複利攻勢

落ちこぼれ系会社員の投資ブログ

鶏と卵

勤労意欲

最近働く意欲が減退しているような気がします。 元々仕事を頑張るタイプではありませんでしたが、近ごろは以前よりも悪化してきています。😰

原因としてはやはり資産運用でしょう。

1つ目の理由としては、毎日のように自分にとって少なくない資産総額が変動することです。 特に強気相場で増えやすい時期にあります。 親のスネをかじって生きているので、労働収入が途絶えても余りあるリターンが発生しています。 逆に減りまくってても働く意味を感じられなくなりそうですが。

2つ目の理由としては、自分の給料のしょっぱさを実感したことです。 真面目に資産運用に取り組むにあたって詳細に記録をつけるようになり、給料や税金の額を正確に把握するようになりました。 ほとんど入金に回せると考えると悪くない額でしょうが、色々引いた後に残る金額を見ると実家を離れ独立する気にはなれません。 これだけしか貰ってないのに頑張って働いてもなあ、という気持ちになります。😕

上昇幅

仕事で結果を残せば給料も上がることでしょう。 給料が上がればやる気も上がるかもしれません。

実際は給料が低いのでやる気が上がらず、当然結果も残せず、そして給料も上がらない……。 そのためやる気が上がらず(以下ループ)。

それにうちの会社の制度だと上がっても月に数千円くらいになるっぽいです。 それっぽっちじゃなあ……。🙄

他の手段を持っている今、頑張るほどではないと感じてしまいます。 もし頑張らずに収入を増やすことができるようになるなら、少しは頑張れそうですけど。

2月2週目の株

週の初めは先週の勢いそのままに上がっていたんですが後半に失速し、2月の成績は7%から6%台に後退しました。 全然バブルじゃないですね。

APPS, PTON に続いて PLTR や NVTA の決算が近づいてきました。 2月の成績を大きく左右しそうで大注目です。👀