複利攻勢

落ちこぼれ系会社員の投資ブログ

2021年4月の結果

成績

2021年4月の結果です。

月間の利回りは-3.7%、年初来利回りは+2.4%になりました。 年初来総額は+15.1%です。

月半ばに一時+5%を超えましたが、終わってみればマイナスに…。 年初来利回りはまだ辛うじてプラスですが、踏ん張りどころです。😤

年月 月利 月利平均 年初来利回り 年初来総額
2021年1月 +9.0% +9.0% +9.0% +7.7%
2021年2月 -4.0% +2.3% +4.7% +5.6%
2021年3月 +2.1% +2.2% +6.8% +18.3%
2021年4月 -3.7% +0.6% +2.4% +15.1%
2021年5月 - - - -
2021年6月 - - - -
2021年7月 - - - -
2021年8月 - - - -
2021年9月 - - - -
2021年10月 - - - -
2021年11月 - - - -
2021年12月 - - - -

年初来比較です。 VTI は 10% を超えてきました。強い。 QQQ もいよいよ伸びてきました。ARKK はまだ低空飛行ですが、前月よりプラスです。😮

年月 総額 利回り VTI QQQ ARKK
2021年1月 +7.7% +9.0% -0.33% +0.26% +10.40%
2021年2月 +5.6% +4.7% +2.79% +0.13% +4.72%
2021年3月 +18.3% +6.8% +6.19% +1.72% -3.65%
2021年4月 +15.1% +2.4% +11.54% +7.73% -2.99%
2021年5月 - - - - -
2021年6月 - - - - -
2021年7月 - - - - -
2021年8月 - - - - -
2021年9月 - - - - -
2021年10月 - - - - -
2021年11月 - - - - -
2021年12月 - - - - -

ポートフォリオ

現在のポートフォリオ

大分ゴチャゴチャしてきました。 その他が大きくなってしまっていますが、半分くらいは仮想通貨です。

SOXL に比較的大きく張りましたが、ここまでは振るいません。 投信解約後の資金移動による1週間のタイムラグもかなり響いていますが、狼狽えることなく見守りたいです。🤮

個別株は ARK と被りすぎな気がします…。 良いと思った銘柄は先に ARK が手を付けているか、逆に後から ARK が手を出してくることもあります。🤨

資産種別

当初と比べると投信が減った分 ETF が増えたという感じで、全体のバランスとしては大きく変わっていないように思います。 あとは個別株の一部が仮想通貨にシフトしたと言えるくらいでしょうか。😗

仮想通貨は4%程度まで買い増し後、あっさりと5%を超えていきました。株が不調ということもありますが…。 今後は余程増えたり(10%)減ったり(3%)しない限り、少なくとも年末まで放置する予定です。🤗

今後の方針

何度か「5月くらいまでは…」というようなことを言ってきましたが、いよいよその5月です。

現金比率を今までは10%前後に調整してきましたが、4,5%ほど削ることも検討中です。 また状況次第では個別株から ETF に大きくシフトすることになると思われます。 レバレッジも積極的に活用したいです。🐷