複利攻勢

落ちこぼれ系会社員の投資ブログ

五輪、日本のメダルラッシュの陰で...持ち株が好決算か

一緒に楽しもうよ

オリンピックが東京で開催されています。 日本勢は、地元開催ということもあって調子が良いみたいです。🥰

といっても試合中継は、全くとは言いませんがあまり見ていません。 ニュースとかで結果が流れてくるのを拾っているのがメインです。

自国開催だからといって、特に何か普段より盛り上がったりとか思い入れがあったりとかはしないです。 無観客とか関係なく現地で観戦するつもりがないので、どこでやっていようが所詮テレビの向こう側の世界でしかありません。

何にせよ開催できたことは本当に良かったと思います。 アスリートの人たちにとっては4年に1度しかない大舞台ですし。 反省点も色々とあると思いますが、難しい情勢の中でよくやっていると思います。🤗

一方で新型肺炎の感染状況が新たなステージに突入しています。 ただし感染者数だけ見れば圧倒的ですが、ワクチンのおかげで以前ほどはヤバくなさそうです。 今後も順調にワクチンの接種が進むでしょうし、そのうち何とかなるでしょう。

無観客開催とか開催前に緊急事態宣言とか出した時は「え?そこまでする必要ある?」って正直思いました。 今振り返るとナイス判断だっと思います。 現実的に実現可能な範囲の中でちゃんと手を打っていると思います。👍

なんもかんも高配当投資が悪い

ただ「オリンピックやってるくせになんで自粛しないといけないんだ!政府のいうことなんか聞くもんか」 みたいな人がいるらしいです。 反抗期の子供かよ。😩

あとは「命が大事!いますぐオリンピックを中止しろ」とか。 今更中止なんかできるわけないだろ…。😵

それによく考えると前者は「それオリンピック関係ある?」って感じですし、 後者もやっぱり「それオリンピック関係ある?」と思います。

他にも色々な意見がありますが、 中には何でもかんでも政府のせいにしたいだけとしか思えないような意見も見かけます。

政府は神様じゃないんだから何でもかんでも見通せるわけでも実現できるわけでもないし、 お前のお母さんでもないんだから甘ったれたことも言うなよ、と思ってしまいます。😡

そんな考え方が許されるなら、 こういう事態を想定して憲法を改正しておくのを何で何十年も放置してきたんだよと上の世代の人たちに言いたいよ。 それと私の稼ぎが少ないのは立派な人間に育ててくれなかった親のせいだし、社会が悪いし、世界が間違っている。😤

それはともかく、正直政治の事はよくわかりません。 知っているのは「ぱよぱよちーん」という謎の挨拶(?)があるらしいということだけです。

なので今の政府に肩入れしたいわけじゃなくて、 単に何でもかんでも誰かのせいにしようとしているような人達に対して不快感を覚えるだけなんです。

こういう人たちって謙虚さがないというか、無駄に攻撃的なイメージがあります。 多様性を叫びながら多数派を迫害したり、平和主義と言いながら暴力的だったり…。🙄

私も様々なことに対して自分の意見を持ったりしますが、あくまで個人的な意見です。 絶対正しいなんて思わないし、他の考え方があることに対して理解も尊重もします(賛同するとは限りません)。

私はインデックス投資狂信者なので、もし他人に投資法の事を聞かれたらインデックス投資をお勧めします。 でもお勧めする程度で、絶対それしかないと押し付けたりはしませんし、他の投資法を否定する気もさらさらありません。 私自身も(何故か)インデックス投資より個別株の割合の方が大きかったりしますし。

あ、でも高配当投資だけは絶対にやめましょう。😋

8月1週目の成績

今月は +2% 弱と順調な滑り出しです。

PERI は決算クリアするも、株価の反応がイマイチぱっとしません。 既に織り込み済みだったのでしょうか。 もうしばらく様子見です。👀

仮想通貨は順調に伸びて全体の 4% を超えてきました。 年末に向けてこのまま上がっていきそうな気はしますが、いきなり半分ぐらいになっても不思議ではありません。 つまり全然分からん。 一つ確かに言えることは、どちらに転んでも私は構わないということです。😗

来週は APPS と PLTR の決算があります。 爆上げせずとも無難にクリアしてほしいです。