複利攻勢

落ちこぼれ系会社員の投資ブログ

仮想通貨は億り人の夢を見せるか?

持たざるリスク

なんだかホールド中の仮想通貨が絶好調です。 特に月初に買い増した XRP は、マイ仮想通貨ポートフォリオで ETH を抜き BTC に次ぐ2番目になりました。 個別株もこれくらい勢いよく上がれ😡

一時200円を超えていましたが、年初に最初の仮想通貨口座を作ったときは確か20円台くらいでした。 数日で素早く作れたのは良かったのですが、そこは XRP を取引所ではなくアホみたいにスプレッドが高い販売所でしか取り扱っていませんでした。😩

結果的にはスプレッドなんか気にしなくていいほどの買い時だったんでしょうが、所詮は結果論です。 それに年初は仮想通貨全体で1%に満たない金額しか投入してません。 それも BTC メインで ETH や XRP も少し混ぜてみようかなという考えだったので、どちらにせよほとんど影響はなかったことでしょう。

今でも仮想通貨の本命は BTC です。 2月下旬と4月初めの買い増しした時は、マイ仮想通貨ポートフォリオの大体5~6割程度を目安にしてました。 今は4割前後まで低下してしまったので、状況次第でリバランスをすることも検討しています。🤔

その BTC ですら、これに賭けてみようと思うほど信用はしていません。 現在ホールドしている額は、明日突然価値が0になっても諦めがつく程度です。

増えるか減るかどちらに転ぶかわからない。 そしてどちらに転んでもOK。 そんなスタンスで仮想通貨に向き合っています。🤗

もちろんどちらかと言えば上がる方が期待できるとは思います。 過度な期待はしていないということです。

売り時

仮想通貨の悩みどころといえば税率ですね。 株の売買のように分離課税ならトータル約20%で済みますが、仮想通貨は雑所得で総合課税。 最大で45%の所得税がかかります。😱

といっても自分のような低所得者なら精々5%か10%。 余程爆益でない限りはむしろ仮想通貨の方が有利です。 分離課税以上の税率がかかるほどの爆益なら万々歳なくらいです。🤑

ただし5%とか10%は所得税だけです。 忘れがちな住民税は所得に関係なく10%かかるので、トータルでは 15%~ と思ったより分離課税と差はなかったりします。

余談ですが、源泉徴収票を見ても所得税は本当に少ないですもんね。 所得が低いうちは社会保険料の方がはるかに大きいし、遅れてやってくる社会人2年目の住民税は地味に重かったです。😇

何にせよ億り人になるためにはそれなりにリスクを負わないといけないですが、今の税制ではまとめて売るとかなり税率が高いです。 毎年税率を調整しながら切り崩すのであれば、もっと価値が安定していて欲しいところです。 しかし安定していたら億り人になるほどの暴騰はしない…。ジレンマですね。😕

上がっても旨味が控えめなのにリスクは大きい…。 爆益なら万々歳とはいえリスクに見合うかというと微妙です。

「リスクに見合うか」なんてこと言うくらいなら個別株なんてやめてインデックス投資にしろ?アーアー聞こえない🙉

4月3週目の株

今月の成績は+1%弱に後退しました。 先週までの+3%から一時5%を超えましたが、勢いは続かず…。😗

2月、3月のような荒っぽい動き方はしなくなってきたように思います。 そろそろ仮想通貨頼みの状況を打開し、個別株が力強く上がり始めることを期待してます。🙏