複利攻勢

落ちこぼれ系会社員の投資ブログ

2021年9月の結果

成績

2021年9月の結果です。

月間の利回りは -5.8% 、年初来利回りは +7.4% になりました。 年初来総額は +33.9% です。

総額の前年同月比は +65.9% でした。

年月 月利 月利平均 年初来利回り 年初来総額 前年同月比
2021年1月 +9.0% +9.0% +9.0% +7.7% -
2021年2月 -4.0% +2.3% +4.7% +5.6% -
2021年3月 +2.1% +2.2% +6.8% +18.3% -
2021年4月 -3.7% +0.6% +2.4% +15.1% -
2021年5月 -1.7% +0.2% +0.6% +12.5% -
2021年6月 +12.0% +2.1% +13.5% +33.4% -
2021年7月 -7.1% +0.7% +4.6% +25.6% +65.3%
2021年8月 +9.0% +1.7% +14.8% +39.8% +66.6%
2021年9月 -5.8% +0.9% +7.4% +33.9% +65.9%
2021年10月 - - - - -
2021年11月 - - - - -
2021年12月 - - - - -

1週間前までは +2% 台後半だった9月も終わってみれば -6% 近く…。 今度こそ本格的に調整が始まったみたいです。 逆に少し安心しました。😌

去年も 5% のマイナスでしたが、現金比率が低下しレバレッジもかかっている今年はそれを上回りました。 総額は前年比 +60% 以上と今のところ目標の +50% を超えていますが、去年は11月12月と大きく伸びていました。 それを考慮すると達成は微妙な状況です。😕

続いて年初来比較です。

年月 総額 利回り VTI QQQ ARKK
2021年1月 +7.7% +9.0% -0.33% +0.26% +10.40%
2021年2月 +5.6% +4.7% +2.79% +0.13% +4.72%
2021年3月 +18.3% +6.8% +6.19% +1.72% -3.65%
2021年4月 +15.1% +2.4% +11.54% +7.73% -2.99%
2021年5月 +12.5% +0.6% +12.05% +6.44% -9.95%
2021年6月 +33.4% +13.5% +14.48% +12.67% +5.05%
2021年7月 +25.6% +4.6% +16.47% +16.20% -3.61%
2021年8月 +39.8% +14.8% +19.80% +21.10% -1.98%
2021年9月 +33.9% +7.4% +14.09% +14.09% -11.21%
2021年10月 - - - - -
2021年11月 - - - - -
2021年12月 - - - - -

半年以上安定して伸びていた VTI や QQQ がついに本格的な下げを見せました。 そして ARKK は……、今年はもうダメみたいですね。。。まだわからんけど。🙃

ポートフォリオ

現在のポートフォリオ

先月と大きな違いはありません。 強いて挙げるなら、APPS が戻りつつあるのとその分 PERI が落ちてきたくらいでしょうか。

SOXL は $50 超えたら $48 くらいで逆指値しとこうかなんて考えていましたが、気が付けば $40 まで落ちてました。 とほほ。。。🥺

資産種別

少し現金を仮想通貨にリバランスしたものの、全体が下がっているため現金の割合が増えました。 年金や投信も株価の下げの影響がありますが、比較的下げ幅が小さいのと積立による追加入金によって割合的には増えていますね。🤭

今後の方針

SOXL は売り時を逃してしまったようです。😇

テクニカル的にも結構やばいなんて話も流れてきましたが、私は基本的にこのまま様子見して嵐が過ぎるのを待つことにします。 11月にはついにテーパリングも始まるらしいです。 PLTR 等個別株が逆風に負けず力強く成長することを期待します。💪