複利攻勢

落ちこぼれ系会社員の投資ブログ

戦争と株価

地球から見れば、人間が居なくなるのが一番優しい

「戦争反対!」と叫ぶのが最近のブームのようです。 自分の生活や周りの人たちが戦禍に巻き込まれて混乱が生じることを想像すると、誰だって嫌だと思うことでしょう。 気持ちはわかります。

一方で、それを叫んだところで何が変わるんだ?と冷ややかな目で見てしまう自分がいます。 そういう人たちに対してわざわざ絡みに行ったりはしませんが、正直アホらしいとも思ってしまいます。

当事者や近しい関係者なら悲痛な叫びとして理解できます。 でも縁も所縁もない人たちが声を上げたところで、いったい何がしたいのかと感じてしまうわけです。

他国の独裁者があなた達のデモなんか見て影響されるわけがありません。 自国の政府に対してならまあ……、でも一方を助けるために派兵しろとか何か対応を求める方向の訴えじゃないですよね多分。 「戦争は嫌!平和が一番。だから反対!」みたいな駄々をこねる子供のようなイメージです。

結局何のためにやっているかと考えると、綺麗ごとを言って自分が気持ちよくなりたいだけだよねっていう結論になってしまうのです。 「平和を愛する私ってステキ💖」みたいな。

それ自体は何も文句を付けるところはありません。 自己満足だろうが何だろうが好きなだけオ○ニーすればいいじゃないですか。 あなたの自由です。表現の自由バンザイ!

そういえば SDGs なんて言葉も昨年ごろからよく耳にするようになりました。 会社でも何か映像を見せられたり、アイデアを考えさせられたりしたような覚えがあります。

正直経営者たちも内心では馬鹿馬鹿しいと思っているんじゃないでしょうか。 でも企業イメージにも関わることなので、対外アピールのためにも取り組む姿勢を見せなければいけません。

結局は金に関わるからやっているだけです。金、金、金。(恥ずかしくないのか!)

それに比べると戦争反対と叫ぶ大多数の個人は、そういう裏の目的もなく純粋無垢に平和を願っているんだと思うと、何だか末恐ろしいのです。 むしろ戦争反対、だから無駄な抵抗はやめてこれ以上犠牲者が出ないようにしようといった工作活動の方が安心できます(それはそれで嫌ですが)。

自慰行為に過ぎないことをわきまえているなら大丈夫だと思いますが、自覚せずに自分は正しいことをしている善人なんだと信じ込んでいる人も多そうです。 そういう人たちの "正義" が暴走するのが怖い。 戦争に絡めて株価を気にすると「人が死んでるのに。こんな時までお金のことばかり、人の心がないのか!」みたいな。

別に私自身は「人でなし!」などと罵られたところで平気だと思います。 それよりも、綺麗ごとを言うのは自分を "善い" 人間側に立たせ "悪" と認定した人を叩きのめしたいだけの下種な下心があるから、 という可能性に気付いているのかなと心配になります。

深層意識は道徳的優位に立ってマウントを取りたいだけみたいな? しかし争いごとを否定するようなことを言っておきながら思わず他人を攻撃してしまうのは皮肉ですね。

正義は人を最も残酷にする……。

まあ実際のところ直接そういうことを言われたことはありませんので、被害妄想みたいなものです。

国というものが何だかよくわからない

戦争反対というのは、大多数にとってより正確に言えば侵略反対という意味だと思われます。 侵略に対して抵抗して戦うのは、むしろ応援しているのではないでしょうか。

一方で工作活動か?と思うような意見も目にします。 「寄付金なんて送ったら戦争が長引いて犠牲者が増えるぞ。そんなに戦争を続けさせたいのか」とか。

ネット上の有象無象が言ってるだけなら別にいいんですが、それなりに影響力のあるタレントが似たようなこと言ってたりしたら気持ち悪いですね。 実際にこんなことを言っていたらしく本当にビックリしました(正確な発言はご自分で調べて確認してください)。

「抵抗しても犠牲者が増えるだけだからいったん逃げろ。独裁者が死んで経済制裁で侵略国が瓦解してから戻ってくればいい」

侵略者側からお金でも貰っているのかな思うほど正気を疑う内容です。 もし日本が中国に占領されそうになったとしても、同じように「習近平が死んでから日本を再建しよう」とでも言うのでしょうか?

最大限好意的に解釈しようとすれば「役に立たない民間人はさっさと避難しろ。足手まといになるだけだ」と聞こえなくもないですが、 他の発言も聞く限り「どうせ負けるんだからさっさと降伏しろ。無駄な抵抗はよせ」という意味で言っているようにしか思えないんですよね。

こんなのが元政治家だったというのが恐ろしい。 本当に何らかのマネーが流れていませんか?そっちの方がまだ救いがあるというか。

……自由っていいですね。 この自由さを維持するためにも、我が国には他国に支配されないような体制をしっかりと築いて欲しいなと思います。

3月の成績(1週目)

今月は1週目から -6% スタートという滑り出し。 今年の初めを思い出します。

いや~調子出てきましたね。果たして今月はどこまで資産を減らせるでしょうか(震え声)。

余っていた現金を投入し、総資産に対する現金の割合は 5% 未満になりました。 ここまで下がったのは初めてかな? まあ何もなければ割とすぐに補充できるでしょうし、仮にダメでもしばらくは持つはずです。