複利攻勢

落ちこぼれ系会社員の投資ブログ

ハイテクは暴落しました

全然わからない

在宅勤務中にネットサーフィン調べものをしていたら、偶然パランティアという名前を見つけました。

これってもしかして自分のポートフォリオ組入率第1位の PLTR のことか😗と思いましたが、よく考えると何をやっている会社なのか知りません。 何やら安全保障分野で政府機関と取引がある?とかなんとかどこかで聞いたような覚えがある程度です。

ちょうど良い機会だったので、仕事を放り出して少し調べてみました。

ふむふむ、「データ駆動型の事業運営と意思決定を可能とする先進的プラットフォ ームを構築する世界的なソフトウェア企業」? なんかよくわからないけどすごそう。

というかソフトウェア企業だったんですね。つまりハイテク?

名前の響きが良かったので何となく選んだだけで、いったいどんな会社なのか全く理解できていませんでした。 正直今もよくわかっていない。

雰囲気

そんな PLTR ですが、決算をミスったらしく先週後半の勢い以上に猛烈に売り込まれていきました。😰

またロックアップ期間の終了も重なっていたようです。 含み益は消え去り一時期マイナスに転落してしまいました…。

そんな中あのARK社が PLTR を爆買いしたという情報が。 全体の出来高もかなり多いらしく、結構注目度は高いみたいです。

そういえば GME 騒動の時にも PLTR の名前が挙がっていましたね。🤔

よくわからないけど周りがついてこれば結構チャンスはありそうです。

2月3週目の株

今週は金曜に少し戻したものの、それまでの下げが大きく2月の成績は+6%台から+4%を切るところまで後退しました…。😭

特に PLTR は一時25ドルくらいまで下がっていましたが、自分のスタイルだとこういう時に買い増しができないのが辛いところです。 今強制的に売るとしたらどれか?という問いは常に持っておきたいと思います。

それより心配なのは FSLY。 比率が小さくなりすぎてその他扱いになりそうです。 逆に言えばどうせ大した影響度はないので、このまま放置しても良さそうです。

最近はそろそろ新しい銘柄も探しておこうかなと思っていたところ PERI に興味が湧きました。 でも銘柄数を増やしたくないし、今あるのを売ってまで買いたいかといわれるとうーん。🙄PLUG もずっと注目してたけど、なんか P から始まるやつ多くない?