複利攻勢

落ちこぼれ系会社員の投資ブログ

ポートフォリオが崩壊しました

誤算

ハイグロ株などの勢いに陰りが見え始めた2月ごろから、5月ごろまでは基本的に様子見しようと考えていました。 予定外の入金や思いつきで新たな ETF に手を出したり買い増ししたりもしましたが、個別株は握り続けていました。

そして答え合わせの5月を迎えましたが、結果は大失敗でした。🥺

個別株主力の6銘柄 PLTR, NVTA, PTON, FSLY, TDOC, APPS は、 PLTR と APPS を除いておさらばすることとなりました。😰

特に FSLY は決算の完全なミス、 PTON はリコールで株価が急激に下がりました。 NVTA と TDOC は決算が良くも悪くもない感じでしたが、ずるずる下がっていきました。

暫くは上昇基調に戻りそうにないこと、 それと3月終わりの資金移動時に発生した eMAXIS Slim 米国株式の売却益を打ち消すために損切りすることにしました。😖

PLTR と APPS はまだ保有してますが、これらも一見良さそうな決算を出した後下がっていくオチがおぼろげながら浮かんできます。🙄

どうやらコロナショック後のボーナスステージは既に終わってしまっていたようです。

キャンペーン

過ぎたことは仕方がありません。 次の新しい戦略を考えなければいけません。

過ちを素直に受け止めて、これからどうするか検討しました。🤔

もし同じような状況の知人がいたら、自分はこうアドバイスするでしょう。

「まずインデックス投資に一括スイッチし、あとはひたすらそれを積み立てる。 自己投資も怠らず、転職や副業で労働収入の向上を目指す」

完璧すぎる答えだ…。非の打ち所がない。😲

インデックス投資については、言うまでもないでしょう。 もう一つ重要な点は労働収入です。

そもそもの投資元本が少なすぎるんです。 だからこそ入金力を上げることが非常に重要です。 株で火遊びして気を取られることなく、収入アップに向けて集中すべきでしょう。

ここ2日、出勤していましたが、嫌がる気持ちを押さえつけて、 損失を切に思い出しながらの仕事でしたので、 なかなか思うようには仕事することができませんでした・・・。 まあ、ネットのページを巡回するだけなら落ち込んでいてもできるんですけどね。😋

というわけでインデックス投資に資産運用を全て委ね、 自分は株に気を取られることなく仕事に集中するという超ロジカルな解に辿り着きました。😎

数少ない読者の皆さんは私の失敗を教訓にし、個別株に振り回されずに充実した生活を送ってください。 そうすれば私も浮かばれることでしょう。👻

最後に私が選んだ新しい戦略に対する決意を言葉にしたいと思います。😤



















私は個別株を続けるよ!🤪

5月1週目の株

-5% over 😇

来週の PLTR の決算後の展開がトドメ最後の希望です。