複利攻勢

落ちこぼれ系会社員の投資ブログ

つよい決算 よわい決算 そんなのひとのかって

視界良好

7月から8月にかけての決算の時期ですが、PLTR を始めとする今持っている4銘柄全てが無事クリアしたようです。🎉

まあ内容とかちゃんと見てるわけじゃないのでよくわかってないですが、市場予想を超えてたらしいです。 なので一応クリアした扱いで良さそうです。🥳

ただし株価による反応にはかなり差があります。 PLTR なんかは決算後に大きく力強く上昇しましたが、PERI は勢い続かず、APPS に至ってはこれでもかというくらい下げてます。

株って難しい……。😵

短期筋の人からは「株価を決めるのは決算じゃなく需給😎(ドヤァ」とマウントを取られそうです。

単に数字が予想を上回っているかだけじゃなくて、決算発表時の説明の仕方も結構影響してるんでしょうね。 私は一々見るのが面倒なのでそんなに気にしてないですが。 精々どこからか流れてきたのを見る程度です。

それに上回るといってもどの程度上回ったのかのも重要なんだと思います。 自分が100点満点取っても、周りが限界突破して120点や150点取っていたら相対的には大したことないです。 今回は全体的に好調で、8割とか9割くらい予想超えだったとかどこかで見かけましたし。

こんな状況下で決算をミスるとそれこそコテンパンに売られるので、一応クリアしているのは良かったです。 APPS も……、まだマシな方です多分。🙄

当たれば大きいですけどね。 UPST とかすごいことになっていますし。 でも大抵の人は結局市場平均に劣後します。

やっぱりインデックス投資が最強だなあ。 リスクに対するリターンを最大化しつつ、決算や値動きなんて気にせず寝てるだけでいいんだもん。😍

まともにインデックス投資やってると言える割合が10%くらいの私が言っても説得力はないですが。😜

でもアフィリエイト報酬のために自分でやりもしない AI アドバイザーとか勧めてくる人よりは100億倍マシだとは思います。 ん?アリバイ作りや宣伝のネタにするために10万円分だけとかやってるんだっけ?まあどうでもいいか。

口嫌体正直

決算を通過して今後に期待が持てそうな PLTR 🔮 ですが、今や総資産に対して 20% を超えています。 去年から持っていた銘柄の多くを5月に清算した際に、一部をなんとなく PLTR に回したのもあって気が付けば保有数は2.5倍になっています。

でも未だに何をやってる会社なのかよくわかっていません。 最近は宇宙から敵国の潜水艦を監視してるとか言われているのを見たりしましたが……。 正直謎です。🤔

そういえば以前の記事で少し調べたこともありましたが、 ソフトウェア企業らしい?以上のことはわかりませんでした。

わかんね~ すべてがわかんね~。😗

唯一わかっていることは PLTR がカルト銘柄ということです。 PLTR が何をやっているかはよくわからないのに持っている人が何故かたくさんいます。

良い子は大人しくインデックス投資にしておきましょう! こんな怪しい銘柄はやめておいた方がいいですよ。🤫

8月2週目の成績

今月は先週の +2% 弱からさらに伸びて +3% 超えになっています。

PLTR が伸びましたが APPS が酷いことに……。許されるのはいつになるんでしょうか。😥

仮想通貨はまだ上昇基調で総資産に対して5%に近づいてきました。

現金が少し余り気味ですが、年末にかけて収支の見通しがはっきりせず方針を決めかねています。 でもそんなに急に(翌日とか)必要になるわけではないし、1週間くらいのラグなら問題ない気もします。 雑に eMAXIS Slim あたり突っ込んでおいて必要なときに切り崩せばよいかなあと。 (S&P500はもはや預金)