複利攻勢

落ちこぼれ系会社員の投資ブログ

他人の投資法を否定したり、高配当投資するのはやめよう

わたし、気になります

最近は20代投資家の blog をいくつか見て回ったりしてます。 年の近い人たちがどんな方法で資産形成しているのか観察してます。 どんな運用をしているのか、それをどんな風に見せるか、いっぱい勉強になります。😲

投資家というよりアフィリエイターだったり、 注目を集めるために顔とか胸とか出してる感じのやつ(これも結局アフィ目的?)は苦手です。 別にアフィリエイトそのものを否定しているわけではありません。 純粋に投資の話を見たいだけです。

商材を買わされるために見ているわけではないので、さりげなく誘導してくるのは嫌いです。 馬鹿を如何に釣るかって感じのやり方はうんざりします。😩

ネタ感が溢れるほど露骨だと逆に笑えるんですけどね。 まあアフィリンクは踏みませんが。

ちなみにこのブログに出てくる広告は私が貼ったものではないので、私には1円も入りません。😤

話を戻すと、投資ブロガー(not アフィリエイター)に少し興味があるってことです。 特に20代で1000万とか到達している人は、凄い!いったいどうやって達成したんだろう?と知りたくなります。 それに今後はどういう方針で進めるんだろうとか、普段の生活費はどんなものなのかという点に注目してます。👀

少しだけ例を挙げてみます。

makereigyouman.jp

営業の人らしいです。 年収が550万と高くて羨ましいです。😍

営業系の人って 「誰が仕事を取ってきてると思うんだ!」 「お前らのせいでこっちにも迷惑かかってるんだぞ!」 「無理を何とかするのがお前らの仕事だろ!」 みたいな感じの事を言う怖い人のイメージを勝手に持っている(言われたことはない)んですが、 やっぱり激務な分だけ年収も高いのかなと思いました。

家計簿は参考になります。 私が一人暮らしをするとしたら収支はどんな感じになるのか想像してます。 ただ私が公開することはないでしょう、資産額も出してないし。😜

副業収入もそれなりにあるらしく、入金力の高さが窺えます。 意外と(?)真面目な銘柄分析記事もあります。

○○を救いたいシリーズが好きです。 全裸ネタはつまらない。

kurousagi-investor.com

製薬会社勤めの人っぽいです。 この人も年収500 ~ 600万くらいあるらしいです。

イキりっぷりが微笑ましいです。 喧嘩の売り方とか、毎日更新してるところとか、味のある絵を描いているところとか、 結構ぽすとさんに似てますね。 年収は似てないけど。🤣

セミリタイアまでの目標金額が低そうで大丈夫かな?と思いましたが、 薬剤師免許を持っているらしいですし、完全リタイアでなければ何とかなるんでしょうね。 こういう専門資格があると職には困らないんだろうなあ。 今後の行く末を注視したいと思います。😉

傲慢や強欲も大事だと思うんです

何となく2名を挙げてみましたが、どちらも収入が高いですね。 やはり入金力は正義か。🤔

まあ収入が低くても子供部屋暮らしなら入金力は問題にならないのかもしれません。 ぽすとさんでも1000万円あるし。

仮に時給換算で最低賃金を割ってたとしても、 稀代の天才投資家のように小型株で爆益すればいいんです。 それが出来れば苦労はしねェ!!!

とにかく事情は人それぞれなので、その人にあったやり方でいいんだと思いますが、 中にはそれはやめておいた方が……というやり方もあります。😞

アフィリネタでもないのに、高配当株を有難がってる人は心配になりますね。 収入の方が支出より多く余った分は追加投資するような人は、配当だって再投資することでしょう。 配当で資金が流出する分だけ企業価値は下がり、株価を押し下げる要因になります。 なのに強制的に利確して税金分引かれ、結局再投資するなら効率が悪いだけだと思います。

高配当株の企業は成長の伸びしろが小さいことが多いし、株価が下がっているからこそ利回りが高いこともあります。 逆に言えば増配しても株価もそれ以上に伸びているところなら問題はないです。

投資はキャピタルゲインあってこそです。 税金による強制的なブレーキも考えると、構造的に高配当投資だけはやめておいた方がいいです。😣

高配当投資に手を出すくらいならインデックス投資にしておきましょう。 個別株もいらないです。全部インデックス投資にしておきましょう。

私が割とインデックス投資狂信者なので、突き詰めて考えると結論はインデックス投資になります。😎

え?お前も個別株に手を出した挙句、市場平均を下回っているから大人しくインデックス投資にしておけって?


……。🙄












他人の投資法を否定するのはよくないヨ!!!😡

「今月は VOOを買います」 「VOO を30万円分買いました」 「淡々と積み立てることができるのも才能なんだよなあ(ニチャア」 だけじゃブログが続かないでしょ!

7月2週目の成績

気が付けば今月は -6% 台に…。😭

金曜に少し戻しましたが、先月の利益の半分以上が飛びました。

ハイテクは時々暴落します。今の時期は仕方ありません。🤪