複利攻勢

落ちこぼれ系会社員の投資ブログ

さようなら含み損

含み益は幻

5月の前半は持ち株の下げ幅が半端なく、2月以降の下げに我慢して耐えてきた私も遂に手放してしまいました…。 NVTA, PTON, FSLY, TDOC ..., どれもそれなりに含み益の時期があったのですが、完全に利確のタイミングを失いました。 😅

振り返ると、利確することはほとんどありませんでした。 投資を開始した去年以降で利確したと言えるのは、数えてみると3回だけでした。 そのうち1回は今年ですが、利確したかったというよりも方針変更による資金移動の面が強いです。 移動元に偶然含み益が乗ってただけであって、売るタイミングを計っていたわけではありません。

損切も昨年12月初め以来、約半年ぶりでした。 去年の末以降は基本買い増すだけで、全然売ってこなかったです。

何となく5月くらいまで様子をみようと心に決めていました。 多少組み換えはありましたが、個別株はホールドしたままでした。 結果はご覧のありさまです。🥺

といっても以前書いたように、上にも下にも抜けきらなくて少し退屈していました。 上方向じゃなかったのが残念ですが、スリリングな展開は楽しめました(強がり)。😣

ブログのネタにはなるな、と 現実逃避 前向きに考えて気持ちを慰めました。

それに損を確定させたことで実現益を打ち消し、現時点では税金を払わなくて済むようになりました。 税金を圧縮する裏技(?)です。😎

わざわざこのために損するのは、別に意味ないですけどね。 年末に実現益と含み損があるんだったら、打ち消しておくと税金的に有利になることがあります。

大きく下がっていた PLTR と SOXL は結局売りませんでしたが、今はかなり戻しています。 この機会に損を確定させてから買い戻しても良かったんですが、 反発のタイミングなんてわからないし、手数料もかかるので無理はしなくていいでしょう。 そもそもそれが出来るなら、利確のタイミングを間違えないし空売りでも勝てます。😤

フルポジでリスク回避

さて、問題は損切して得た資金をどうするかです。 反発を取り逃しても悔しいので、そのまま買いなおすか他の銘柄を買うか悩みました。🤔

ポジポジ病というやつですね。 こんな思考で相場に手を出すのは余計に傷を広げやすいです。 地合い的に(何となく)6月後半くらいまで現金のまま様子見てもいいかなーとも思いました。

でも損したこととは関係なく、やっぱり現金のまま持っておくのは気持ち悪いです。 インデックス投資はもはや預金らしいので、とりあえず VOO で持っておくのも良いかもしれません。

預金という表現の妥当性はともかく、 eMAXIS Slim 米国株式 はそんな感覚で保有してます。 必要になった時に必要な分だけ取り崩すつもりで、実際に3月末はそうしました。

そういうわけで結局割とすぐに個別株を買いました。 何を買ったかは……、5月の結果で公開するポートフォリオで明らかになるでしょう。😉

5月4週目の成績

今月の成績は、先週までの -7% 台から一気に改善し、 -1% 台まで戻しました。 昨晩は一瞬プラテンしてたような気がしますが、幻だったようです。😇

5月中旬に -10% を超えた日があったことを考えれば、贅沢は言えません。

年初来は何とかプラスに復帰出来ました。 まだまだ低空飛行ではありますが、底からの反転の勢いをそのままに上昇してほしいですね。🙏