複利攻勢

落ちこぼれ系会社員の投資ブログ

確定申告

マイナンバーカード🐰

皆さんはマイナンバーカード💳をお持ちですか? 私は持っています。🤗

今ならマイナポイントによる5000円分の還元も受けられます。 特別定額給付金の際もオンライン申請して比較的早く受け取ることができたのではないでしょうか。

今はまだメリットが少ないという意見もあります。 しかし特に損があるわけでもないですし、今後も行政のデジタル化と共に利便性が増していくと思いますので、 言い訳してないで今のうちにさっさと作っておくことをお勧めします。💪

特別定額給付金の時のように、マイナンバーカードがあったら嬉しい時に手元にないなんてことがないようにしましょう。

e-Tax💰

マイナンバーカードを使って e-Tax で確定申告をやってみました。 実を言うとやる必要がなかったかもしれないですが、税金の仕組みについて学ぶ良い機会ですし、 一度経験しておきたかったのでやってみました。😎

Chromium 対応が 3/1~ というのを見て、後回しでもいいかな~と思ったりもしましたが、 スマホ📱だけでも完結できるらしかったので勢いでやりました。

父に「カードリーダもいるんじゃないの?」と言われて少し不安になりましたが、 対応しているスマホならマイナンバーカードを読み取れるので問題ありませんでした。😄

特にそういう機能を意識して買ったスマホじゃないので、今時のメジャーなスマホなら大体いけるんじゃないでしょうか?🤔

さて肝心の申告内容の入力作業ですが……紙で書くよりはマシとはいえ期待していたほどではなかったです。😕

基本的に給与とか株取引などはマイナンバーに紐づいているはずなので、入力済みのものを確認する程度だと思っていました。 実際は源泉徴収票などの書類を探し出して一々入力しないといけませんでした。 この辺はやり方をしらなかったりするだけで、省略することができるんでしょうか?

あとは最初だけかもしれませんが、 色々なシステムやサービスと連携させる時に何度もスマホマイナンバーカード情報の読み取りが必要で面倒でした。

といってもトータルで見たらポジティブな評価です。 基本的に役所に行ったり郵送したりしなくていいのはすごく楽です。 手書きじゃなく自動で計算もしてくれますしね。今後により期待します。

2月4週目の株

今週は金曜に少し戻すという先週と似たような展開でしたが、下げ方は先週以上に強烈でした。🤮

詳細は別記事にしますが、今月の成績は2020年10月以来のマイナスです。😭

とはいえ去年後半以降で最悪だった2020年9月よりは傷が浅いです。 振り返るとその時は翌10月も今回より下げ、さらに次の11月に2か月分の損をほぼ取り返す感じでした。