナ禍ということもあり、ほぼ外出も消費もしていませんでした。

今年は服とか色々と買い換えているのもありますが、何といっても海外不動産投資(仮)🏠が大きいですね。 1月にまとまった金額が必要でしたが、その後も毎月支払いが続いています。 今年の支出の半分くらいはこれなんですよねー。

他の出費も特に無駄遣いと呼べるものは見当たりませんでした。 酒もたばこもやらないし、自販機で飲み物を買うようなこともありません。 服などの買い替えも、既存のものが経年劣化して新しいものが必要だから買っています。

今年の後半はさらに出費が嵩む見通しなので、資金繰りが厳しくなりそうです。 削れるようなものではないので仕方がありませんが、去年と同じ感覚で投資に回しすぎて現金不足になってしまわないように気を付けたいです。😗

6月2週目の成績

今月は先週の +2% 台からさらに伸びて +4% に達しました!🥳

派手さはないですが、ヒタヒタといい感じで上がっています。

世間はもうボーナスの支給が始まっているようですね。私はまだです。 仮想通貨が下げたところでの買い増しを狙っているのですが、現状は余力があまりないので早く受け取って備えたいです。😋